-PR-
解決済み

Win98のネットワークで消えない

  • 暇なときにでも
  • 質問No.95266
  • 閲覧数38
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 75% (107/142)

ネットビューイ使用して、ネットワークを組んでいたのですが、W2Kサーバを導入して、TCP/IPでネットワーク間をつなげるようにしました。

で、1台のW98マシンのマシン名を
AAA → ZZZ
に変更したのですが、W2Kサ-バマシンからはAAAはネットワーク上に表示されずに、ZZZと表示されますが、W98のクライアントマシンからは、AAAとZZZの両方が表示されています
AAAをクリックすると「存在しません」とメッセージが出ます

この,AAA表示を消す方法、もしくは表示される理由は何なのでしょうか?

お判りになられるかた、よろしくお願いいたします
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

Win2000での経験はありませんが、WinNT4.0での(記憶もあやふやな)話をすると、同一セグメントのネットワーク上には、マスタブラウザ(って名前だったかな?)という役割を担当するマシンが存在しています。でこいつは何をするかっていうと、ネットワーク上に存在するマシンの名前やらなんやらのリストを持っています。それは、何分か毎に、ネットワークを見て、リストを更新します。このマスタブラウザはユーザがあえて設定するモノではなく、それぞれのマシンが勝手に判断しています。あるマシンがネットワークに接続したとき(大概は起動時ってことになる)そのネットワーク上にマスタブラウザが存在しなかった場合、「私がマスタブラウザです」とか勝手に宣言して、リストを作ります。後からネットワークに接続してきたマシンは、既にマスタブラウザが存在するので、そのリストを参照して、ネットワークコンピュータの一覧やらを表示するだけです。このマスタブラウザになりうるマシンには優先順位があって、基本的にOSの上位順(NTsrv>NTws>98>95)です。同じNTsrvでもPDC>BDC>スタンドアロンだったりします。この辺りのカラミで、マシンのリストが非同期だったりすると思いますね。あーいっぱい書いて満足満足。
お礼コメント
wzero

お礼率 75% (107/142)

マスタブラウザがあっちこっちいっていたので、権利を放棄させて、今は、W2Kサーバがマスタブラウザになっています
しかし、相変わらずネットワーク上には見えています
W2Kからは見えないのに、W98からは見えています
他のコンピュータに同じ名前を当ててみます

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-06-28 12:00:28
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

 うちでも同じ現象が起こりました。
 しばらく待てば消えましたよ。
お礼コメント
wzero

お礼率 75% (107/142)

1日たっても残っていました・・・
今での残っています、他の方法を探してみます
回答ありがとうございました
投稿日時 - 2001-06-28 11:57:35
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 46% (145/312)

たぶんもう済んでしまったと思いますが、15分ぐらい待てば変わります。
お礼コメント
wzero

お礼率 75% (107/142)

なかなか消えません
今でも残っています
何らかの方法を考えてみます
また、質問することもあると思いますがよろしくお願いいたします
ありがとうございました
投稿日時 - 2001-06-28 11:58:36