• ベストアンサー

DVDレコーダーのリージョンフリーはあるのでしょうか。

昔のビデオがあるのでDVDレコーダーの購入を考えていますが、まったく知識がありません。リージョンフリーのDVDレコーダーというのはあるのでしょうか。またHDDのDVDレコーダーでVHSが入れられないものもあるようですが、あれはVHSプレーヤーにつなげばDVDに録画することができるのでしょうか?それともVHSとDVDどちらもいれることができるレコーダーを買うべきでしょうか。初心者向けのご回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.4

基本的に、録画したディスクのリージョンはフリーになると思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1126524 リージョンというのはハリウッドの映画会社のマーケティングの都合により規制されたようなものですので。 http://e-words.jp/w/E383AAE383BCE382B8E383A7E383B3E382B3E383BCE38389.html そうなりますと、リージョンが関係するのはプレーヤーに関する部分のみになるようになりますので、 わざわざ数の少ないレコーダを探すのではなく、普通のDVDレコーダと リージョンフリーでPAL→NTSC変換機能のあるDVDプレーヤの組み合わせのほうが、自由度がかなり広がるのではないでしょうか。

lovebarbie
質問者

お礼

そのほうがよさそうですね。わざわざありがとうございました。ご意見をいただいてとても参考になりました。

その他の回答 (3)

  • jazzkazz
  • ベストアンサー率37% (114/308)
回答No.3

おそらくリージョンフリー(リーフリ)のレコーダーの実際使っている方の感想はムリだと思います。 あなたがリーフリで何をしたいか本当に必要なのかは知りません(別に知る必要もありませんが)が、色々なディスクを見たいのでしたら、リーフリに加え、NTSCとPALと言われる言葉ご存じでしょうか? 全て再生可能なプレーヤを探す必要があるのであれば機種はかなり限られますね。その他としてはハードをチューンしてくれる所とか・・・。録画のリージョンがどうなるかは不明ですが、ご自分で勉強してみてください。

lovebarbie
質問者

お礼

海外に留学していてアメリカからDVDを持って帰っているのですが、それを見ることができません。近々母がレコーダーを買うというのでそれで調べてみようとおもいました。

  • jazzkazz
  • ベストアンサー率37% (114/308)
回答No.2

リージョンフリーのDVDレコーダーについてですが、サーチエンジンでキーワードを入力して検索すればよろしいかと。どの機種がどうと言うのは著作権侵害の助長となりかねないので私個人としましては控えさせていただきます。リージョンの規格そのものが著作権保護の為の機能ですので。。 一応、ご利用のお願いより抜粋 『著作権、商標権などの知的所有権を侵害するような恐れのある質問や回答は禁止とさせていただきます。』 HDD/DVD/VHSがセットのモノか、HDD/DVDかで悩まれているようですが、もしVHSが壊れていなければ既存のモノを使用して、HDD/DVDレコーダーを買われた方がよいかと思います。 VHSデッキの出力から、レコーダーの外部入力端子に接続して内容を移行できますよ。 おそらく、移行が全て完了するとVHSは不要となりますのでVHSまで一体型である必要はないかと思います。但し、友人からやレンタルの場合に今後も永続的にVHSが必要であれば考慮の余地アリかと。。

lovebarbie
質問者

お礼

サーチエンジンでも探して見ましたがあまりリージョンフリーのレコーダーはないようだったので、こちらで実際使っている方の感想をお聞きできたらいいかなと思っていました。VHSは確かに今もっているものを使って録画した方がいいかもしれません。ありがとうございました。

回答No.1
lovebarbie
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。さっそく楽天で調べてみましたが8件ヒットしました。そのうちレコーダーは3,4件でしたが5万円前後で探していましたのでちょっとお値段が高かったです。わざわざ調べていただいてありがとうございます。

関連するQ&A

  • リージョン4のDVDプレーヤーでリージョンフリーのDVDを見ることができますか?

    こんばんは。 現在、オーストラリアに滞在しているのですが、DVDプレーヤーを購入しようと考えています。 そこで質問なのですが、リージョン4のDVDプレーヤーで、リージョンフリーのDVDを見ることは可能でしょうか? リージョンフリーのプレーヤーを買えば話が早いのですが、少しでも安くすませたいので・・・。 どなたかご存知の方、ご回答お願い致します。

  • リージョンフリー・・・・??

    いつもお世話になっております。 いま、三菱 DVR-HS315(160GB)ビデオ一体型HDD内臓DVDリコーダー を持っています。 オークションにて 海外製のDVDの購入を検討中です。 『リージョンフリーのプレイヤーで再生がお勧めです』 とありますが上記のDVDプレーヤーでは見ることは可能なのでしょうか? 初歩的な質問ですが、回答よろしくお願いします。

  • DVDプレーヤー、DVDレコーダーについて

     こんばんは。  家には今15年くらい前に買ったビデオを録画、再生できる機械がありますが、先日とうとう動かなくなってしまいました。そこで買い替えようと思いネットで色々見たのですが、種類がたくさんあって何が何だか分かりません。DVDプレーヤーとかDVDレコーダ-とかHDDとか…  私的にはDVD録画、再生+VHS再生機能がついてればよいのですがDVDプレーヤーかDVDレコーダ-、どちらが良いでしょうか?  私が楽天で見つけた「HITACHI VHSビデオ一体型DVDプレーヤー DVL-PF8」という商品はDVD録画、再生+VHS再生機能付、と勝手に理解してるのですが、DVDプレーヤーは全てVHS再生機能付なのでしょうか?    

  • リージョンフリーDVDプレーヤー&リコーダー

    DVDプレーヤー&レコーダーを探しています。 アメリカで購入したDVDを見たいため、リージョンフリーを探しています。 また デジタル対応のDVDレコーダーも一緒に探しています。 どなたか知っている機種を教えてください。

  • DVDレコーダー購入について

    はじめまして。 今、DVD/HDDレコーダーの購入を考えているのですが、どの製品を買うべきか悩んでいます。 今までVHSで録画したビデオテープをDVDに焼きたいと考えているのですが、VHS一体型DVD/HDDレコーダーを買うべきか、それともDVDレコーダーとVHSビデオデッキをそれぞれ買うべきか検討中です。 初めて、テレビとDVDレコーダーを買いそろえるので何がいいのかわかりません。お勧めの商品等ありましたら教えていただきたいのですが・・・。よろしくお願いします。

  • リージョンフリーのDVDプレーヤーについて

    リージョンフリーのDVDプレーヤーが欲しく安価のものをいくつか探してみたのですが、1つの商品の説明を色々なお店で見ていくと「リージョンフリー」となっているのに「設定はリージョン2とALL」と書いてあったり「リージョン2以外のDVDは観れません」と書いてあったりします。 リージョンフリーとなっているのに、こういった説明があるのは何故でしょうか?フリーということはどのリージョンのDVDでも観れるということではないのでしょうか? http://store.shopping.yahoo.co.jp/gold-net/ds-dp204.html こちらの商品なのですが、これはリージョンフリープレーヤーとしではどうなのでしょうか? 初心者なのでリージョンフリーについて少しは勉強したのですが、まだわからないことだらけで心配です。どうぞよろしくお願い致します。

  • DVDレコーダーかHDDレコーダーか

    VHSのビデオを見たいところだけDVDに編集録画したいのですが、DXブロードテックというところのVHS一体型DVDレコーダーの購入を検討しています。2011年から内蔵チューナーでのビデオ録画は出来なくなるという説明がありますがこれはVHSビデオの録画はできなくなるという意味でしょうか?それともDVDの録画も出来なくなってしまうのでしょうか? 今回テレビ(ソニーのブラビア)を購入予定でBRX-A250というHDDレコーダーとどちらにしようか悩んでいます。 2011年以降もDVDは録画できるのであればDXブロードテックの製品にしようと思うのですが。。。アドバイスお願いいたします。

  • お奨めDVDレコーダーを教えてください

    初心者です。 近々DVDレコーダーの購入を考えています。購入する機種の用途/条件は以下の通りです。 1.予算:7万円くらい 2.頻繁にHDDへの録画はしない(HDDはそんなに大容量である必要はないです) 3.すでに保有しているビデオデッキ(VHS)とつないでDVDへ焼いて保存したい 4.デジタルビデオで撮影したデータをDVDへ保存したい その他DVDレコーダーを購入する際に留意したほうがよいポイントもありましたが教えてください。 よろしくお願いします!

  • VHS付きDVDレコーダーを買うべきか?

    <前提>DVDレコーダー(東芝)とVHSビデオレコーダー(日立)を使っています。NHKのBS放送はVHSビデオレコーダーのチューナーを使って視聴・DVD録画しています。 <原状>DVDレコーダーではHDDへの録画は可能。市販のDVDやこのレコーダーで録った番組のDVD-RAM再生は可能。最近、HDDからDVD-RAMへのダビング(録画)ができなくなりました。ちなみに、VHSビデオレコーダーは再生・録画ともに不可。BSチューナーとしてのみ使用。 <質問>先々のことも考えた場合、どうすればよいでしょうか。DVDレコーダーの修理については「HDD内の大事な録画番組が失われる虞がある」ため家内が反対していてできません。

  • DVDレコーダーについて

    HDD付きのDVDレコーダーの購入を考えてます しかしこういう物には知識が疎く悩んでます そしていろいろ調べてみると W録と言われるものやビデオからDVD,HDD またDVD,HDDからビデオへ出来るもの ふと思ったのですが 地上波2番組同時録画可能とビデオからDVD,HDD またDVD,HDDからビデオへ出来るもの この2つの機能を備えた HDD付きのDVDレコーダーはありませんか? ビデオがたくさんありそれをDVDにしようとおもっており そう思っているうちに2番組同時録画も捨てがたいと 思い始め 2つの機能を備えた商品はないものかと・・・ ネットで調べましたが見つかりませんでした やはりどっちかにするしかないのでしょうか?