• ベストアンサー

LEE 101B 42年大戦モデル復刻版の真贋

先日、オークションで探していた大戦モデル復刻版を購入したのですが、購入前にやはりオークションなのでビンテージなど細かいディティールが載ってる雑誌で色々と研究しました。到着後、実際比べてみるとUFOリベット・股リベット・革パッチ・トップからの月桂樹ドーナツボタン・フライ部分のフラットドーナツなど全てのディティールは雑誌の写真通りなのですが一点、バックポケットのステッチのみ雑誌の写真ではV字であるはずが手元のものは山型になっているんです。これがどうにも気になっています。判る方がいらしたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unicorn8
  • ベストアンサー率78% (213/272)
回答No.1

V字型のステッチというのは、リーバイス風のアーキュエイトステッチのことでしょうか? で、それが丁度逆さまになって山型になっているのが気になっているということですね? だとすればそれは、大戦モデル後期の復刻だと思います。 1943年にリーバイスがアーキュエイトステッチを商標登録したため、LEEでは同様のステッチが使えなくなり、苦肉の策として逆アーキュエイトステッチを使ったという経緯があります。 その後、LEE独自のS字型ステッチに切り替わるまで極短い間使用されました。 参考URLの古着DETAILのLEE DETAILというところにオリジナルの写真がありますので、比べてみてください。

参考URL:
http://www.redcloud.co.jp/top.htm
tetsuya0079
質問者

お礼

URLの方拝見させていただきました。まさしくこの形なんです!贋物かと非常に不安だったのですが、逆に非常に精巧な復刻版なんだということがわかりました。又、リーバイスの商標の件での苦肉の策である事などの理由がわかり本当に感謝します。当時の時代背景などジーンズは勉強するほどに本当に奥が深いです。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リーバイスのバッタモノ?

    色々と、調べてみたんだけど、さっぱりわかりません!! これを読んで、わかる方がいたら教えて下さい。 フロントボタン;ドーナツ型(月桂樹の模様)残り4つは、ドーナツ型で模様無Vステッチ有り リベット   ;表は、刻印無し         裏は、univeasalと書いてある         隠しリベット有り(真鍮ぽいscovllの刻印) 右のちっちゃい;裏は、シングルステッチで、赤ミミ有り ポケット パッチ    ;革(字は全部消えて、33*34のスタンプだけが有る) タブ     ;無し センターベルト;左にずれてる ループ バックポケット;シングルステッチ         アーキュエイトステッチの先端の三角形から、一本、 横へそのまま繋げて縫ってある。 セルビッチ  ;赤ミミ有り 見た感じでわかるのは、これだけです。後は、裏返しても何にもありませんでした。 このジーンズは、リーバイスのビンテージなのか、じゃないとしたらどこのメーカーなのか? わかる方もしくは、ニセモノの見分け方がわかるサイトを知ってたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • Levi's 501 年代判別 リーバイス 股割り

    知人よりパッチもインナータグもないリーバイスのボタンフライのデニムをもらいました。 知人いわく501とのことですが、いろいろと調べたのですが年代が分からなかったので投稿しました。 ディティールは ポケット シングルステッチ ウエスト裏 シングルステッチ タブ スモールe カンヌキ 黒(裏は白でした) 股割り 金 内股 シングルステッチ 裾 シングルステッチ トップボタン裏 554 トップボタンステッチ Vステッチ 後ろのベルトループ ずれています コインポケット 股割り縫いがしてあります なにかの復刻なのかオールドなのかディテールでは判別が付きませんでした。詳しい方よろしくお願い致します。

  • 商品説明と異なる商品が届きました

    先日、オークションにてヴィンテージジーンズを35000円で購入しました。 「オリジナルのヴィンテージ」ということで購入しましたが、届いた商品は日本製のレプリカ(復刻品)でした。 出品者に伝えたところ「ノークレーム・ノーリターンだが今回は出品価格20000円を差し引いて返金を考えても良い。復刻品とは知らなかった。」 と言ってくれてはいますが、この場合出品者は手元に出品した商品を残したまま出品価格の20000円を手にすることとなります。 詳細の確認を怠った自分にも責任はありますし、オークションの特性上起こり得ることです。 出品者の申し出に応じて泣き寝入りするしかないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • うそつき店員

    某ジーンズメーカーの直営店で、店員の嘘情報を信じて商品を購入しました。 そのメーカーが今まで出したモデルを復刻したラインで、年代別にジーンズの太さやディティールが異なります。 私はジーンズの知識がまったくなかったので、パッチなどのデザインから2本に絞込み、店員がこちらのほうが細いと指摘したモデルを購入することにしました。 その後も店員はヴィンテージジーンズのウンチクをべらべらと喋っていました。 その後、ネットや書籍で調べてみると、店員の情報は全然違っていて、さらにヴィンテージジーンズに関する知識も嘘情報だったのです!! 購入してから1ヶ月はたっていますし、裾上げもしました。店員が嘘をついていた証明もできません。 やっぱり泣き寝入りしかないでしょうか? 今も無知な消費者を騙していると考えると腹が立って仕方ありません。 回答よろしくお願いします。

  • 松下由樹さんのこの写真わかる方?

    このカット写真を含む全5~6ページがあるのですがどこの雑誌なのか覚えていません。。 どなたか分かる方いらっしゃいますか? おそらく2000年代からの週刊誌、月刊誌だと思います。ご覧の感じでパーマをあててセクシーな革パンも履いているようです。写真家の方は宮沢正明さんと思われます。 メディアでもオークションでも拾えなくて。 どんな些細な情報でも構いません。宜しくお願い致します。

  • 復刻版について

    近所のコンビニで復刻版(30年前位)の炭酸飲料水を見つけ購入しました。こうゆうのはリサーチか何かで行うのですか?一般人で参加出来るのであれば教えて下さい。 ※余談:修学旅行で250ミリリットルの缶を見たときはカルチャーショックを受けました(北海道はその頃350ミリリットルの缶飲料水が主流だった)

  • 復刻版・皆様が、復刻して欲しいものは何ですか?

    ☆復刻版・皆様が、復刻して欲しいものは何ですか? 私は、中学生の頃に流行った【ゲームウオッチ】ですね。ドンキーコングやオイルショックをまた楽しんでみたいものです。 http://www.showanavi.jp/heritage/0018/images/ph.jpg 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 刺繍糸の色番について教えて下さい

    アメリカのオークションで、クロスステッチ刺繍の図案を買いました。 図案に書かれているそれぞれの記号が、何番の糸なのかが出ているのですが、それが日本の糸の番号であるかどうかがわかりません。 黒いバックに黒い犬がいる図柄で、ほとんどが黒のステッチです。 白黒の写真を見ている感じですが、20種類も糸の番号が書いてあります。 以下の番号が日本のものかアメリカのものか、あるいはその他のものかおわかりになる方がいらっしゃいますでしょうか。 指定された番号です。 3799 413 317 414 535 169 318 502 927 646 648 451 934 938 415 168 844 3787 310 ほとんどの場面に使われているのが、黒なのですが、310番です。 手芸屋さんに行って、このままの番号を購入すればいいのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • ヴィトンの財布

    ヴィトンの財布について http://auction.item.rakuten.co.jp/10388945/a/10000000/の財布は本物だと思いますか? いろいろ出品者に質問してみたところ、使用期間は1年間、海外で購入し、付属品は一応ある、写真でわかるように内側の革のヴィトンという文字は消えかかっているということでした。 判断しづらいと思いますがどうでしょうか?

  • 雑誌のページを、小さなイメージ写真としてHPに掲載するのは問題?

    ある雑誌を自分で購入しました。 その雑誌を自分のホームページで紹介したいのですが (1) 雑誌の見た目を撮った写真 (こんな表紙の雑誌だよ~といいたいイメージ写真) (スキャンのようにきれいではなく、イメージがわかる程度の200×200ピクセル程度の小ささ)  (2)中の何ページかを、こんな記事があるよ~といいたいイメージの、200×200ピクセル程度の小ささの写真(文字はぜんぜん読めない、ページの中の写真がイメージでわかる程度)  のように掲載したいのですが、著作権上問題ありでしょうか。あくまでイメージを伝えてたいだけなのですが、 たとえば、ネットオークションなどに出品されている品々であれば、雑誌などのイメージ写真、記事のイメージ写真が商品情報を伝えるために掲載されていますが、 どこまでがよくて、どこからが問題になるのでしょうか。。。