• ベストアンサー

1才4ヶ月 自我の芽生え

kahchanの回答

• kahchan
回答No.1

部屋が汚れる、なんて考えちゃだめですよぉ!元気に成長している証拠だと思って!ウチの息子2人(4歳、2歳)は未だに汚しっぱなしです。部屋は汚くて当たり前、って構えないと疲れちゃいます。大人がやればすぐにできることも自分でやると時間がかかってイライラしますよね?でも、できたときにめちゃくちゃほめてあげれば、子供さんは喜んで、その顔もきっとかわいいはずです。子供からしたらなんでも遊びの一部と思います。短い期間のことですよ、付き合ってあげてください。

cann
質問者

お礼

部屋は汚くて当たり前、そんな風に構えないと気が楽になりそうですね。この頃イタズラが多くてほめることも減ってました。自分でやりたい気持ちを大事にしてほめてあげることを忘れないようにします。とても参考になりました。ご回答くださって、どうもありがとうございました。