• ベストアンサー

ドラマ電車男、どうしてもわからないことがあります。

第8話で 電車が退院してから、エルメスに振られたと勘違いし、パソコンでいつもように相談している途中、感極まって みんなーと叫びながらパソコンを 抱きしめた後、ネットの住人たちもパソコンを抱いて電車~ と叫ぶのですが、アニメチックな 女の子がなんと言っているのかわかりません。  何度聞いても、めしくえ~と聞こえるのですが、女の子のキャラからも前後の話からもそのセリフは変だと思うんですよ。 なんといっているのでしょうか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vavin
回答No.2

今、そのシーン見ました。 基本的には「でんしゃ~」と言っているように 聞こえますが、あえて書くなら「くっうぅぅ~」 の様な泣きの演技も入って混ざってますので あえて、ヒヤリングしたものを文字にしようとすると 「でしくぅ~~」のような「めしく~」のような 訳の分からない言葉になってしまいます。 でも「でんしゃ~」と言っておられるように 聞こえましたよ。

machiko-maron
質問者

お礼

分かりやすい解説を有り難うございます。 テンポが早いところが気に入っていたのですが、時について行けないことがあります。 でもいいドラマですね。

その他の回答 (1)

• bttf2003
回答No.1

たぶん正解は、このアニメチックな女の子(他のサイトでは、「コスプレ・マニアの女の子」と表現してありました)のセリフを台本で確認しないと分からないと思います。 私の耳では、「でんしゃーーー!くやーーー!」と聞こえます。 翻訳すると、「電車(男)、(私も)悔しいよ」でしょうか。 このシーンでは、感情をこめてセリフを言っているので、非常に聞き取りにくいです。 だから、どんな風にしゃべっても受け取る人が、そう聞こえるのならそれが正解でしょう。 蛇足ですが、人間の聴覚は、しゃべっている人の雰囲気やシチュエーション(situation)から、先読みして言葉を理解しようする処があります。 従って、質問者さんも「こう、しゃべっているに違いない」と思い込んで聞き取ってみると、その様に聞こえてくると思います。 一度、試してみて下さい。

machiko-maron
質問者

お礼

ご親切な回答ありがとうございます。 でんしゃーーー!くやーーー!」であれば、辻褄もあいますし、正解ですよね。