• 締切済み

OSXの「Mail」で「スペース」の幅が半角程度なのを全角幅に直したい

お世話になります よろしくお願い致します 最近OSX(10.3.9)を使い始めました メール関係を9.2でのOEから「Mail」に移行しようとしておりますが Mail を使ってみたところ 作成するのに「スペース」の巾が 半角程度しかとれないので なんだか非常に落ち着かない気分です スペースを全角文字と同じ巾に表示する方法を教えて欲しいのです なお font は Osakaレギュラー(&同等幅)サイズ14です よろしくお願い致します  

みんなの回答

• MACHSHAKE
回答No.1

スペースキーを2回押せばよろしいかと…… 好みの問題は別として、本来スペースは 半角 ですね。 全角にしますと ただの空白の文字の挿入 ということになって、紛らわしい。 そもそも日本語には空白を挿入する文化は無く、句読点を入れて読みやすくする、 というのが一般的です。

kajiko3
質問者

お礼

自己解決しました.お騒がわせしました... 他のスレッドを検索してみたところ、 >Mailの環境設定の「フォントとカラー」の所で日本語フォントを  表示に使ってみたら・・・というのが御座いまして、 「標準テキストメッセージに等幅フォントを使用する」をON、さらに 「標準テキストのフォント」をMonacoから Osaka-Mono にして  フォントサイズを合わせたら直りました. 大変失礼いたしました、MACHSHAKEさん、どうもありがとうございました~  

kajiko3
質問者

補足

早速のレス感謝いたします. ですが、、これは好みの問題なのです、、(^_^;ゞ >本来スペースは 半角 ですね   OS-9のOEしか使ったことがないので不明なのですが   他のOSXのメーラーでもスペースは狭いのでしょうか... 例えば、いまこれを見ている Safari では全角スペース入力OKで、 Mail でのメールカキコは 半角以下のなんだか中途半端な スペース です. 再度試してみたら、2回押しても全角と同じになりませんでした(泣) またMailで送ってOEで見てみたら、その半角風のスペースが、 1個は半角 2個連続は半角×2 3個連続は半角×2+全角スペースという 奇妙な出方になりました. 申し訳ないのですが、日本語の文化や作法、一般論を知りたいのではなく Mail でのカキコの場合のスペースを 全 角 にしたいだけなのです. MACHSHAKEさんには恐縮ですが、すみません、どなたかお教え下さい.