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メーカー保証
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- qqeb38vv9
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はじめまして。 結論から言うと、皆様がおっしゃる通り手続きとしては正しいと思います。 to45yo様は、ディーラーで中古車をお買いになるのでは無いのですね? ただ、メーカー保証を受ける際、その修理(作業)をする工場が明確な情報を元に、確実な修理対応をしてくれれば良いのですが、勘違いな修理をして無駄な修理費を払う事になると、「タダで治ると思ったのに」とモメ事になる可能性もあります。 ディーラーは、メーカーからの技術情報及び報告・情報入手等が豊富なお店ですので、アフターメンテに関しては、1クッション置いて保証申請等をするよりも、話が早く、直接交渉できるので的確かと思います。 もし、アフターメンテや保証を重視されるのでしたら、面倒見の良いと言われる正規販売店(ディーラー)でお買いになる事をお勧めします。 私は中古車を3度、新車を3度購入経験がありますが、今乗っている車は正規販売店直営の中古車センターで、とても満足しています。 購入する際も、to45yo様のように、メーカー保証を重視してお店を選択したりもしました。 中古車ですから、いつ壊れるか分からないし、メーカー保証や市場不具合で特別保証で治してくれる場合だってありますし。その辺はやはりディーラー系列を重視しましたよ。 また、店頭表示価格は、納車整備費用を含み、タイヤまで新品(トランパス)に交換してくれて、キャンペーンでETCまでいただきました。そして現車確認した日が大雨だったので、細かな傷や凹みは後で全部無償で治してくれ、左流れが感じられたので相談(文句ではないです)してみたら、アライメント測定・調整までしてくれました。 当時車も相場的に全く高い事なく、今でも全然後悔していませんよ。 おまけにその車もメーカー保証が残っていて、特別な手続きは全く行なっていません。その一年後にそのお店で車検に出して、その販売店(ディーラーネットワーク)で行なっている延長保証プランに契約していますので、次回の車検まで保証されています。 こういったプランがダイハツのディーラーにあるかどうか分かりませんが、一度お調べになってみてはいかがでしょうか。 ちょうど良いのがあれば、いい買い物になるかも知れませんよ。 それでは、がんばってくださいね!!!
- manaboota
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正しいですよ 保証継承は、 概ねどこでも12ヶ月点検レベルのチェックを実施し、 異常なければ手続き完了です。 あらかじめ入庫の予約とっていけば それほど待たされないと思います。 完了したら整備手帳にある保証書の 記載内容チェックしましょう
お礼
回答ありがとうございました。
>メーカー保証の手続きとしては正しいのでしょうか? 正しいですね。 メーカー保証を継続する場合は、その保証書の書き換えと、正規ディーラーでの点検が必須項目となっています。 もしその車を購入するのであれば、その販売店でダイハツディーラーに持って行って保証の手続きをして貰うと良いでしょうね。 一応、下記に保障に付いて書いておきます。 自動車の保障期間は、車種、メーカーにもよりますが、部品ごとに保障期間が決まっています。例として、 ・特別保証:重要部品等(動力を伝達する部分、デフ、ミッション等)は新車販売時より5年、もしくはメーカーの指定の走行距離に達するまで。 ・一般保証;重要部品以外の部位は新車販売時より3年、もしくはメーカーの指定の走行距離に達するまで ・さび保証:ボディの錆は、外因による物でなければ3年、それ以外は有償修理 すべて記述するのは無理ですが、要約すると、消耗部品などは、使えば減るので、期間は短い。 重要部品は、常に消耗する部分ではなく、恒久的な強度を必要とする部分なので、期間は長いです。 修理の場合は、修理した部分に関してのみ、修理完了日から、指定の日数または走行距離。 リコール(回収、無償修理)は該当車種であれば基本的に無償です。
お礼
回答ありがとうございました。
- prop_and_jet
- ベストアンサー率63% (848/1346)
私は外車でしたが、同じくメーカー保証の残った新車から一年経った1万キロ走行の車を中古で買いました時に、同じことを言われました。点検&保証の名義変更の料金だけで3万円ほど掛かりました。
お礼
回答ありがとうございました。
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