• ベストアンサー

ネットワーク環境に ついて教えてください。

WinとMac 両方使ってて 思うのですが Win環境下では インターネット接続下でも ネットワーク接続が可能ですが Mac側では そういう同時接続は可能なのでしょうか? 今は いちいちネットワーク環境の所を LANか インターネットに指定して使って 同時接続は出来てません。 OSは10.47で ハブ経由で PC、ルーター接続してます。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.5

> 2)NTTからのリース ADSLモデムNV3 わかりました。NVIIIはADSLモデムではあっても、ルータではありません。ゆえにLANを構築できないので、ファイル共有ができません。 こちらの環境は、フレッツを使っていますが、ルータ内蔵のモデムなので、検証を行ってからアドバイスすることができませんが、次の手順を試みてください。理論的には、これでインターネット接続とファイル共有が両立するはずです。 (1) システム環境設定>ネットワークで、「表示:ネットワークポーと設定」にする。 (2) 「新規...」ボタンを押す。そこで「名称:」に適当な名を付け、「ポート:内蔵 Ethernet」とする。OKボタンを押す。 (3) 「表示:(新しく作ったネットワークポート)」にする。 (4) 「TCP/IP」で、「IPv4 の設定:」を「DHCP サーバを参照」にする。 (5) システム環境設定を終了する。ネットワークの設定変更をするか尋ねられるので、「適用」ボタンを押す。 つまり、内蔵Ethernet経由で、二種類のネットワーク環境を構築しましょう、というしだいです。 ※できれば、ADSLモデムをルータ内蔵のものにするか、ブロードバンドルータを仲介させることを推奨します。現状では、Windows PCでインターネットに接続しているときに、Macintoshで接続できず、その逆の状態にもなっていると思われます。ルータを介すると、同時にインターネット接続ができるようになり、それ相応のメリットを享受できます。

soramame2005
質問者

お礼

ルーターを入れたら快適になりました。 ありがとうございました(^^

質問者

補足

>ルータではありません。ゆえにLANを構築 さっそく ルーターを注文してみました(^_^;) いま (1)~(5) の作業 いまいち飲み込みが悪いのか うまくいかないです(--;) ちなみに Win xpでは ネット接続時のLAN 接続も可能でした(--;)

その他の回答 (4)

• harawo
回答No.4

おそらく「システム環境設定のなんとかの、どこのボタンを押してこうすれば、インターネット接続とファイル共有がいっしょにできる」という回答を期待なさっているのだと思いますが、まず、その期待を捨ててください。 ネットワークの作り方自体に問題がありそうです。あなたがどういうネットワーク環境をお作りになっているか知りたいので、以下の質問にお答えください。 (1) インターネット接続方法。(a) ADSL、光ケーブル。(b) フレッツ、Yahoo! BB、その他(詳しく) (2) ルータはどこから入手したか。接続業者からレンタルないし購入。インターネット接続業者と関係なしに、自身で購入。 (3) (1)の(b)でYahoo! BB以外の回答の場合、PPPoEはどこで行っているか。モデム上、ルータ、Macintosh。 (4) システム環境設定>ネットワーク>ネットワーク環境で、新規に環境を作って、なにも設定していない状態で、インターネット接続とファイル共有を試みてください。どうなりましたか? ※ここで、いろんな方になんども「補足説明」を求めた経験があるのですが、質問項目を箇条書きにして、Yes/Noだけ答えればいい書き方をしているのに、まともに答えていただけない事態にたびたび遭遇し、けっきょくなにも解決しないことになっています。質問事項に漏れなくお答えいただくよう、お願いいたします。

質問者

補足

すみません お願いします。 1)フレッツADSL 2)NTTからのリース ADSLモデムNV3 3)すみません質問の意味がわからないのですが  ネットワーク設定時に PPPoEの欄では 「PPPoEを使って接続」にチェックを入れてます。 そうするとAppleTalkの欄では 使用にチェック入れられませんでした(-.-) 4)繋がりません(^^ 何も設定しない状態で 試みる?と言うことが理解できてないのかも しれません(^^ ちなみに ネット接続時TCP/IPは IPv4の設定はPPPを使用にしてますし LANの場合はDHCPサーバーを参照にしてます。 自分ではこのあたりが怪しいと思うのですが(^^ よろしくお願いします。

noname#40524
noname#40524
回答No.3

これと同じ様な環境でMac側で『Windows共有』でWindowsから接続してますが? ただ『ハブ』は使用してません。

• gonke
回答No.2

ネットワーク環境設定では、いったん設定さえしておけば… AirMac>Modem>Ethernetの優先順位で自動で接続先を選択しますので、 その後設定に変更がなければさわる必要はありません ネットワークへの接続や、他のコンピュータと直接接続する場合は… なんらかのフォルダを開いた時に、左側のサブメニューにあるネットワークのアイコンをクリックすると、接続されているネットワークが見えませんか?

質問者

補足

うまく書けないのですが 今までは システム環境設定 ネットワークで、ネット接続と LAN接続は 別々に登録してて それを選ばないとつながりません。 ちなみに ネット接続時に 別のフォルダーのサブメニューを開いても 「Servers」のアイコンしか出てきません(^^  

• harawo
回答No.1

> WinとMac 両方使ってて 思うのですが Win環境下では インターネット接続下でも ネットワーク接続が可能ですが Mac側では そういう同時接続は可能なのでしょうか? 可能です。デフォルトで、そうなっています。 > 今は いちいちネットワーク環境の所を LANか インターネットに指定して使って 同時接続は出来てません。 それは、どこの設定ですか? というか、インターネットに接続している間、MacintoshないしWindowsとファイル共有できなくし、MacintoshないしWindowsとファイル共有している間、インターネット接続できなくする方法を、私は知りませんし、そもそもできないのではないかと思います。

質問者

補足

>それは、どこの設定ですか? ネットワーク環境を 別々に作ってました。 そもそも LANを AppleTalkで 接続がまずいのかな?(^^