1歳10ヶ月の子供の自我について

このQ&Aのポイント
  • 1歳10ヶ月の子供は自我が芽生えており、自分でやりたいという気持ちが強くなります。しかし、その一方で自分でできないことに対してイヤ!となることもあります。
  • 例えば、靴を履かせたら自分でやりたがりますが、一度できなかった場合にはイヤ!と泣くこともあります。
  • 母親としては、子供がどうしたいのか見極めることが大変ですが、この時期の子供の行動は普通の範囲内です。
回答を見る
  • ベストアンサー

1歳10ヶ月ってこんな感じですか?

1歳10ヶ月ってこんな感じですか? 1歳10ヶ月の息子を持つ母です。 息子は自我が強いのか、いつもママがやっていることは、 他の人がやるととても嫌がります。(パパでもダメ) そうかと思えば、自分で!と怒る時もありますし・・・。 今は自我の芽生えで、何でも自分でやりたい、というのは分かります。 でもそれで急に大泣きされたり、逆に何が何でもイヤ!という感じになったり。 例えば、靴を履かせたら自分でやりたがり、一回脱がせてから自分で履かせる。 それで満足する時もあれば、一度自分で履けなかったからもうイヤ!と泣いてみたり、 という感じです。 私も、その時息子がどうするのを一番望んでいるのか、 見極めているつもりですが、正直大変です。 この頃の子供って、こんな感じなのでしょうか?

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AIGOLP
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.6

こんな感じです。 もちろん生まれ持った気質が各々違いますので、出方に個人差はあると思いますが。 うちの長男(4才)にもそんな時期があったな~と、すでに懐しく思えるくらい、 今ではすっかりお兄ちゃんになってしまいました。当時はほとほと手を焼きましたが、 今となっては笑える思い出ばかりで、次男(12ヶ月)のイヤイヤが今から楽しみだったり します(そして再び泣きを見るのでしょうけど)。 イヤイヤとはちょっと違いますが、「ダダこね育ちのすすめ」という本によれば、 幼児期のダダやかんしゃくは発達心理学上とても大事な成長イベントで、 無ければいいというものでもなく、この時期に親が接し方を誤らないことが、 思春期以降のトラブルを小さくするために大事とか。 何にせよ、いつまでもは続きませんので、後で笑い話のネタになるとでも思って ステップを一段上るのを見守ってあげてください。

hmrc331
質問者

お礼

そうですよね!いつかわ笑って「こんなだったんだよー」と話せますよね。 私も息子に対してイライラしたりせず、 接し方を勉強しなければ、と思う日々です。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.5

1歳11ヶ月の女の子のママです。 うちは3ヶ月の娘もいるので、その影響でわがま言っているのか、 俗に言うイヤイヤの時期なのか分かりませんが、 1ヶ月前は酷かったです。 同じです。 自分のしたいことが出来なかったりすると、大泣きで1時間ぐらい泣きやまないこともありました。 今はだいぶ落ち着きました。 私はいっぱい説明をしてあげたり、何で?と聞いたり、どれが欲しいとかどこに行きたい? とたくさん問いかけをしました。 言葉が徐々に増える時期でもあるし、でも本人は大人が話すことは理解できて、自分なりに答えたり伝えてるけどうまく伝わらない。。。そんなイライラも重なってるみたいでした。 今は、言葉も増えてきて、こってが説明をすると理解もしてくれるようになりました。 (でも、まだまだオムツはかないとかありますが) あとは、こっちが子供に振り回されてイライラしてると余計に子供もイライラしてましたね。 落ち着いたときに話たり、説明したり、いっぱいいっぱい話してあげると少しは違ってくるかもしれませんよ。 参考まで・・・

  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.4

健全な発達ですか・・・ 子どもの成長は脳の発育と関連があります。 特に「前頭前野」の発育が子どもの行動を左右します。 ちなみに、イヤイヤ期、魔の2歳期は、前頭前野が正常に発育すれば起こりません。 うちの息子達は、2人ともそのような時期はありませんでした。 今まで思い通りになっていたこと(ほとんど親がやってくれたた)が、 思い通りに行かなくなるからおこるイヤイヤ期。 思い通りに行かなくてぐずっていることを許されると、さらにエスカレートして癇癪を起こします。 これが魔の2歳期ですよ。 そして、3歳ごろに人格が形成されます。 「わがままで、自己中心」 この性格は、思考の発達や理性で影を潜めることもありますが、 人間の本質は何も変わりません。 「無気力」や「キレる」子ども(大人も)は、こうやって出来上がるのです。 今からでも遅くないです、 ダメなものはダメ! をしっかりとしつけてください。 そして、思い通りに行かないことが沢山ある ということを教えてあげてください。 私の言うことは、ベストセラーとかいう育児書とかにはほとんど書かれてないので、 信用したくなければしなくていいですよ。 久保田競著「天才脳を育てる1歳教育」 國米 欣明著「その子育ては科学的に間違っています」 田中 喜美子著「子どもの「がまん」を育てる本」 このあたりには書かれてましたね。 私は、試行錯誤し、経験して、その後本で確認(確証)ました。 私の子育ては、もう結果が出てきています。 わが子だけではなく、沢山の子どもと接してきました。 子どもの資質は、親の育て方一つです。 私の子ども達がどんな大人に成長したか、興味があればお答えします。 将来、ニートとか、フリーターとかでいいのなら、興味ない話でしょうが・・・

  • Cirq1646
  • ベストアンサー率38% (126/326)
回答No.3

もう教科書通りに健全に発達段階を進んでいるって感じですね~~。 うちも(女の子)まったくその通りでした。 自分で!ママ!今度はパパ!もう一回。寝る!寝ない!寝ない!寝ない!(笑) 2歳代に顕著だったけど、6歳になろうとする今でも、物事によっては このステップを踏まないと先に行かないんだなと思えることもあります。 もちろん、年齢が進むと、相手の様子を伺ったり、何か怖がったりとか、 頑張りたいと言ってみたりといったように、コミュニケーション力が かなりつきますから、大泣きとか喚くとかいった行動はなくなりますが。 子供も、自分の気持ちを一生懸命伝えているのですって。 (大人の感情とはもちろん違いますけど) 「じゃあ、やってみようか」とか「いいよ、待ってるよ」とか、 「じゃあ、ママが10まで数えてるからね」とか、ゲーム感覚にして みたり、ともかく、子供に合わせるようでいて実はこっちのペースに ひきこむような、そんな方法を試してみてはどうでしょうか。 時間がないときは、正直焦るし腹も立ちますけどね~~~。

  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.2

そんなものですよ~。 それが3歳くらいになるまで続きます。 いわゆる魔の2歳児ってやつです。。。 うちの娘たちも2歳前後からそんな状態で、一番下が今2歳5ヶ月ですが、気に入らないと頑としてやらなかったり、ポイポイ物を投げたり、『あ~!』とか叫んだり、手がつけられない時もあったりします。 忙しいときはこっちも「ああ、そうですか。じゃ自分でやってね!」みたいにほっぽっといたりしますが(;^_^A 自分で結構出来るようになる3歳過ぎまではちょっと大変ですが、今だけだと思ってお互いがんばりましょ~♪

回答No.1

最近2歳になったばかりの娘を持つ3児の親父です。 この頃は第1反抗期と言ってもいいくらいに自我が強く なんでもイヤイヤと言います。自分でいろんなことを やりたがる年頃だと思います。 ですから自分でやることが当然勉強ですので、なるべく そっと側で見てあげてる方が良いと思います。 確かに後々の処理が大変なのは分かりますけどね(^^;;; これも成長の証ということで温かい目で見守ってあげて ください。

関連するQ&A

  • 1歳8ヶ月の娘について

    1歳8ヶ月の娘なんですが、ここ2ヶ月ぐらい自我がはっきり出てきたせいでしょうか、何でもかんでも「イヤッ」です。口癖のように「イヤッ」を連呼します。また、何をするのもママじゃないと嫌で、パパがしようとすると「イヤッ」と言って、泣いてしまいます。朝から晩までママ、ママで妻も疲れたという状況です。この時期の子供は皆こんな感じなんでしょうか?なぜ、パパがママと同じ事をしても駄目なんでしょうか?ホントにパパが嫌いなのかと思ってしまいます・・・。 ご意見よろしくお願い致します。

  • 2歳1ヶ月の娘の指名

    最近イヤイヤ真っ最中の娘ですが、特に困ってるのが指名することなんです。 例えば、オムツをかえようと言えば「パパ!」の時もあれば「ばあちゃん!」等とやってもらいたい人を指名するんです。 ママがやってあげるから・・なんて無理にしようとすると・・大泣きして大暴れ・・手が付けられなくなります。 まだ指名された人がいてくれればお願いしてやってもらえるのでいいんですが、私と二人の時に限ってパパがいい!だのばあちゃん!!だの言ってくるので、ごまかしながら対応するのが大変です・・。 これって、こだわりができてきたと喜ぶべきなのか。。 まだ私が出してきた服も着るし(自分で!とうるさいですが)、靴も私が出したものを履くし、他にはこだわりらしきものはないんです。 不思議とパパと私と3人でいる時には、ママのご指名がないんです(T T) おむつも靴をはかせるのも、着替えもほとんど「パパ!」ばかり。 なんとなく寂しい感じです。。楽させてもらってますが。。 今は子供の要求どおり、なるべく指名どおりに動いてあげるほうがいいんでしょうか? わがままになってしまわないか、心配でもあります。 アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 10ケ月の息子

    お世話になります。よろしくお願いします。 10ケ月の息子なんですが、先月末に肺炎で入院し、退院後から夜泣きするようになりました。 入院するまでは、朝起きるのは早かったですが、朝までグッスリ寝ていました。先週くらいまでは、すごくパパっ子だったのですが、ここ2、3日で急にママっ子になり、私が立っただけで大泣きしたりと、今までとは全然違うようになってしまいました。我が儘もひどくなった気もします。 今までがすごく、しやすい子だったので、とても戸惑っています。 やはり入院が影響しているのでしょうか?それとも癇の虫でしょうか? アドバイス等、よろしくお願いします。

  • 2歳2ヶ月。ママなしで2泊3日のお泊りできるか心配で・・・

    2歳2ヶ月の息子がいます。 1週間後に主人の実家に帰省することになっていたのですが、私が体調を崩してしまい、結局主人と息子2人で行くのはどうか?という話になりました。(2泊3日) 最初は私も、「2人目が生まれているお友達は、ママが入院している間ママと離れているわけだし、○○(息子)が2泊3日のチャレンジをしてもいい時期だろう。」と思い賛成したのですが、よくよく考えると、あそこまでママ命の息子がいきなり3日間もママなしで耐えられるのか?と心配でたまりません。 息子にとってかなりのストレスになるかもしれないけど、パパもばあばもいるわけだし、逆に成長するいい機会かも・・・とも思います。 みなさんは、どう思われますか? ちなみに息子は、友達の中でも断トツのママべったりで、寝かしつけは私でないとダメ、しかも私の布団で一緒に寝ており、夜中目を覚ました時に私が少しでもいないと(トイレ等で)おお泣きして大変です。 半日までは、ママがいなくてもパパと楽しくお留守番できます。(5時間以上になった時は禁断症状?が出てたようですが。)

  • 1才4ヶ月 自我の芽生え

    1才4ヶ月の子供がいます。 この頃いろんな面で知恵もつき、ようやく歩くのも上達し、 成長を喜ばしく感じているのですが、 何でもかんでも自分でやりたがり、こちらが手を出そうとすると激しく手で振り払ってきます。 家の中でですが欲しいものが手に入らないと、悲しそうに泣きさけぶようになりました。 自分で食べたがるのは、手づかみで食べやすいものを汚れようが自分でたべさせています。 他にも色々とあるのですが、何だかこちらが疲れてしまいました。 子供はのんびりタイプであまり手がかからなかったので、 ここのところ、自我の芽生えに対して、対応に困っています。 どんなことでも良いので、どう付き合うべきか教えてください。 やはりとことん付き合うのが良いのでしょうか?

  • 1歳10ヶ月言葉が遅いです

    こんばんわ 1歳10ヶ月になったばかりの息子ですが、言葉が遅いのがちょっと気になってます。 同月齢の子は「ママ、パパ」は当然言うのですが、うちの子はそれはまだ。言えるのは「パンパン」→「パン」や、「バ~」→「バス」、「イ~」→「イスト(車)」など自分の好きな物の頭文字程度。 自我はかなりあるしこちらの話しかける内容はかなり理解している様子で「あれ持ってきて」「○○食べる?」などほとんどわかってるようで、一見問題はなさそうなのですが、ただ言葉を発するのがまだなだけなのでしょうか。 「ママ」は私が実母を「ママ」と呼ぶので」混同している可能性ありです(日中は大体一緒なので)。 早く「ママ」って聞きたいのですが・・・。

  • 4か月の赤ちゃんが大泣きしてしまいます

    4か月の女の子の赤ちゃんのパパをやってます。 ここ1カ月くらいなのですが、私がミルクをあげようとすると、ものすごく大泣きしてしまいます。 ここのところ急にという感じで、どうやったら上手くできるか悩んでいます。 ちなみに私の育児参加状況ですが、 仕事は土曜日も出勤ですが、 平日朝はおむつを替えてあげて、 仕事は定時で上がるようにして、帰宅は7時過ぎごろ。 帰宅したらお風呂を洗って、お風呂が沸くのを待ちつつ、ママの夕飯の支度がひと段落するまで、 8時くらいまで赤ちゃんを抱っこしたり、遊んだりしています。その時はニコニコで お風呂も赤ちゃんと一緒に入って、その時もニコニコ。 そのあとのミルクをあげようとすると大泣きし、結局最近はママになってしまっています。 ミルクを飲んだ後の寝かしつけは私が担当。 おねむなので多少ぐずりますが、ちゃんと抱っこのまま寝てくれます。 ママは「接する時間がなさ過ぎるから!」と言ってますが、 周りのパパの様子を見ると、そうでもないと思います。むしろ多い方じゃないかと・・・ ミルクを上手くあげられる方法は無いものでしょうか・・・ アドバイス、よろしくお願いします

  • 1歳5ヶ月の息子、ママと呼んでくれません

    1歳5ヶ月の息子ですが、私(母)のことをパパと呼びます。ついでにパパのこともパパです。 1歳前後の時はパパ・ママとお互いのことを呼んでくれていたのですが、ここ2~3ヶ月私の事まで「パパ」になってしまいました。 とっても寂しいです。ママだよ、と教えても相変わらずのパパ。主人の実家に行っても息子はパパとしか言わないので、義両親はパパ(父)を呼んでいるのね、と勘違いして「本当にパパっ子ね~!」なんて言ってます。本当にパパっ子なら別に構わないのですが...。 私のこといずれはママと呼んでくれる日がくると思いますか?またこういう経験がある方いらっしゃいますか?

  • 1歳11ヶ月で急にママっ子に・・・

    1歳11ヶ月の男の子がいます。 1歳11ヶ月になる少し前から急に後追いがひどくなりました。それまでは私がお手洗いに行ったり、台所に行ったりした時は追いかけてくっついてはきていました。お風呂に入っている時はパパがいれば大丈夫だったのですが、ここへきて急に大泣きするようになりました。パパでもだめなのです。私の姿が見えなくなると探していないと大泣きするようです。あまり人見知りもしない子でわりと誰にでもだっこされても平気だったので、驚いています。こんな事ってあるのでしょうか?

  • すぐキレる息子(5歳8ヶ月、年長)

    年長の息子の事で悩んでいます。 家族構成ですが、パパ、ママ、長男5歳8ヶ月、次男4歳3ヶ月、長女2ヶ月半の5人家族です。 タイトルの通り、すぐキレます。自分の思い通りにならないとすぐスネてしまいます。 例えば、皆で公園に遊びに行きました。息子2人がたんぽぽをとっていたのですが・・。次男は沢山取り、長男はあまりとれませんでした。 そして、ここからが問題の行動です。。。 息子「(たんぽぽ入れる)袋は無いの?」 ママ「持ってないよ」 息子「何で??」 突然、たんぽぽを捨てて踏みつける。 息子「何で!袋持ってきてないんだ!!こんなたんぽぽなんかいらない!袋持ってきてないママとパパが悪いんだ!!」 とキレました。 当然、パパは「パパ達は悪くないでしょ?」と叱ります。 すると、ますますキレます。 かと言って、ほっとくと拗ねて「ママなんか嫌い!」と言って足をドタドタさせ走っていきます。 4月に赤ちゃんが産まれたので、赤ちゃん返りかと思ったのですが。 赤ちゃんはすごく可愛がり、泣いてると率先してあやします。 こんな時はどう対処したらいいのでしょうか? 本当に長男の扱いに困っています。