• ベストアンサー

ドラマ電車男、どうしてもわからないことがあります。

第8話で 電車が退院してから、エルメスに振られたと勘違いし、パソコンでいつもように相談している途中、感極まって みんなーと叫びながらパソコンを 抱きしめた後、ネットの住人たちもパソコンを抱いて電車~ と叫ぶのですが、アニメチックな 女の子がなんと言っているのかわかりません。  何度聞いても、めしくえ~と聞こえるのですが、女の子のキャラからも前後の話からもそのセリフは変だと思うんですよ。 なんといっているのでしょうか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vavin
  • ベストアンサー率39% (131/329)
回答No.2

今、そのシーン見ました。 基本的には「でんしゃ~」と言っているように 聞こえますが、あえて書くなら「くっうぅぅ~」 の様な泣きの演技も入って混ざってますので あえて、ヒヤリングしたものを文字にしようとすると 「でしくぅ~~」のような「めしく~」のような 訳の分からない言葉になってしまいます。 でも「でんしゃ~」と言っておられるように 聞こえましたよ。

machiko-maron
質問者

お礼

分かりやすい解説を有り難うございます。 テンポが早いところが気に入っていたのですが、時について行けないことがあります。 でもいいドラマですね。

その他の回答 (1)

  • bttf2003
  • ベストアンサー率37% (230/614)
回答No.1

たぶん正解は、このアニメチックな女の子(他のサイトでは、「コスプレ・マニアの女の子」と表現してありました)のセリフを台本で確認しないと分からないと思います。 私の耳では、「でんしゃーーー!くやーーー!」と聞こえます。 翻訳すると、「電車(男)、(私も)悔しいよ」でしょうか。 このシーンでは、感情をこめてセリフを言っているので、非常に聞き取りにくいです。 だから、どんな風にしゃべっても受け取る人が、そう聞こえるのならそれが正解でしょう。 蛇足ですが、人間の聴覚は、しゃべっている人の雰囲気やシチュエーション(situation)から、先読みして言葉を理解しようする処があります。 従って、質問者さんも「こう、しゃべっているに違いない」と思い込んで聞き取ってみると、その様に聞こえてくると思います。 一度、試してみて下さい。

machiko-maron
質問者

お礼

ご親切な回答ありがとうございます。 でんしゃーーー!くやーーー!」であれば、辻褄もあいますし、正解ですよね。

関連するQ&A

  • 電車男について

    一人ネットの住人でひきこもりの眼鏡をかけた青年がいましたよね?あの人は電車をネットに戻すために秋葉原にいって最近外にでていなかったからな~ みたいなこといってましたよね?あれ?この人、前にエルメスのうちで、ベノアの話が出たときに、紅茶ショップにいって外に出ていませんでしたっけ?なぜ、この眼鏡の青年の言っていることは矛盾しているのでしょうか?あと、ネットの住人でにわとりの絵を描いた女の子(最後は、小栗旬演じるやつと、結ばれる)がいたとおもうのですが、あの女優さんの名前はなんですか?

  • 「電車男」に関して

    こんにちは。 前回、「容疑者Xの献身」に関するの質問を親切に教えてくださった皆様、ありがとうございました。今回、「電車男」に挑戦してみます。 今、手に入っているものは「Mission 1 緊急指令 めしどこか たのむ」っていうエピソードから始まるんですが、読んでみたら、これって途中からとられたものじゃないかという気がします。 まだ、数ページ読みましたが、やっぱりインターネットの掲示板の言葉がいっぱいあって、読みながら、インターネットなどでいろいろと調べなくちゃ。。。でも、きっと勉強になると思います (^-^) 長くなってしまい、申し訳ございませんが、次は今回の質問です! 次の文章の意味をもうちょっと詳しく説明してくださる方、いらっしゃいませんか。Mission1の最初の文章です。 「後にある住人が語った。「正直に言おう。俺は最初電車を舐めてた。お礼の電話一本掛けるのにうじうじしやがって、 よしここは俺達が徹底的に電車をサポートしてやらなきゃなって感じで。しかし今では電車は俺の遥か前にいる。」  電車の中で勇気を見せた電車男。電車の外でも勇気を発揮できるのか? 」 「住人」って2チャンネルのメンバーのことですね?!?この文章は電車男が言った文章ですか。違いますか?インターネットで調べたら、電車男が電車で出会った女の子を食事に誘おうと思っていたが、いい店が分からないので、2チャンネルのメンバーに聞く場面っていうことが分かりました。しかし、それでもこの文章の意味がよく理解できなくて。。。どなたか説明してくださいませんか。 よろしくお願いします。

  • 電車で見かける女の子が好きになってしまいました。

    毎日、通勤途中の電車で見かける女の子が好きになってしまいました。 何とかデートに誘いたいのですが不可能でしょうか? まだ話したこともないし、自分に気づいてもいないと思います。 私は27の男で、見た目はそんなに悪くないと思っています。 向こうは多分20ぐらいだと思います。 いきなり話しかけても、変な人扱いされるのは、ほぼ確実でしょう。 しかもいつも友達と2人でいるので、なおさら話しかけにくいです。 こういう場合はあきらめるしかないのでしょうか?

  • ロマンティックな出会い! 女性のアドバイスお願いします!

    自分は20歳のフリーターです。 少し長いのですが聞いてあげて下さい。 昨日資格の学校に行くために、駅のホームで電車を待っていたら、向かいのホームに可愛い女の子がいました。電車が来るまでずっと見ていたら、向こうも気づいたのかこっちをチラチラと気にしていました。女の子のいるホームに先に電車が来ました。電車の出発際に僕がその子に小さくバイバイと手を振ると女の子は少し笑っていました。そして、電車は女の子を乗せて発車してしまいました。  その後、自分は学校の授業を終え、バイトを終え、夜中の9時頃に駅近くの定食屋に入りました。すると、朝バイバイした女の子がカウンターに1人で座っているではありませんか!!僕は、「よぉ!朝の!!」とちゃっかり隣に座って、10分ほど雑談しながら一緒にメシを食べました。メシを食い終わって、二人で定食屋を出ました。途中まで一緒に歩いて、とうとう別れ道がきました。別れ際に番号を聞こうと思ったのですが、女の子が、「じゃあね」と言ったので、僕も「じゃあ、、」とそのまま一度バイバイしてしまいまいした。が、諦めの悪い僕は別れて20歩ほど歩いた後、急いで定食屋のレシートの裏に自分の番号とアドレスを書いて、走って女の子を追いかけました。女の子を発見し、肩をトントンとして、振り返ったところを、「良かったら電話してや!」とだけ言ってレシートを渡しました。僕はそれ以上、何もセリフが思い浮かばず、逃げるようにその場を走り去りました。 結局、今日の朝にメールが届いて、「ドラマみたいで嬉しかった」と女の子は言うのですが、僕としては番号を渡すときにもっとドラマティックなセリフや振る舞いがあったんじゃないかと後悔しているんです。「良かったら電話してや!」って。。。。なんかナンパみたい。 ここで、女性にお伺いしたいんです。このシチュエーションで何と言われて番号を渡されるのがロマンティックだと思いますか?このシチュエーションで番号を渡されるときに、男に言ってほしいセリフや、してほしい振る舞いなどを教えて下さい。ちなみに、その女の子は19歳でした。 もう過ぎたことなんですが、どうしてもみなさんのご意見をお伺いしたいので、よろしくお願いします!

  • キャラの顔が…

    アニメの途中でキャラの顔がヘンになるときってありますよね? 描いた人が違うんだと思いますが私コレがすごくイヤなんです 顔が変わってもかわいいのならまだ許せるんですけどすごくヘンになるときがあるじゃないですか… もっと丁寧に描いてほしいです… みなさんどう思いますか?

  • とび森のなまえなんですが…

    女の子で男の子の名前つけるの変ですか? 見た目は女の子にしたいんですが、名前は好きなアニメキャラにするので、『リヴァイ』 という名前になるんです…

  • 電車でうるさすぎる人が居て・・(長文)

    今日仕事帰りに各駅停車の、やや混んだ電車に乗り4人席の前に立ったのですが、 左右にお年寄り、真ん中に中学生位の女子2名。 ちょっとアニメ系な子が双方携帯を見せ合いながら、凄い大声で笑ったり喋ったり。 内容もアニメのキャラが言ったセリフを連呼しては笑うといった感じ。 周りにたまたま年配者が多く皆ため息や目配せでとても迷惑している空気が充満していた。 まぁ学生のお喋りがキャピキャピしてしまうのはよくある事ですがあまりに酷かった。 隣のおじいさんは限界寸前で、それを見て耐えられなくなりました。 目の前に立っている&年も近く、かつ同じ女である私が注意するべきか。 悶々と悩んでしまいました。 決して今の世の中によくある逆ギレで刺されたりされそうな相手ではないんですが、 私が注意した瞬間車内が凍り付くのではないかと、そっちが不安で。 結局注意出来ずに先に降りてしまわれたのですが どうして悪い方に周りが気を使い、我慢しなければいけないのでしょうか・・。 一番穏便に済む方法ってなんなのでしょうか・・。

  • 曲名が知りたいです

    歌い出しが(wow×6)×2 Love is endless war〜 の曲名が知りたいです。男性グループです。 途中で「勘違いしてんじゃねえよ」とセリフが入ります。 セリフが入ってるのでアイドルの曲では無さそうです。アニメのキャラソン? 2013年ごろのボイスメモに何故かこの曲が録音されており、謎を解明したいです。自分では全く覚えてません。

  • ほんとは女の子なキャラ(ネタバレ注意)

    アニメやゲームなどで、男の子だと思ってた子が 実は女の子だったっていう話があるじゃないですか。 たとえば、 ・ペルソナ4の「直斗」 ・ポケットモンスターSPECIALの「イエロー」 ・すばらしきこのせかいの「ライム」(勘違いしてたのは主人公だけ?) このほかに実は女の子っていうキャラいたらおしえてください><

  • 秋からの新しいアニメを教えて下さい☆

    題名の通りなのですが。 みなさまオススメの、秋から始まるアニメを教えて下さい☆ (途中から見ても理解できるものであれば、放送中のアニメでも構いません。) 私が探しているのは、 ○「女の子ばっかりワラワラと出てこないもの」 ○「かっこいい男性キャラ(外見年齢10台後半~30代後半くらい)が出てくるもの」 です。 最近の新しいアニメは、男性ウケを狙った、女の子ばっかりのアニメが多くて…。 私は女だし、ロリコン趣味じゃないし。 もうそんなの、ウンザリなんです! なので、みなさまがオススメの、カッコいい男性キャラが出てくるアニメを教えて下さい♪ できれば、中堅~ベテランの声優さんが出ていると、もっと嬉しいです。 皆様のご回答、お待ちしています!