浮気相手を愛してます(妻と離婚したいと考えてます)

このQ&Aのポイント
  • 既婚者が浮気相手に心を奪われ、離婚を考える背景には夫婦間の問題や感情のすれ違いがある。
  • 浮気相手との関係が妻との生活よりも充実感を与えてくれ、愛情や満足感を感じるようになった。
  • 妻と離婚するためには慰謝料や金銭的な面の解決をしながら、妥協や交渉を行う必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

浮気相手を愛してます(妻と離婚したいと考えてます)

私は34歳の既婚者(男)です。知り合って8年、結婚4年目の妻(5歳年下)がおります。 ちょうど一年前から、同じ会社の同僚の女性(4歳年上の独身)とおつきあい するようになり妻と別れたいと考えています。 その女性と知り合う前は妻との間に特に大きな問題はありませんでしたが、 妻が子どもが早くほしいという話に私の考えと食い違いがあり(私はまだ子どもが ほしくはありませんでした。)その反発からか、妻は一時私からのカラダの要求を拒むことがありました。 そのころより今おつきあいしている女性と知り合い、話をしているうちに 本当に気が合い、容姿も好みで、妻よりも素晴らしい存在に感じるようになってしまいました。また、妻には以前より性格的な面での不満があり、私自身は精神的に満足のいくパートナーではありませんでした。 妻の親にも私が浮気をしていることは知られています。また、私の両親、彼女の親にも今の状態はすべてわかっています。 妻は別れたくないと言っていますが、私は今のまま妻と一緒にいることが、苦痛になっています。現在妻とはほとんど口も聞いていませんし、出かけたりすることもありません。 私の言い分は身勝手で、結婚していることを鑑みれば全く不貞な行為であることは承知しております。しかし、現在私の気持ちは妻と離婚をして今の彼女と一緒に生涯暮らしたいと考えております。 そこで離婚に応じない妻と別れるために、私はどのような行動をとればよいのでしょうか。慰謝料等金銭的な面も出来るだけ償おうと思っています。 皆様に叱咤をいただくのは承知しております。しかし、今の私の気持ちが単なる浮気出はなくなっていることをふまえて、お知恵を拝借させてくださいませ。 宜しくお願いいたします。

• coolk
  • お礼率42% (15/35)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • loveglo
回答No.35

私の友人も不倫しています。 向こうの男は見たまんま胡散臭く、小男で何の魅力も感じられません(私から見ると) 私は友人が騙されているのだと思ったし、不倫が悪いことだという思い込みもあったので 賛成しませんでした。 でも、友人の気持ちをじっくり聞いてみると、むやみに反対する気持ちがなくなりました。 お互い、「こんなに話が合って、愛を感じる人は生まれて初めて。出会えたのが奇跡」だといいます。 私にはまったく理解できませんが。 一方、向こうの奥さんは最初から金のために結婚したようなもので、愛はないのだそうです。 だから奥さんは「出ていくなら月に20万円払え」(慰謝料・養育費のほかに)と言っているそうです。 私には奥さんのほうが身を引くべきだと思いました。 先に結婚したか、そうでないかの違いでしかないです。 人間はモノではないです、真実の愛があるほうが優先されてしかるべきです。 ちなみに個人的には向こうの男は今でも大嫌いです。友人がやたらと合わせようとしますが、 断っています。 ただし友人の場合、向こうに子供がいて、そのせいですんなり別れられずドロドロになっています。 質問者様の場合、子供さんがまだいらっしゃらないので、 愛があるほうを優先してください。 それは自分自身のお気持ちを大切にするという意味での愛です。 奥さんや、不倫の女性に対することではありません。 自分の気持ちを大事にすることが、巡り巡って周りを大事にすることに繋がると思います。 すぐには理解されないでしょうが、そこは仕方ないでしょう。

coolk
質問者

お礼

この質問をしてからもう7年が経過しました。あっという間です。 ご回答者のloveglo様、本当にありがとうございます。 私はこの時不倫していた相手と再婚し、今では子供もできました。とても幸せに暮らしております。 当時の妻にはとても非道いことをしたと、今も懺悔の念は絶えませんが後悔はしていません。 ご回答者の方が仰るように愛のある方を優先して良かったと思っています。 本当にこの時は人生の分岐点でした。丁寧にご回答頂きまして、誠にありがとうございます。 この質問はこれにて締めさせて頂きます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (34)

回答No.14

私はあなたの奥様の考えがわかりかねます。 口も全く聞かないほど愛情も何も冷めているのにどうしてこれ以上結婚生活を送っていけると思われるのでしょうか? 奥様は今の状態をどうお考えなのですか? 単に意地になって離婚しないと言ってるだけでは? そのあたりをもっと話し合う必要があります。 今のあなたに必要なのは奥様とのよりを戻すためとかではなく、今の状況をどうされるのかを夫婦で話し合うことですよね。 もちろん一番罪があるのはあなたです。 それを自覚なさって話し合うことですね。 第三者に仲介していただき、話をすすめるのもいいと思います。 一番どうかなと思うのは、いつまでもこのような状態でずるずる生活することだと思います。 時間は無限にあるのではないですので。 またあなたの彼女にも離婚後は慰謝料支払いで生活が楽ではないことを充分に理解してもらうことですよ。 あなただけでなく彼女にも慰謝料請求が行き、支払わねばならないようになると思いますので。 と、いうか、そのくらいして当たり前だと思いますよね? どうか精一杯の償いをして一刻もやはくケリがつくことを祈っております。

coolk
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 仕事の関係で皆様に御礼が大変遅くなっていますことをお許し下さいませ。 仰るように時間は無限にあるわけではないです。少しでも早く一歩を踏み出さなければ、このままでは妻にとっても彼女にとってもいいことではありません。 本日妻のお父様から連絡があり、一度あって話がしたいということでした。今月には一度帰省し相手の家族も交えて、きちんとした話し合いを持とうと思います。 精一杯の償いはさせていただきたいと思っております。 ご意見ありがとうございました。

回答No.13

#7です。 丁寧なお礼をありがとうございます。 >彼女は仰ってるようなタイプの女性ではないと私は信じたいです 彼女も40近くまで独身でいらして、数多くの色んな恋愛を、あなたよりもうんと経験なさってきたはずです。 二十歳そこそこの若いお嬢さんと違って、奥様の嘆き悲しみ、そういった気持ちが同じ女性として痛いほどわかるはずです。 なのに、人を不幸のどん底に落として、その上に自分の幸せを築こうとしているのです。 とても、まともな女性とは思えません。 ほんとにあなたの言う《素晴らしい女性》であるなら、『あなたとこうしてお付き合いできるだけでじゅうぶん幸せです。あなたの奥様を不幸にしたくないので、どうか家庭は大切にしてください』と言うのではないですか? 表向きは、自分は結婚なんてどうでもいいように装って、実は奥様を追い出して自分がそこへ入ろうとしてるのではないでしょうか? 私が彼女なら、誰かを泣かせて自分が幸せになるなんて、そんなひどい仕打ちを何の罪もない人にできません。 あなたのご両親は何と仰ってますか? ご両親に彼女を会わせたほうが良いと思います。 ほんとに《素晴らしい女性》かどうかご両親に判断していただいてはどうですか?。あなたの幸せを誰よりも願ってやまないご両親の目にかなう人でしょうか。 離婚はどうか急がずに、後2,3年は彼女と今のままでいたほうが良いと思います。 奥様にしてみれば晴天のへきれきですから、心の整理にも時間が必要です。 ゆっくりお別れを決意させてあげて、奥様がきちんと心の底から納得して次の新しい人生を踏み出せるようにしてあげる、そんな最後のあなたの優しさをかけてあげることもできませんか?

coolk
質問者

お礼

2度のご返答誠にありがとうございます。心より感謝いたします。 両親(母は死別しています)と姉にはすでに紹介しております。時期尚早であることは承知しておりましたが、真剣につきあっていく上で必要だと思い帰省した際にあわせております。父と姉は共に妻のことを余りよく思っておらず、彼女のことをとても好意的に受け入れておりました。姉の子ども達も妻には余りなついていなかったのですが、彼女には大変楽しそうに遊んだり接しておりました。 誰かを泣かせて自分が幸せになる..確かにそうだと思います。しかし、どうでもいいように装って..ということは無いと思います。それは今までにも何度も彼女とはぶつかり合って、痛感しております。 sumiregumi様は大変純粋お方のようですので、私や彼女の行っている行為は大変不純で、汚い考えだと思われると思います。妻のことを考えれば大変酷く、最悪の仕打ちをしていることは理解しておるつもりです。しかし、一度しかない人生です。一生を振り返ったときに後悔はしたくありません。だからこそ皆様のご助言をいただきたく存じました。 文末のお言葉は大変心にしみました。仰る通りだと思います。今一度妻とは話の場を設けたいと思います。 ご意見、ご忠告誠にありがとうございました。

• unagiggi
回答No.12

はじめまして。宜しくお願いします。 質問者さまの、一人一人へのお礼を読み、とても真面目で誠実な方なのかなということが伺えます。(不倫をしていることを除いて。)質問者さまが本気なのも伝わります。 ですが、質問者さまの今の状態が「恋は盲目」にお見受けできます。確実に冷静さを欠いているかと。 年上の相手の女性もきっと今まで満たされなかった質問者さまの精神を満たしてくれる大人の女性なのかと思います。でも、本当にいい女は、奥様やその家族をどれだけ傷つけるかと考えて、「遊び」で終わらせるものです。 10年経って、離婚してこの方と再婚したことが、本当によかったと思えるとは、到底思えません。 質問者さまの今の高ぶっている感情はずっと続きません。 ただ、浮気相手の方と別れて、奥様とずっと一緒にいてたら、余計に浮気相手の方がよく見えて、「こんなはずじゃ、、、」と思うと思います。 どちらにしても、身から出たさび、質問者様自身が思うような未来は現実にはこないと思います。 (生意気ですみません。)

coolk
質問者

お礼

厳しいご意見痛み入ります。 盲目になっている一面もあると思います。 ただいえることは、妻と今後10年共にしたからといって良かったと思えるとも限らないと言うことです。 冷静さを欠いている..そうかもしれません。 しかし、皆さんにもそういったご経験はあると思います。真に心から愛する人を見つけ、その人とおつきあいできている。また相手の人も自分に行為を持ってくれている。このような状況です。多少の盲目や、冷静さを欠く事もございます。 少なくとも、私は今の妻と別れて後悔(全くとは言いませんが)する事はないです。残念ですが、愛情はもうございません。彼女にとってもこんな私では幸せにはなれないと考えます。 結婚という、法律によるしがらみがなければ、皆さんにもご経験は幾たびもあったと思います。 何とか彼女と共に暮らせる方法を模索しております。 ご意見ありがとうございました。

noname#15733
回答No.11

2回目なんですが、お礼を読んで「ん??」と感じたので もう一度発言させてください。 もしかして、あなたの独り相撲じゃないですか? 不倫相手はあなたと結婚したいわけじゃない。 待つつもりも無い。 はっきりしないあなたに見切りをつけようとしている。 自分に酔って(文章からの印象)、冷静さを欠いてませんか? 不倫相手はあなたの妻に慰謝料をどれくらい払うつもりか。 妻が多額の慰謝料を要求したら、土下座をしろといったら、 そうしてくれそうですか? なんか、勘違いしてる気がする。

coolk
質問者

お礼

再度のご回答誠にありがとうございます。 私の文章が下手で誤解を招いてしまったことをお詫びいたします。 しかし仰るように特に自分に酔っているというつもりはございません。さすがにもう私も若くありませんので、そこまで浮き足立つようなことはないつもりです。 しかし、多少はそういう所もあるのかもしれません。 なにしろ一生この人に捧げたいという女性をここに来て見つけたのですから。 また、彼女が私に見切りをつけようとしてると言うこともないと思います。現に出来る限りの愛情を注いでくれています。今まで20年以上吸っていたたばこを私の為にやめてくれました。また仕事で帰宅時間が遅いのにもかかわらず翌日のお弁当を作ってくれたり...他にもたくさんあります。 また彼女は謝罪に関しても行ってくれると思います。別れてくれるのなら土下座(?)もしてくれると思います。そういう話は以前したことがありますから。 それにしても、私のこのようなお話しに親身になっていただきありがとうございます。感謝いたします。

• nwawings
回答No.10

すみません、お付き合いされて1年という事ですが、 その彼女に、ご質問者様が奥様と別れたいとか、 家庭の不満?みたいな離婚を臭わすような事を お話されていましたか? もしそうだとすると、女性はチャンスを狙っているのかもしれませんね~と、 ちょっと思ってしまいました。 実際のところ、どうだったのでしょう?

coolk
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 確かにそういう話はしました。しかし彼女の性格から察するに、チャンスという風には感じたりはしていないと思われます。 なぜなら、今までも何回か別れ話が出ましたが全て彼女の方から切り出されて、それも結構本気で別れようとされたこともありました。 声をかけたのは私の方で、今もどちらかといえば私が追っている(?)ような形です。 ご質問の意図と間違ったお話しをしているかもしれませんが、結婚をしたいから私とつきあい始めたとか、今もつきあっているとかということではないと言うことを知っていただきたいと思いました。 離婚したいことを彼女には話しています。というより早く一緒に暮らしたい意思を伝えています。 そうなれるように皆様にお知恵を拝借させていただきたいと存じました。 ご意見ありがとうございました。

回答No.9

不倫することを屁とも思ってない女の人と結婚したいと思う気持ちがよくわかりません。 その人と結婚しても同じだと思います。 1年くらじゃ相手のこと全部見えないことくらいわかってますよね? 同じ結果がまってるだけだと思いますよ。 ま~ 今の奥さんとその両親としてはせいせいするんじゃ? まだ子供も生めるしやり直せる年だから早く決断してあげた方がいいですよ。 あなたみたいな行動を単なる浮気って言うんですよ。

coolk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1年で彼女の全てがわかってるとは勿論思っておりません。欠点も知っていますし、喧嘩もします。 しかし、それでも代え難い絆のようなモノを彼女には感じます。 たった1年で..と思われるのは当然だと思います。私が皆様の立場なら同じように考えますから。 今は彼女と一秒でも長く一緒にいたいと考えている自分がいます。こんな事は34年間で一度もありませんでした。 最初は浮気だったかもしれません。しかし、いまはそんなつもりでもありません。 妻には謝罪をします。これからも今後も。 本当に申し訳ないとは思っておりますから。 ご意見ありがとうございました。

noname#63726
noname#63726
回答No.8

彼女と交際して1年ならちょうど夢中になっている時期だと思います。 彼女の短所はまだ全部は理解できて無いと思います。 離婚するにしても不法行為を(不貞)した者から離婚は難しいと思います。 そんな彼女の事を真剣に愛しているなら8~10年待てると思います。 奥さんと知り合って結婚生活の期間の10数年と同じ時間が黙って待つことが出来れば本物です。 二度目の結婚は失敗したく無いと思いますから、焦らずじっくり時を待ちましょう。 時を待っているうちに質問者さんや彼女のどちらかに長すぎた恋に終止符を打つ可能性もあります。 今すぐに離婚して再婚する理由は、彼女の年齢を考えての出産でもないでしょう? 子供は不要との事ですから・・・・。 >、妻には以前より性格的な面での不満があり、私自身は精神的に満足のいくパートナーではありませんでした。 それでは何で結婚したのですか? 女性を見る目が無かったのですか? もしそうなら今回もそうなる可能性もありますよ。 交際8年でも見抜けなかったのですうから・・・。 1年では見抜けないでしょう? 多分年上の彼女とは居心地が良いのだと思います。 試しに彼女に10年待てる?と聞いてみましょう。

coolk
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 子どもはいらないと言うことではございません。彼女との間には自分の子どもがほしいと切に思います。 女性を見る目がなかったというのは正しいと思います。私は若さと勢いで、結婚をしてしまったという風に今となっては思っています。 10年待てる?と聞いてみました。すると待てないとのこと..まぁそれも事情があってのことですので、特に問題ではありません。 繰り返しになりますが、妻との間に子どもがほしくなかっただけで、子どもがほしくない(嫌い)というわけではございません。 妻とはこれからもきちんと話をしていきたいと思います。申し訳ないと思っていますから.. ご助言ありがとうございました。

回答No.7

4歳年上の彼女が素晴らしく見えるのですか。 そりゃ当然です。 なぜなら、彼女はあなたが最後のチャンスだと思ってるでしょうから、今までの恋愛で得た男の扱い方や諸々のテクニック等を駆使して、かなり気合を入れて張り切ってるはずです。 申し訳ないですが、あなたをその気にさせるくらい赤子の手をひねるようなもんだと思います。 私には、あなたが彼女にガップリと食いつかれているように見えます。 彼女は、表面的には余裕の表情で、そんなことおくびにも出してないでしょうが。 38まで何をしてきたかわからない、おまけに平気で不倫して、よその旦那を奪い取ろうとする、容姿は良くても心は夜叉のような女だと思います。 あなたの奥様は、若いがゆえに未熟であなたも不満に思うこともあるかもしれませんが、長年あなただけをけなげに愛してくれたのではないですか? こんなことをされても、別れたくないと言う奥様がかわいそうでなりません。

coolk
質問者

お礼

彼女は仰っているようなタイプの女性ではないと私は信じたいです。 少なくとも私との出会いを最後のチャンスとは考えておらず、結婚を迫っているということはございません。 残念ですが、妻とはっきりしないのなら何時別れてもしようがないと考えているようです。結婚に対する執着はまったく無いようです。しかし、彼女が私を愛してくれいているのは十分に感じます。それは上っ面ではなく、心から愛してくれていると肌で感じ取れます(こればかりは当事者でないと理解しがたいと思いますが..) 妻には本当に申し訳ないと思っております。 きちんと話し合いたいと思います。 ご意見ありがとうございます

回答No.6

相手が求める以上の慰謝料と離婚後の生活保障。 + 浮気相手も慰謝料をあなたの妻に払う+謝罪。 + あなたと浮気相手がそれぞれ妻に直接謝罪(言い訳・逆ギレは無し!)。 俺は男だからこんなこと言うのは変かもしれないけど、 俺があなたの妻の立場だったとしたら、最低ラインで これくらいして欲しいだろうなってことを挙げました。 どうか奥さんの気が済むようにしてあげてください。

coolk
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 仰る通りだと思います。 私が妻の立場ならば言われるような謝罪でも 許せないかもしれません。 時間をかけてきちんと話し合い、許してもらうというより きちんとあやまりたいと思います。 第三者を介する事も必要かなと考えておりますが.. ご助言ありがとうございます。 参考になりました

• kanemama
回答No.5

素朴な疑問なのですが何故、あなたは子供が欲しいと思わないのですか?奥様があなたとの間に子供が欲しいと思うのはごく自然なことですよね?その浮気相手(今の時点では、そうですよね?)との間にも子供をが欲しくないのですか?人により価値観の違いがあるから一概には言えませんが、かなりあなたの方が不利な状況ですね?奥様に裁判でも起こされたら、そういうことも覚悟の上で、不倫相手と添い遂げたいなら、奥様に土下座でも何でもして、もちろんそれ相応のお金も必要かと思いますが、離婚してもらうようにするしかありませんよね?そういう覚悟もされた上なのなら、奥様に誠意をもって対応されたらどうでしょう?一般的な意見で申し訳ありませんが・・・今一度冷静に考えて下さい。あなたの心は計りことはできませんが、あなたは結婚より、恋愛を楽しんでいたいのではないのでしょうか?結婚生活って、3年も過ぎると、恋愛感情よりも、生活主体です。私自身もそうです。あなたを否定や意見を偉そうにいえる立場ではありませんが、どちらかと言えば、私はあなたの奥様の方が気の毒です。子供が欲しいと切望しても受け入れてもらえないこととか、女としての自然な願いを拒否された奥様の気持ちを考えると・・・その気持ちを充分理解してあげて下さいね?とにかくよく話し合ってみることが肝要かと思います。アドバイスにはなりませんでしたが、ごめんなさいね・・・

coolk
質問者

お礼

妻のことをそれほど愛していなかったのかもしれません。この人と自分の子どもを育てたいという気になれませんでした。8年も一緒にいながら... 妻が子どもをほしがるのは理解できました。結婚しているのですし、当然だと思います。 しかし、今更ながら妻のことを本当に愛していなかったのではないかと感じております。 私が馬鹿なのです。本当に申し訳ないと思っています。 妻とは今後よく話し合います。 ご助言ありがとうございます。