• ベストアンサー
  • 困ってます

美容室でトリートメントを断るとなんか気まずい

どこの美容室に行ってもトリートメントはどうですか?と必ず言われて、してもたいして効果がないのと金銭的な理由で断ります。 でも、だいたいの美容師さんは少し機嫌が悪くなります。 だから断る時がすごくいやだし、気が重くなります。 私はそんなに髪が傷んでいないし、自分でかなり手入れもしています。 みなさん、何て言って断ってますか? 気まずくないですか? 気分良く美容院の時間を過ごしたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#179632
noname#179632

コミュニケーション能力が低い私は、 以前は、「あ…えと…イヤ、いいです(-_-;)」とか、 「断んなきゃいけないの結構気まずいんですけど…」という気持ちが 思いっきり前面に出てしまう断り方してました。 でもある時から、どこで覚えたのか、 「また今度にしますね^^」と柔らかい感じでサラッと言ったら、 全くしこりが残らない感じで、相手もスッと引いてくれました。 「また今度」というところが、完全否定を和らげてくれてる感じがします(笑)。 もちろん社交辞令なんですが。 それからは美容室に限らずどこでも使ってますが、 断りで気まずく感じることはなくなりました。 とても気持ちの良い断り語(!?)で、重宝してます(笑)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

私も断ってます。縮毛矯正したときはトリートメントもしてもらいますが、カットのみで行ったときは断ります。気まずくなるって思ったことはないです。 断るときは「今日はしないでいい」とか「まだ自分で大丈夫」って言ってます。 初めて行ったとこで勧められても、したくないときは「しなくていいです」と言ってます。 笑顔で「えへっごめん☆」って感じで言ったら、相手も笑顔で「うん、また今度よろしくね」って感じの返事がきました。 こっちは客だし、堂々と断っていいと思います☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • rasu_k
  • ベストアンサー率32% (21/64)

私もいつもトリートメントはしません。朝一で行くことが多いのでシャンプーもしない場合が多いです。 その時は「今日はいいです」と断っています。 痛んでもいないなら、遠慮せず断りましょう(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!