• ベストアンサー

京急のドレミファインバータは終わってしまったのですか?

質問します。 昨日、京急に乗りに行き、新1000系のドレミファインバータを楽しみにしていたのですが、どうも音が変わってしまっていたようです。 2100系にも乗りましたが、ドレミファではありませんでした。 ひょっとして周波数変えちゃったのでしょうか?。 順次変更しているのでしょうか?。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 ドレミファで残っている編成があったら教えてください。 宜しくお願いします。

• -0-
  • お礼率82% (239/288)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

● 2100形に付きましては、雨天時の空転が多発し運転取り扱いが難しかったので、デチューンを行っております。 音は、ファ・ソ・ラ・シ・ドと聞こえると思います。 京急は先頭車は必ず電動車なので、先頭車で聞かれるのをお勧めします。 ● 新1000形に付きましては、1次車(1001号 1両除く)・2次車はドレミファです。 3次車や、最新の4次車(行先表示幕がカラーLEDのタイプ)は、制御器が今までのGTO→IGBTに変更となっており、 電動車の比率も、雨天時の 8両の場合、4M4T→6M2T 4両の場合、2M2T→3M1T ・・・と電動車の比率が増えております。 これは、六浦や堀ノ内近郊より雨天時の空転音について苦情があり、また、空転が酷く取り扱いが難しかったための改良です。 この改良によって、主電動機は引き続き、ドイツシーメンス社製ですが、例のドレミファ音は3次車や4次車では音が無くなってしまいました。 1次車は行き先が黒地幕で、側窓に桟が入っている。 2次車は行き先が白地幕で、補助椅子が2100形と同タイプ。 3次車は、補助椅子がボックスシートと一体型。 4次車は、行き先がフルカラーLEDで判別が可能です。

-0-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ものすごく参考になりました。 逆に言えば、音で「利き酒」ならぬ「利き電車」が出来ますね。 これで京急に乗る楽しみが増えました。 心より感謝申し上げます。

その他の回答 (1)

回答No.2

2100形は全車ファ~ソラシド~となります。 N1000形は、1,2次車はなります。後はなりません。

-0-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。