• ベストアンサー

梱包の仕方について、クレームがきました・・・

はじめて質問します。よろしくお願いします。 ヤフオクに出品・落札半々ぐらいで参加しています。 先日、落札された商品を定形外で送ったのですが、梱包についてお叱り?を受けました。 新品のもので、パッケージ自体にクッション性があって雨に濡れても大丈夫な材質だったのですが、念のためエアークッションで包んで、梱包用の透明のテープで縦横に1週ずつ止めてから封筒に入れて発送しました。 そして落札者から到着の連絡とともに、「こんな風にテープで止めたら、エアークッションが使い物にならない!梱包の仕方を考えた方がいいです!」と言われてしまいました。 これは、全体をテープで巻いてしまったので、はがす時に破れて再利用できないということでしょうか??? そんなことを言われて、とても気分が悪くて、評価は入れませんでした。 そうしたら「評価を入れてくれないので」という理由で悪い評価を入れられました。 これは、私が悪いのでしょうか? 今まで何も言われなかっただけで、みなさん同じように思われてたのでしょうか? テープはガムテープのように粘着性の高いものではないので、しっかり止めておかないと何かのはずみで開いてしまったら嫌なので、商品全体を囲むように止めましたが、今後この方法で梱包しない方が良いと思われますか? 今後の参考にしたいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamahaya
回答No.3

色んな人がいますね。 >エアークッションが使い物にならない そこまで気を使って梱包することもないと思います。 たまに、剥がし易いテープを使っている出品者さんがいて、コレは便利だな~と思いましたが、梱包料とかもらっていないのにワザワザ買うのもな~と思うし。 >しっかり止めておかないと何かのはずみで開いてしまったら嫌なので その気持ちで梱包しているのだから、今回は運が悪かったんだと思います。 評価は、腹が立っているでしょうがあまり感情的に書くとこちらが悪いように思われます。 まあ、読む人が読めば分かるのですが。 丁寧な梱包を心がけているのですが、お気に召さないようで残念です。とか・・・チョットケンカ腰かな?

hime_you
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そこまで気を使って梱包することもないと思います。 と言っていただけて安心しました。 yamahayaさんの言うとおり、運が悪かったと思って諦めます。 評価は今の所「評価を入れてくれないので」というくだならいコメントが見えている状態で、罵り合って悪いコメントが見えてる状態よりはマシかな?と思うのでそのままにしようと思います(*^^*)

その他の回答 (6)

• pupu3sjp
回答No.7

こんばんは。 その落札者の趣旨は理解できますよね?  当方も、送られてきた商品の梱包資材約2/3位は、 リサイクルで活躍していますから・・・。 梱包材をリサイクル利用する人は少なくないので、 その点も考えて梱包すると良いと思いますよ。 ただ、きちんと梱包した事にクレームを付けた、 その落札者が少し変だと思いますがね。  ヤフオクには色んな参加者が居ますから、 さっさと忘れてしまいましょう。(^^)/ 「梱包魔」の当方は、プチプチの再利用も考えて、 「紙テープ(クラフトテープじゃない方)」で 解けないようにグルグル巻きにします。 こうすればビニールも傷めずに開梱できますから。 ※手前味噌ですが、当方の評価欄には『丁寧な梱包を ありがとうございます』との謝辞を沢山頂きます。

hime_you
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 梱包材料のリサイクルは私自身全く考えたことがなかったので、目から鱗の思いです。 No6での回答にも書いたのですが、どうも実家の仕事の手伝いをしていたせいか、梱包材料や袋などのリサイクルができないクセがあるんです(笑) 残念ながら紙テープは扱ってないので(買うのもなんですしね)ガムテープで端っこだけ止めてみようかと思います! 見た目が気になる所ですが中身は中古品ですもんね(^^;)

• daina_man
回答No.6

この場合おかしいのは落札者ですね。 私もエアークッション再利用したいと思うほうです(梱包料もらわないのに買って使うのもバカバカしいので)から、再利用できなくてもったいないなと思ったことは正直あります。でも、相手に文句を言おうとは思いもしなかったです。 他の方も言っているように運が悪かったと思って忘れましょう。 梱包の方法は間違っていないと思います。輸送途中で壊れたら元も子もないので。 一応評価600近い中級者です。

hime_you
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の実家の商売の関係で、エアークッションなどの梱包材料がタダでいくらでも手に入るため、再利用という考えがなかったんだな~と思います。 捨てればゴミになるものですので、再利用できるならした方が、環境のためにも良いですよね。 忙しい時には実家の仕事の手伝いをするのですが、適当にゆるく梱包しようものなら激しく怒られたので、思い込み?とかもあるのでしょうね。 透明のエアークッションを茶色のガムテープで止めたら見た目が悪いなぁとか・・・職業病ですね(笑)

noname#60868
noname#60868
回答No.5

こんにちは。 私は質問者様は間違っていないと思います。 わざわざエアクッションに包んで郵送しているのに、文句を言われたらたまったもんじゃない!と思いました。 「再利用したいから」なんていう理由で怒られるのはおかしいような気がします。 更に、「評価をしてくれない」という理由だけで悪い評価を付けるなんて…。 私だったら「商品が開いてしまわないようにしっかり止めたのに、エアクッションが使い物にならないなんて理由で怒られるのはおかしいと思います。またこのエアクッションをお使いになるおつもりですか?そんなことで怒られるのはやはり筋違いだと思います」くらいの勢いで悪いに評価を付けてしまいそうです…。 私って性格悪いでしょうか…?

hime_you
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても安心しました。 ヤフオクを始めてから数年、受け取って気持ちの良かったメールとか梱包方法など、ちょこっとずつ真似をしながらたどり着いた現状です。 もしかして今までずっと失礼なことしてた?!と心配になった次第です(^^;) 多くの方がsaya04さんのように思っていただけるなら安心です! 評価に関しては、本当はsaya04さんの文面を真似してお返ししたいのですが、現在のコメントが「評価を入れてくれないので」なので、変に罵りあいするよりそのままの方がイメージが良いような気がするので放置しようかと思います。 ↑こんな風に思う私は腹黒いです(笑)

• Gummybear
回答No.4

「使い物にならない」ということは、再利用したかったの でしょうね・・。 いろんな人がいますもんね。オークションをやって6年になりますが、 あまりにトンチンカンな怒りをうけることもあって驚きます。 「こういう人もいるんだなぁ」とぐらいに思って、あまり気にしないで いいと思います。私は、CDなど壊れやすいものだったらそういう 厳重な梱包の仕方のほうがありがたいです。 こないだ、「封筒が曲がっている」と評価で叱られました。私は新品の 封筒を使いますので、おそらくポスト投函時に郵便局員さんがちょっと 強引に入れたのでしょう。「私のせいじゃないっつーの」と 思いながらも、一応弁明と謝罪のお返事をしました。理不尽だとは 思いますが、トラブルになると馬鹿馬鹿しいので(また、そういう 人に限って延々と評価に入れてくるんですよ・・)。 あまり気になさらないほうがいいと思いますよ。

hime_you
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり再利用したかったのでしょうか・・・ エアークッションなら実家の商売の関係で大量にあるので、綺麗なものを送ってあげようかとも思いました(笑) 私も厳重な梱包の方が、1つ1つにしっかり時間をかけて丁寧に扱ってくれたように思っていたので、ちょっと不安になってしまいました。 今までの落札者さんは我慢していたのかと・・・(^^;) やはりいろんな人がいるということなのですね。人が相手なので難しいです。 ※封筒が曲がったら叱られるんですか?! 曲がらない封筒があったらお目にかかりたいです。あったらとっても便利ですよね(笑)

noname#15641
noname#15641
回答No.2

出品者は落札者を選べないところがつらいですよね。 こちらが善意でしていることでも、なかなか伝わらないことがあるようです。 その方はエアークッションを再利用したかったのでしょうが、落札した商品には何ら問題が無かったわけですから、単なる言いがかりにしか聞こえてきません。 それで問題の梱包方法ですが、エアークッションのつなぎ目だけをテープで塞ぐようにしたら如何でしょうか。 個人的にはそれで十分だと思います。 評価の件に関しましては運が悪かったと思います。

hime_you
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 商品には問題がなかったので、まさか丁寧すぎる梱包のことでクレーム言われるとは思っていませんでした(笑) 私が使っているテープが、比較的粘着力の弱いテープなので、つい全体を巻いてしまってましたが、ガムテープなど使って繋ぎ目だけ止めるなどの方法も考えます。 評価については、内容を読んでもらえれば、悪いイメージを与えることはないかな~?と思うので、放っておくことにしようと思います(^^;)

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 いろんな人がいますね。 そして、今回はちょっとついていなかったと言うことでしょう。 >はがす時に破れて再利用できないということでしょうか??? だとしたら、小さい…。 というか、リサイクルにうるさい人だったりして…。 梱包は、自分が受け取ったときにこのくらいやってくれたらうれしいな…を考えながら包むと問題もおきないと思います。その程度しか言えません。 さて、評価どうします? 逆ギレ評価いれますか??? でわ!

hime_you
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当についてなかったです・・・。 でもリサイクルは大事なことだと思います。ゴミが減りますもんね(*^^*) 私はガッチリ梱包の方が嬉しいですし、ハサミでばしばし切って開けてしまうので、本当にいろんな人がいるのだと感じました。 評価はこのまま放置すると思います。 内容を読めば本当に悪い出品者なのかどうかはわかると思いますので(*^^*) これ以上あの落札者と話したくないというのが1番の理由ですが(笑)