• ベストアンサー

ネットワークの組み方

今、WindowsXP SP2のマシンとWindows2Kのマシンをネットワークで繋いでいたのですが、 XPの不調からOSを入れ直したらネットワークが見えなく、繋がらなくなりました。 今まで適当にしていたら繋いで共有できていたのですが、今回は全くつなげません。 データの共有、受け渡しをしたいのですが、 どういう風に設定すれば良いのでしょうか。 ちなみに、両方インターネットには繋がっていません。 ネットワークは一度ハブを経由しています。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TinyPine
回答No.1

うろ覚えで申し訳ありませんが、yuhki_mのネットにはルーターは設置されておらず、ハブのみで構成していると解釈して良いのでしょうか。 この場合、各PCのIPアドレスが適当で良いのですが異なったものが割り振られている必要があったと記憶しています。今回、OSを入れなおした事で、2台のIPアドレスが一致してしまった、(例えば0,0,0,0)のではないでしょうか。ただ、先ほどコントロールパネルの"接続"等を見てみたのですが、どの様にIPアドレスを登録したら良いかが思い出せなくてそこまで回答出来ません。

yuhki_m
質問者

補足

今回は完全にネットから隔離された環境です。 うちには ネットに繋がってるネットワーク、 ネットに繋がっていないネットワーク が、いくつか存在していて、今回は完全にネットワークから隔離されている環境の話です。 どうぞよろしくおねがいします。

その他の回答 (6)

• jp_yu-
回答No.7

少し整理させて下さいね。 1・ネットワークは2種類  Aはローカルネットのみ・ルーターなし  Bはインターネット接続・ルーターあり  今回の質問はAのネットワーク 2・今回ローカルネットに繋げたいのPCは2台  CはノートでOSはWin2K  DはディスクトップでOSはWinXP  今回再インストールしたのはDのPC  共にSPは不明 3・IPはクラスC  一台は192.168.11.2/24  もう一台は192.168.11.3/24 (/24 はサブネットマスク)  C・Dどちらに設定かは不明 4・その他  AのワークグループはMSHOMEで統一  AはHUB1台経由の有線接続  CはBのネットワーク内では   他のPC(仮にF)のFを参照可能 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - では、ここからが障害の切り分けなのですが、上記のABCDを使用して記載しますので、不明な場合は読み替えて下さい。 1・ローカルネットAのHUBのLINKランプは、C・D共に付いていますか? 2・C・DのIP・サブネットは、上記の固定設定になっていますか?(再確認) 3・質問文中の >ネットワークが見えなく、繋がらなくなりました。    はどういう手順を行っての見えない又は繋がらないでしょうか?手順を教えてください。  ex)Dのマイネットワークをダブルクリックして開き、ネットワークタスクの中からワークグループのコンピュータを表示するをクリックしたがウィンド内にPCが表示されない為、見えない。 4・パソコンC・Dはフォルダ共有をしてあるのでしょうか? 5・パソコンDからスタートメニュー・すべてのプログラム・アクセサリ・コマンドプロンプトをクリックして開きpingコマンド(パソコンCへ)を実行し、下記の様にRequest timed out.が4回表示されないことを確認する。 Request timed out. Request timed out. Request timed out. Request timed out. - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - この辺りを確認してみて下さい。 不明な点は補足いたします。

yuhki_m
質問者

お礼

いくらpingを打ってもpongが返ってこなかったので物理的な方を試してみたところ ハブを別の部署のものと交換したら通信できるようになりました。 FX-16Nというタイプの16ポートハブなのですが、コンデンサがはじいてもLink/Actのランプがつきっぱなしになりややこしいです。 いろいろとありがとうございました

noname#198419
noname#198419
回答No.6

Windows XPの場合はホームネットワークウィザードとかいうのを実行してネットワークの構成を設定してあげれば後は何もする必要がないと思います。 またXP以外のWindowsで実行可能なホームネットワークウィザードをフロッピディスクに書き込んでおいて、他のWindowsの機械から実行できるようです。 自動アドレス設定の場合は、ブロードバンドルータやADLSモデムでDHCPが利用できるようになっていれば極めて簡単です。

• tsucchii
回答No.5

ここのチェックリストでイケると思います

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html
yuhki_m
質問者

お礼

リストでチェックし、まったくつながらず、pongも返ってこないので 使っているハブを別の部署のものと交換してみたら一発でつながりました。 PCI_製のFX-16Nというハブなのですが、中でコンデンサが一個はじいていました。 これが原因で見た目上普通にみえても通信ができなかったんだと思います ありがとうございました。

• TinyPine
回答No.4

私の記憶ではこれ以上実機で試してみない限りおてあげです。ただ、2回目の回答で気になる記述がありますので確認します。 >自動取得にしてあります。 自動取得では駄目です、2台共"次のIPアドレスを使う"にして2台に異なったIPアドレスを指定します。 >IPアドレスを固定した際も192.168.11.3と11.2などずらして設定しました。 多分こう書かれておられるので、2台に別々の異なったIPアドレスを与えておられるのですよね。即ち自動取得にはしていませんよね。だとするともう私にも分かりません。他の方のレスを待って下さい。私の場合は総てW.2000だったので、異なるOSでは何か別のパラメーターが必要なのかも知れません。 レスが長い間付かなかったので数年前に行ったうろ覚えの内容で回答してしまって申し訳ありませんでした。

yuhki_m
質問者

お礼

いえいえありがとうございました。 物理的な問題かもしれませんし…。ありがとうございました。

• TinyPine
回答No.3

IPアドレスが異なったアドレスと成っているとすると、あとはWORKGROUPが同一に成っているかどうか(同一でなければならない)位しか思いつきません。すみません。

yuhki_m
質問者

補足

ネットワークは共にMSHOMEに設定してあります。 ノートパソコンが2K、デスクトップがXPとなっており、 ノートパソコンはインターネットに接続しているネットワークに持っていき他のマシンを参照すると見えます。 デスクトップは持ち運べないので不明です。 ルーターの有無あるいは、インターネットの接続が左右しているのでしょうか?

• TinyPine
回答No.2

やっと探し出しました。ネットワーク接続->全般->インターネットプロトコル(TCP/IP)->プロパティー->全般でIPアドレス自動取得に成っているか、双方のPCのIPアドレスが同じに成っていないでしょうか?

yuhki_m
質問者

補足

自動取得にしてあります。 IPアドレスを固定した際も192.168.11.3と11.2などずらして設定しました。 固定しないと、XPの方で制限されたネットワークと表示されます。 どうぞよろしくお願いします。