• ベストアンサー

イラストレーター10でweb用保存時に出る

「原因不明のエラーが起きた為この動作はできません」と出てしまいます。 この場合はweb用に保存はできないのでしょうか? 当方はイラレを初めて1ヶ月の初心者です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • point_mx
回答No.2

?イラストレーターですよね? 私は9しか使っていませんが、直ぐに回答が欲しいようですので参考までに・・・ そのエラーが起きる時にはイラストレーターが強制終了してしまい、Web用に保存したはずの場所にJPGファイルが無かったものとしますと。。。 Web用に画像を保存することができないようであれば、 1)「ファイル」メニューから 2)「データ書き出し」(この時出るウィンドウの 「ファイルの種類」にJPGを選択、任意のファイル名を入力) 3)「JPGオプション」というウィンドウが出ますから 画質を調整(きれいなほどファイル重い)、オプションの「アンチエイリアス」がONになっていることを確認して 「OK」ボタンを押すと、Web用に保存時と同じようにJPGファイルを作成できます。 質問の意図を勘違いしていたらごめんなさい。 なお、イラストレーターで原因不明の不具合が頻出するようであれば、アンインストールしてから再度インストールしなおしてみると症状が治っていることがあります。 長くなってわかりにくいですね^^; 要するに、イラストレーターでJPG画像を作成するのに ・Web用に保存 ・「ファイル」>「データ書き出し」 の2通りあるということでした。おそまつさま。

buttyo
質問者

お礼

わざわざ細かくありがとうございます。とても参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• ki_no_ko
回答No.3

皆さん書いてる通り、 JPG保存でしたらその他の形式の項目で保存できますが… イラレですからGIFとかにしたいですよねえ。 再インストールをおすすめします。

buttyo
質問者

お礼

遅れましたが、できました!すいませんありがとうございました!

• fitzandnao
回答No.1

サイズと解像度の調整をして、jegで保存すればWebで使用できます。

buttyo
質問者

お礼

なるほど…そういうこともできるのですね!ありがとうございました!