• ベストアンサー

証拠としての言質

デジタルカメラで撮影した写真は、加工ができるものとして証拠として扱われずらい、 というのは知っていますが、MP3プレーヤーのボイスレコーディング機能やICレコーダー などで録音された会話も、デジタルデータに変換されているので、カメラと同じく 証拠としては効力はないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun2004a
回答No.2

銀塩カメラで撮った写真も修正加工は出来ますし修正加工ができると言う理由で証拠能力はなくなりません。会話を録音したテープやICレコーダーも同じです。ただ、写真だけを証拠として出すのは駄目ですよ。フィルムなども一緒に証拠提出しなければいけません。

その他の回答 (1)

• eberbach
回答No.1

それを言うと、カセットテープだって厳密にはデジタルデータでは? 画像と違って音声は声紋が。加工の困難さから言えば画像の比ではない気がする。