• 締切済み

妊娠してないとは思うのですが・・・

18歳の女です。 8月20日にセックスをしたのですが、そのとき、コンドームをつけずにしてしまいました。 中に出してはいません。 そのあと、8月の30日ぐらいから生理がきたのですが、いつもよりも血が薄めで、2日ほどで終わってしまいました。 周期はわりといつも不定期で、以前にも2日で終わることなどあったのですが、少し心配になってしまって…。 ちなみに、その前に最後に来た生理は8月の13日に終わりました。 「薄くても、少しでも、血が出たんだから妊娠はしてないだろう」と思ったのですが、 調べてみると、着床した際に血が出るケースもあるということを知り、心配になってしまいました。 これは妊娠していないのでしょうか? 少しでもわかる方、同じような経験をしたことがある方、いたら教えてください。

みんなの回答

noname#96446
noname#96446
回答No.3

産婦人科関係の仕事をしているものです。あなたの普段の月経周期と月経持続期間はどうでしょうか?周期は25日から40日の人までさまざまです。排卵というのは次回月経予定日の12日から16日前に起こるので、その前5日間と後2日間を足したものが危険日の期間です。出血の原因ははっきりわかりませんが、一般論として、中間期出血や排卵期出血そして、あなたがおっしゃるような着床期出血というのも考えられます。妊娠がわかるにしてもおそらく今月20日以降にはなると思いますので、あと1週間くらい様子を見られて、生理が来なければ検査されてはいかがでしょうか?

LumNH
質問者

補足

周期は、40日どころじゃなくて、普通に2ヶ月ぐらい来ないこともあるので、なんとも言えません…。 しかし、危険日はなんとか免れているんではないかと思います。 中間期出血とか、排卵期出血なんてあるんですね。 今回の件で、自分がいかに自分の体について知らなかったのかということに気づかされました。 次からは気をつけるだけじゃなくて、もっと勉強してみようと思います。 とりあえず、来週まで待ってみることにします。 ありがとうございました。

• arue816
回答No.2

私も同じ意見で、妊娠検査薬で調べるのがいいと思います。 (妊娠されてないとは思いますが・・・) 妊娠を初期で、しかも自分で判断するのはとても難しいと思います。 また妊娠検査薬でも、生理が○週間遅れたら、という風に、 すぐには判断できないというようなことが書かれていますから、 説明書をよく読んで使用して下さい。 でも日数的に今日にでも判定できるのではないでしょうか。 妊娠検査薬を買うのは勇気がいると思いますが、私は結婚してから 「あ、妊娠したのかな?」と思うたびに何度か買っていますから、 そういう人もいると思えば、少しは気軽に買えるんじゃないでしょうか。

LumNH
質問者

補足

やっぱり買うべきですよね…。 昨日かおうかと思ったんですが、やっぱり買うのが恐くて、買えませんでした。 他の方のアドバイスも参考にして、来週まで待ってみて、来週こなかったら勇気出して買います! ありがとうございました。

• yummy0
回答No.1

アドバイスになるかどうか…。 生理があったとき、血液の量は普段に比べてどうでしたか? 周期は幾分問題ないように思えるのですが…(不安定だと仰ってもおられますし) 少しでも不安があるなら、今日、ドラッグストアなどで妊娠検査薬を買ってきて、それで先ず調べてみては?

LumNH
質問者

補足

血液の量は少なめです。うすいし、おりものと半々にまじったぐらいの感じでした。 だから余計に不安というのもありまして; 来週まで待ってから、検査薬を買いに行くか決めようと思います。ありがとうございました!