• ベストアンサー

車の中で皆でできるゲーム

こんにちは。いつもお世話になっております。 来週、大学のゼミで旅行にいくことになりました。 車の中でゲームをして盛り上がろうと思うのですが、 しりとりぐらいしか思いつかず… トランプだと酔いそうだし、何か楽しいゲームを 教えてください!! メンバーはほぼ女性(22前後)で、 車はワゴンです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamay
回答No.1

たけのこニョッキとかどうですか?

参考URL:
http://www.geocities.jp/line_machiru/other/takenoko.htm
woolong
質問者

お礼

ありがとうございます。 わぁ、盛り上がりそうですね!! みんなの性格とか出そうで面白そうです。 ぜひ、やってみたいと思います。

その他の回答 (3)

• minizuku
回答No.4

知的でセンスの良さがわかる言葉のゲーム「それは何でしょう?」は如何ですか。 車内の誰かが頭の中で答えにする何か(人物・物、ミッキーでも地球でも 今乗ってる車でも、なんでもOK)を決め、 他の人が20の質問でそれを当てるゲームです。 質問者は「YES,NO」でしか答を聞くことが出来ません。 「それは実在するものですか?」 「それは手にもてますか?」 などなどを聞いて、範囲をせばめていきます。 この時にどんな質問をするかで、センスが問われます。 うまく攻めていくと、けっこう答えにたどりつきます。 何人かで長距離を走る時、今のこのゲームで遊んだりしています。

woolong
質問者

お礼

知的でセンスのよさがわかるっていうのが 魅力的ですね! 初日の元気いっぱいのときよりも 帰り道などにいいかもしれない。

• nachiguro
回答No.3

こんにちは まあ、色々ありますが幾つかを 2さんに被りますがまずは ・インディアンポーカーNGワード (1)人数分白紙のカードを用意し、言葉をその紙に書く (2)それをシャッフルし、各自1枚ずつ持ってワードを相手に見せるようにおでこに晒す(この時自分のカード自分でを見ないこと) (3)(2)のカードの言葉がその人のNGワードで、その言葉を言うように周りが仕向ける(このあたりは2さんと同じですね) (4)最後まで残った人の勝ち ※欠点…運転者が参加しにくい ・山手線ゲーム 定番ですが、一定のテーマを決めてそれに沿った言葉を順に回答していく内容。 ※欠点…新鮮さが無いかも ストップウォッチがあれば ・近似値は誰? 10秒以内の任意の時間を決めて、そのタイムの近似値を競うゲーム。 ストップウォッチはスポーツショップで1000円位で買えます。

woolong
質問者

お礼

3つも教えていただいてありがとうございます。 山手線ゲームもそういえばありましたね。すっかり忘れていました!!

• junbell
回答No.2

マイクロバスでスキーに行った時、大受けしたのが「一定時間外来語NGゲーム」でした。お正月にタモリ・さんまのゴルフ番組でやっているあれです。 みんな無口になりがちなので、順番に話すよう義務付けたり、インタビュー形式にするのもいいかも。一回100円ぐらいの罰金を決めて、サービスエリアでお茶代にしました。 最高傑作はカーレースの「F-1」のことを「への一番」と言ったやつがいたときでした。 この書き込みの中にも外来語(英語)が7つもあります。これを日本語に言い換えるのは結構頭を使うし、おもしろいですよ。

woolong
質問者

お礼

そうですね。自由な内容でいろいろ話せるうえにゲームをかねているのが一石二鳥な感じでいいですね。 罰を考えるとさらに盛り上がりそうです!