• 締切済み

血液検査NGと告知義務について

20代女性、医療保険に加入を検討しています 保険の申し込み→告知をした後、 皮膚科でイボを取る手術をするため血液検査を受けました 結果、貧血気味で手術NGになりました(ヘモグロビン9点台) その前月、告知前に他の手術の検査で血液検査を複数回受けましたが 特に何もいわれませんでした(こちらの手術については告知済みです) 皮膚科でのNGは手術後で体力が落ちていたせいだと思ったんですが その後保険は審査を通り加入できることになったのですが 告知後の検査で貧血でNGと判断されてしまったため これを新たに告知しなければいけないでしょうか 献血はNGになることが多く、これでダメだとこの先も保険に入りにくそうで心配です またイボを取る手術は5分ほどで終わりその後は消毒のみだったので 告知してないのですがこのような手術も告知必要でしょうか また、参考のためにお伺いしたいのですが 保険会社から調査が行くとき関係の無い皮膚科のようなところにも調査が行き そこでの血液検査なども調べられるのでしょうか 健康には自信があるのですが病気のときにお金のことで悩みたくないので 保険に加入したいと思っています。 ですのでいざというとき、告知違反だ、といわれるのがとても怖いです 保険会社にも連絡を考えていますがその前にこちらでアドバイスをいただけたら幸いです

• yoqa
  • お礼率18% (2/11)

みんなの回答

回答No.4

こんばんは 保険は、書類申し込み・初回保険料の領収書・告知(健康審査)の3つが終った時点から、有効となります。 ので、3つが終ってからの事は告知する必要はありません。(基本的に本人の知らない事は告知できませんので。例えば、その後の検査でガンが見つかっても、告知した時点では、しらなかったんですから言う必要はありません) 職業についても、同様です。その後どんなに危険な仕事に転職しても、言う必要はありません。 保険会社が調査に行くのは、2年以内に、死亡・入院等の請求がきた時です。診断書を書いた病院に行きます。その病院のカルテの中に、他の病気や検査のことが書いてあると、因果関係を調べるために、他の病院にも行きます。(初診日の問診票に書いたり、医師に告知した内容) 通信ものや、ガン保険等で、その後〇〇ヶ月の免責期間を設けているものもあります。

• nobukoro
回答No.3

もう既に告知は終わっているのですよね?その告知の時に既に手術をすると決めていて黙っていたのでしょうか。それともその後に急遽決めたのでしょうか。 告知が終わった後のことまで保険会社に告知する義務はありません。 手続き上も告知の有効期間は通常1ヶ月です。その間にその他の申し込み手続き(申込書、入金)が適正に行われれば、別に告知義務違反には問われません。但しそれは、告知前に皮膚科にかかっていたのに黙っていた、とか手術が決まっていた、という場合には通用しません。そうでないのなら、追加告知は必要ありません。告知日までの状態でOKです。申し込み期間中に告知日以降のことまで追加で告知せよ、とはなっていません。そんなことしたらキリがないですし。

回答No.2

素人判断で不告知は禁物です。 追加告知をして、診断書などの提出をして正しい保険医務診査を受ける必要があります。 特別条件付き、無条件、での引き受けなら良しとしましょう。 理由は#1さん の通りです。

• dod1972
回答No.1

>告知してないのですがこのような手術も告知必要でしょうか? 告知必要です。ただ、告知する際、イボって書いただけなら、とっても不利な結果になる可能性が大きいので、病院に行って、正式な病名を聞いてください。 あと、貧血に関しても、告知する際、血液検査の結果も併せて付けると、有利に働きます。で、貧血に関しても、ただの貧血か、病院に確認ください。”再生不良性貧血”とかでしたら、保険加入は困難です。

yoqa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます イボは関係ないと思い告知時は気にもとめなかったのですが皮膚の病気も関係あるんですね ちょっと恥ずかしい話なんですが手術の時爪水虫の相談もしました その時は麻酔を使うので薬を処方されずそれ以降行っていないので特に何も治療していませんが それも告知必要なんでしょうか 貧血は普通の血液検査を受けてヘモグロビン値などが低いといわれただけなのでわかりません 「鉄欠乏性貧血(?)だと思うよ」のようなことはいわれました イボ2箇所中、1箇所は切開が必要なため手術をやめたほうがいいといわれやめました 検査の結果は手元にあるので提出を求められたら提出しようと思います 皮膚科に行って確認後保険会社に連絡しようと思います ご親切にありがとうございました