• ベストアンサー

SMAPの…

こんにちは。 SMAP関連の事で質問をします。 1.SMAPのライブでのアリーナ席ですが、どのようにして入手されているのですか?フ皆さんァンクラブで申し込んで抽選で当たるのですか? 2.SMAPの番組「スマスマ」や「金スマ」等の観覧はどのように参加するのですか? ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

• yu3
  • お礼率86% (83/96)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumasute
回答No.6

こんにちは。 もう、かなりの人が質問に答えられていますがお答えさせていただきます。 1の質問について アリーナ席については、皆さんの言うとおり、「運」にまかせるしかないですね~。 私は姉と一緒にファンクラブに入会していますが、私はスタンド(それでも悪い席ではありませんでした)でしたが、姉がアリーナ席をとれたので、すごく楽しめました♪ それに、スタンドといっても、席によってはバックステージの真ん前だったり、メンバーが車に乗って目の前を通ってくれたり、クレーンで近くでみれたりと、かなり楽しめますよ。 2の質問について それぞれの番組ホームページの方で申し込む方法もありますが、もう一つ方法があります。 携帯の「Johnny's Web」という公式ホームページがあるのですが、そちらに入会すると、番組観覧の情 報が見ることができます。 しかし、すべての番組の情報があるという訳ではありませんが・・ でも、先月行われた24時間TVの観覧の情報もありましたし、実際、姉がそれで応募して当たり、観 覧できました。(うらやましい・・) 有料(月額315円)ですが、いろいろ楽しめるのでおすすめですよ♪  

参考URL:
http://www.johnnys-web.com
yu3
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。すみません。 番組観覧について、なるほどそのサイトもあるんですね!! 気がつきませんでした。 ありがとうございました(^0^) PS.お姉さん「運」がいいですね。

その他の回答 (5)

回答No.5

1の質問のほうですが、 皆さんが答えていらっしゃるように「運」ということになりますが、 今年に限っていえば初挑戦の人 (今年または昨年ファンクラブに入って、初めて申し込んだ人) が、“いい席”に当たる確率が高いように思われます。 こちらのサイトでも「Aブロックはどこですか?」 「Cブロックだと肉眼で見えますか?」といった ライブ初体験らしき方で “いい席”が当たった方からの質問もありましたし、 実際コンサートに行ってみても、アリーナ前方、スタンド前方に コールのタイミングや、歌自体知らない感じの方が 例年よりかなり多くいるように見受けられました。 (その一部はSAMPLEシートだったのかもしれませんが。) それから No.2 の方の >家族三人分の名義でも全部はずれたとか ですが、家族で入会している人は今年は落とされているという 話も聞きました。 同じ住所、同じ姓で複数口申し込んだ人は ことごとく落とされたのだとか…。 2の質問のほうですが、 SMAP×SMAPはファンクラブに登録しておくのだと、 芸能レポーターの方が以前テレビでおっしゃってました。 ネットではなく、直接ファミクラに行かないといけないみたいですが。

yu3
質問者

お礼

こんにちは。お礼、遅くなってすみません。 これまでの皆さんの回答により「運」ということで納得がいってきました。 しかし、SAMPLEシートとは???? アルバムに関するものなんですか? それと公平にライブに参加できるよう事務所側のファンへの配慮というんでしょうか、そういうものが感じれますよね。 番組の観覧の件もだんだんわかってきました。 ありがとうございました。

回答No.4

NO2で回答したものです。 ライブの経験がおありのようなので、返信にありました単純にコネがあるのか?の内容に関しまして。 大半はとうぜんながら一般発売、ファンクラブ発売ですが、当然ながら例外はあります。 関係者席は業界関係者の方が座ります。 芸能人や仕事関係の方ですね。 その中で、他に普通に見える方は、そのご家族や、スポンサー関係でチケを手に入れられた方です。 私の知人にも居ましたが、そう言う方はやはり好条件の席に座られます。 一番前や、花道脇(前)などですね。 ただそう言う方はたった一回のラッキーチャンスですので(たまたま譲って頂けたという事が多いです)私の知人もそれで彼らに魅せられてしまって、今では会員になって、他の人と同じようにチケ取りしています。 あとは不法で手に入れた方ですね。 事務所が禁止しているのであえて「不法」と言ってしまいますが、つまりオークションやダフ屋から高額で手に入れた場合です。 当たり前すぎますが、お金を積めばいい席が手に入る世の中です。 昨日落札されたのは75万円で花道前でしたよ。 あくまで禁止されている行為です。 現在は当日に事務所からチェックが入って退場の場合もあるようですので、もちろん勧められません。

yu3
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 先日のお礼に対して早々の返信、すごく嬉しく思います(^^) ありがとうございます。 で、やはりコネもあるとのことで。。。 そりゃそうですよね。どこにでもそういうのはあり得ますよね。 でも皆さんの回答を読んでいるうちに、ファンの皆さんの大半が「ファンクラブに入会して抽選で」とのこと。それとファンクラブ側もファンに対しての配慮がすごいんだな~と感じました。

• tk1113
回答No.3

1のライブの座席についてはやはり運ではないでしょうか。チケットの発売はまずFCで先行発売があって、その後一般発売が会場によってあります。親子席や車椅子席などもあります。今年は男性席なども発売されています。 席は前に越したことはないですが、どこでも本当に楽しめますよ。 私はアリーナの前から2番目の席も、スタンドの最後部も経験しましたが、どちらも違った意味で楽しめました。  2の番組観覧ですがいくつかのパターンがあります。番組で告知して募集する場合とFC告知で募集が出る場合があります。番組によっては番組制作協力という形の場合もあり、性別や年齢が限定されることもあるようです。 どちらの場合も、申し込みの後抽選があつて、当選者に詳細が来るみたいです。こちらの当選も結構キビシイ(倍率が高い)ようです。

yu3
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうですか。 アリーナ席は大半が「運」だということですね。 ん~、わかってきました。 番組観覧は一概には言えないということですね。 番組告知やFC告知以外こまめに皆さん何かをチェックしているんでしょうかかね~。

回答No.2

2については経験がないので、1についてだけ経験をお話しします。 私はライブに通って10数年。 武道館時代から通っていますが、現在の彼らはライブのチケを手に入れるだけで困難です。 もちろん、確率が高いのはファンクラブに登録することですが、それでも入手困難です。 100万人近い動員数ですが、家族三人分の名義でも全部はずれたとか、三年連続はずれたとか言う話も聞きます。 チケを手に入れられただけでも幸運なのです。 大きな会場でやるためにアリーナの客席数はとても多いです。 たとえば日産スタジアム。 アリーナ部分だけで二万五千人(木村くんが言っていました) これは武道館の2.5倍ですよね。 わかりますか? それだけ広いと言うことです。 はっきり言って、前方の一部に座った人以外はメンバーの顔などわかりません。 またそこに座れるのは一割以下の人ではないでしょうか? それだけ幸運と言うことでもあります。 私も経験があります。 確かに嬉しいですが、SMAPのコンサートは居るだけで楽しい空間です。 本当に彼らを好きな人たちの合い言葉は、どんなに遠くても言い、ライブで彼らに会いたい!です。 それくらい楽しい空間なんです。 もしも本当にSMAPを好きで、ライブへ行きたいと思ったら、席にこだわらずに是非一回参加してみてください。 一般発売も多少はありますが、電話さえ繋がらないのが現状のようですので、やはりファンクラブへ入会することをお勧めします。 くどいようですが、席の抽選に法則もありませんし、当たるのも困難です。 それでも毎年みんな、そのことに一喜一憂しているのは彼らを愛しているからです。 がんばってくださいね。 一緒に応援しましょう。

yu3
質問者

お礼

すみません(^^;) どの席でも楽しめるというのは承知のうえなんですが、ごく単純に「運」か「特別なルート」かという疑問を感じたのであえて質問させていただきました。 番組観覧の質問にしても同じくです。

• tonybin
回答No.1

アリーナ席についてです。皆さん苦労しているようです。 http://www5c.biglobe.ne.jp/~shinwa/smapcafe/smapcafe03.html 金スマです。 http://www.tbs.co.jp/kinsma/boshu/next.html#camp01 スマスマは告知があるのを待つようかもしれないですね。 http://www.ktv.co.jp/b/smap/index.html

yu3
質問者

お礼

ありがとうございました。 おもしろいサイトを見ることができました。 アリーナ席はほとんどがコネなのかと半ば諦めていましたが、当たるんですね!!! 番組の観覧はこのようなサイトで募集しているんですね。 でも告知ってきっとサイト上じゃないですよね。。。 ん~~謎です。