• ベストアンサー

データのバックアップはどうしてますか?

会社で使用しているPCなのですが、ワード、エクセルや、CADデータ、顧客管理、見積・・・等々あらゆるソフトでデータが入っています。これをCD-RWにバックアップしておこうと思うのですが、種類も多くてかなり面倒です。(ファイルをデスクトップに作成して保存しているものもあるので)皆さんは、どのようにして、万が一のためにバックアップを保存していますか、最もテマのかからない方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

質問を見る限りではデータのバックアップみたいですね。私の場合は、WindowsXPを使用しているのでタスクで1週間に1回、別のパーティションにVSSを使用してバックアップを取っております。 また、完成したファイルはファイルサーバにおいて、常に最新版に保つとともに、ローカルにデータを残さないように気をつけています。 なお、システムのバックアップにはDataCloningWizardというソフトをしようして、パーティションのバックアップをとっております、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#79209
noname#79209
回答No.4

#3の方が言われている様に運用の決めが必要でしょう。 また、ファイルサーバのどのフォルダに入れるかを個人ごとに決めておかなくてはならない場合もあります。 エンドユーザーのなかには平気で「Book1.xls」というエクセルファイルを保存する人がいます。 全員が同じフォルダを使っていると、別の同じようなクセのユーザが保存したファイルを上書きしてしまい、あとで大騒ぎになることも考えられます。 さらに、デスクトップにファイルやフォルダの現物を置くクセを止めさせるように指導も必要です。(メモリを圧迫します) でもこれを改めさせるのは容易ではありません...

osieteneee
質問者

補足

御返事ありがとうございます。 >さらに、デスクトップにファイルやフォルダの現物を置くクセを止めさせるように指導も必要です。(メモリを圧迫します)とのことですが、私自身がこれをやっていました。最近、PCの動作がどうも不安定だと思ったのですが、これが原因なのかもしれません。 デスクトップにファイル陳列についてもう少し詳しく教えていただけるとありがたいのですが。宜しく御願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.3

データは全部ファイルサーバーに置き、サーバーのデータをバックアップしています。 こうしておけば作業するパソコンに依存しません。 常用しているパソコンが突然故障しても他のパソコンで作業すればいいので何ら困ることは無いです。 サーバーのバックアップはパソコンのHDDが数GBの時代まではDDS使ってましたが、HDDが巨大化した顕在ではRAID-1とcron+tar+scpで妥協しています、まぁこれでも十分実用になってるので。 ちなみにデータの置き場所がばらばらでバックアップできないというのはユーザーの使い方が悪いのが原因ですから、ばらばらでも困らない方法を考えるというのがそもそも間違いと思います。たとえばWindowsであれば、マイドキュメントをファイルサーバーのネットワークドライブに設定するだけでパソコン操作が苦手な従業員でも運用可能なはずです。 あと、別にお勧めじゃありませんが、市販やフリーのバックアップソフトは複数のバックアップ元の指定ができるのが普通ですので、そもそも質問されたケースに対応できるはずです。気分であっちこっちに保存先を変更してしまうのであれば現実的な方法で対応する方法はありませんが、逆にそのような運用方法がそもそも間違っているので、そのようなケースであれば運用方法を見直すべきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13890
noname#13890
回答No.2

 もっとも簡単な方法は、外付けのハードディスクを2台買ってきて、それぞれに丸ごとバックアップしてください。  バックアップのソフトはHDDを買えば付いてきます。 本格的にするのなら、ソフト毎、データ毎にバックアップをしなければいけないのですが、どれが何のバックアップなのか分からないと、どうしようも無いですからねぇ 簡単にテマ無くバックアップはできません。

osieteneee
質問者

補足

やはりひとつひとつバックアップを取るしかないのですね。何か他の方法があればと思っていたのですが、仕方のないことだったのかもしれません。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-konno
  • ベストアンサー率40% (34/83)
回答No.1

外付けのハードディスクを使用するのはいかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセルのデータをバックアップ

    エクセルのデータをバックアップで DVD-RWに記録したいのですが やり方がわかりません>< エクセル開いて、”名前をつけて保存”を選んで 記録するところを選ぶところをDVD-RWを選択しましたが できませんでした あともう1つお聞きしたいのですが エクセルは2003を使っているんですが それ以外のエクセルにはバックアップしたデータを そちらに移すことは可能でしょうか?

  • データのバックアップには何がいいですか?

    万が一のために必要なデータをバックアップしておきたいのですが、昔はCD-ROMだけでしたが、最近のは±RとかWとか、CDRとかDVD-Rとかあってよくわかりません。 私が保存しておきたいのは、 ごく一般的なエクセルやワードなどのファイル、テキストファイル、MPEG、ビットマップイメージ、各種ドライバーなどですが、この場合、どのようなメディアを使えばいいのでしょうか? ちなみに、いま使用しているドライブは、DVD±R/RWドライブ(2層メディア対応)と言うタイプです。 よくわからないので、いまはとりあえず、USBのFLASH MEMORYなんかをデータの保存に使ってます。 よろしくお願いします。^^

  • 家計簿のバックアップ

    初心者な質問でお恥ずかしいのですが家計簿をワードで 作成しようと思いますが万が一パソコンが壊れたときの為に どのような方法でバックアップしたら良いのですか? CD-RWに毎回保存するのでしょうか?XPを使っています

  • 今さらながらバックアップについて

    私はバックアップというと、PC内で過去の日時に戻れる状態に しておくことと、CD-RWにこまめに保存しておくことだと思って います。はじめに、この認識は正しいですか? で、PC内のword文章などは毎日、書き込みますので、 それでいちいちCD-RWに書き込むのはめんどうです。 しかし、突然のトラブルは怖い。実際に何度かPCのトラブルで データが消えてしまったりで。 皆さんはどのようにバックアップをとっていますか? 私のイメージなのですが、完璧なバックアップは もう一台のPCのほうにデータが自動的に保存されて、 一方が壊れてもどちらかがバックアップしている という状況は作れないものなのでしょうか?

  • バックアップ。

     最近パソコンの調子が悪いので、万が一に備えて重要なデータなどをバックアップしようかと思っています。  MOとCD-RWを持っていますが、どのようなファイルをどうやってバックアップすればよいかいまいちわかりません。  バックアップに使えるソフトや方法など、なんでもいいので教えてください。  宜しくお願いします。

  • バックアップの方法

    知識が少ししかありません(ほぼ無知)よい方法を教えて下さい。 先日PCを修理に出したところ、バックアップもせずに修理に出した為にすべてのデータが消えてしまいました。 今後のことも考えてバックアップを常にしたいとこれを機会に勉強したいです。 使っているのはSONYのvaio windouwsVistaです。 写真やその他文書 HP等の素材 エクセルにワード保存しておきたいものは山ほどあります。 CD-RとCD-RW ??? の違いは 書き込みだけとか 消したり追加でできたりという違いであっていますか???? CD-Rは 一度 移すともう後はどうにもこうにもできないということですか? CD-RWは 消したり書き込んだり、常に好きなようにできるということですか? どちらに保存すればよろしいのでしょうか。 消したり書き込んだりいろいろ変更できるのに保存したいです。 よい製品はありますか? これがいいよっというものがあればURLでも教えていただけると助かります。

  • データのバックアップの方法

    万が一に備え、マイドキュメントの中のファイルのバックアップを取ろうと思います。お薦めの方法をお教えください。 CD-RWに保存する場合は書き込み用のソフトウェアを購入することになるのでしょうか。 Thinkpad iシリーズ1200、Windows98を使用しております。 宜しくお願いいたします。

  • バックアップしたいです!

    WINDOWS プロフェショナルのOSのノートPCなんですが CD-RWでエクセルのデータをバックアップしたいです 私自身はバックアップの経験&知識がゼロですので やり方がまったくわかりません>< 現状はノートPCにCD-RWを入れて エクセルのバックアップとりたいファイル?を開いて 左上のバーの ファイル を選択して その中から 名前を付けて保存 を選択 そして表示されたウインドウの上にある 保存先の項目を Cd(D:) を選択 そして 保存 を選択 すると右下にいるイルカみたいややつから ’D:\●●●.xls'を保存できません フォルダが読み取り専用に設定されています というメッセージがでます 私自身はバックアップの仕方がまったくわからないんで できましたらわかりやすくお願いします><

  • データのバックアップにDVDを使うには?

    最近PC買い換えました。DVDの5規格はすべて対応してることになってますがまだ何も使っていません。 データのバックアップをこれまでは定期的にCD-RWでしてたのですが、700MBを超えるものはDVDで保存すればいいのかな・・・と。 いろいろ読んだのですが、よくわかりません。(特に-と+の違い) CD-RとDVD-R、CD-RWとDVD-RWは同じような考えかたでよいのでしょうか。 私のように動画など含まない「データだけ」なら値段的なことなど考えるとDVD-Rが適当なんでしょうか?

  • パソコンのデーターのバックアップについて

    WindowsXPで、コンピュータ上のデータファイルをすべてバックアップしたい場合は アクセサリ⇒システムツール⇒バックアップでできることがわかったんですが、 何に保存すればいいのでしょうか? CD-RWに保存すると聞いたことがあるのですが、 700MBじゃ入りきらないですよね・・・。 フロッピーとかMOディスクなんでしょうか? 難しいことはよくわからないので、できれば、 わかりやすく教えて頂けたら、うれしいです。

このQ&Aのポイント
  • ネット回線が頻繁に切れて困っている方への解決方法
  • ネット回線が切れる原因はルーターやONUの故障可能性も
  • ネット回線の切れる時間帯や連絡先について知りたい
回答を見る