• ベストアンサー

LEE 101B 42年大戦モデル復刻版の真贋

先日、オークションで探していた大戦モデル復刻版を購入したのですが、購入前にやはりオークションなのでビンテージなど細かいディティールが載ってる雑誌で色々と研究しました。到着後、実際比べてみるとUFOリベット・股リベット・革パッチ・トップからの月桂樹ドーナツボタン・フライ部分のフラットドーナツなど全てのディティールは雑誌の写真通りなのですが一点、バックポケットのステッチのみ雑誌の写真ではV字であるはずが手元のものは山型になっているんです。これがどうにも気になっています。判る方がいらしたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unicorn8
回答No.1

V字型のステッチというのは、リーバイス風のアーキュエイトステッチのことでしょうか? で、それが丁度逆さまになって山型になっているのが気になっているということですね? だとすればそれは、大戦モデル後期の復刻だと思います。 1943年にリーバイスがアーキュエイトステッチを商標登録したため、LEEでは同様のステッチが使えなくなり、苦肉の策として逆アーキュエイトステッチを使ったという経緯があります。 その後、LEE独自のS字型ステッチに切り替わるまで極短い間使用されました。 参考URLの古着DETAILのLEE DETAILというところにオリジナルの写真がありますので、比べてみてください。

参考URL:
http://www.redcloud.co.jp/top.htm
tetsuya0079
質問者

お礼

URLの方拝見させていただきました。まさしくこの形なんです!贋物かと非常に不安だったのですが、逆に非常に精巧な復刻版なんだということがわかりました。又、リーバイスの商標の件での苦肉の策である事などの理由がわかり本当に感謝します。当時の時代背景などジーンズは勉強するほどに本当に奥が深いです。ありがとうございました!