• ベストアンサー

他のアプリケーションで使用中、ってどのアプリケーション?

よくファイルがロックされているときなどに「他のアプリケーションで使用中です」というメッセージが出ますが、このときにどのアプリケーションが使用しているのか、を知る方法はないでしょうか。そういうことがわかるツールなどがありましたらご紹介頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thanks39
回答No.3

このフリーソフトで簡単に分かります。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/05/10/unlocker.html

annyGrace
質問者

お礼

これはすばらしい!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#101556
noname#101556
回答No.2

ご参考までに、WindowsXPのコマンドラインツール openfiles で行う方法をお知らせします。システムグローバルフラグ 'maintain objects list' が有効である必要があり、 通常は再起動が必要です。有効となっているとパフォーマンスが低下するため、終えたら外して再起動するような運用が可能な場合に限られます。 **************************** C:\>openfiles /Local /? C:\>openfiles /Local ON <再起動> C:\>openfiles /Query /? C:\>openfiles /Query /V ローカルで開いているファイル: --------------------- ID アクセス プロセス名 開いているファイル (パス\実行可能ファイル) ===== =============== ==================== ====================================== 12 usr1 explorer.exe C:\Documents and Settings\usr1 60 usr1 explorer.exe C:\WINDOWS\WinSxS\x86_Microsoft.Windows.... ... ローカルの共有ポイントをとおしてリモートで開いているファイル: --------------------------------------------- 情報: 開いている共有ファイルが見つかりませんでした。 C:\>openfiles /Local OFF <再起動> **************************** 詳細は以下をご参照ください。 |ヘルプとサポート|コマンドラインリファレンス|openfiles|

annyGrace
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。 これからトライしてみます。

• osamuy
回答No.1

Process Explorer が使いやすいかと。

参考URL:
http://www.sysinternals.com/Utilities/ProcessExplorer.html
annyGrace
質問者

お礼

ありがとうございました。ファイルロックの検知以外にもなかなか使いでがありそうなツールです!