• ベストアンサー

低位株のスクリーング

恥ずかしい話ですが 四季報CDで低位株を探す スクリーニングの具体的方法(条件を含めて) の一例を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mucho
回答No.3

muchoです。 ひょっとして「低位株」じゃなくて「割安株」を質問していたのですか??何が知りたいかで答えが変わってきます。

taetae2005
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ご指摘の通りです。 でもスクリーニングのやり方がわかったので助かりました。

その他の回答 (2)

• mucho
回答No.2

再び#1muchoです。 低位株をスクリーニングするには株価だけの条件式でもいいと思いますが・・・。PER,PBRとかやると面倒臭いですよ。 1.PER(=株価/一株利益) ・・・低位株の企業は赤字決算の所が多いからPERの分母の「一株利益」がほとんど0かマイナスになっています。ですからPERを基準に分類するっていうのは、こういう場合はあまり意味が無いと思います。 2.PBR(=株式時価/株主資本) ・・・低位株の場合はこれも意味がないと思います。利益も出してない会社の株価が1ヶ月で50%も100%も上がる場合もあるんです。こんな株式時価を信じられますか?マネーゲームの餌食にされているような会社のPER、PBRも意味が無いです。 (その他) そんなに低位株が調べたいのならそういうサイトが星の数ほどありますから見てください。(下記URL) でも低位株に手を染めて利益を出そうなんて考え出したら株はやらないほうがいいよ。ハイリスク・ハイリターンの破滅地獄が待ってるよ。 で、リンガーハットの株で利益は出てるの??

参考URL:
http://www.stockweather.co.jp/sw/ranking/dfg.html
taetae2005
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ご指摘ありがとうございます。 低位株の定義が思っていたのと違うようです。 出遅れ株みたいな意味でとらえていました。 リンガーは買っていません。ETFとか大手(トヨタなど)を ちょこっと買ってみたりしています。

• mucho
回答No.1

四季報CD-ROMの「スクリーニング」の機能を使う場合は以下の様にやってみて下さい。低位株をここでは100円以下と考えて抽出してみます。 (やり方) 1.「新規」ボタン 2.「条件式追加」ボタン 3.「株価関連」フォルダー(一番下にあります)→「期末株価」→「前期本決算」 4.条件式を作ります。(以下のように「演算子」、「条件値」を入れます)   期末株価<100 5.結果を表示させます 「表示」ボタン→「全社」を選ぶ 多分、数十社ひっかかってくると思います。(本当は「0<期末株価」という式を入れるともっといいです。理由はやってみれば分かります) 分からなかったら質問してください。分かるまで教えます。

taetae2005
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 できました。 あとはどんな条件を入れればいいでしょうか。 PERとかPBRなどでしょうか。