• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PHS廃止…PinカードからFOMAへ機種変更?

ノートパソコン用にP-inカードを持っているのですが、 この度のPHSの廃止に伴ない、機種変更をしたいと思っているのですが…。 廃止告知に付いているのはFOMA携帯のカタログのみ。 大きいお店が近くにないので、小さい所に3店程行って、 「今P-inカードを持っているのですが、PHSが廃止になるとの事で、  他のモバイルカードがあったら交換したいのですが。」 と言っても聞き方が悪いのか;たまたま店員さんがそうだったのか、 「?」や、FOMAのCMしか貰えませんでした。 ■それでお聞きしたいのですが…。 1・ドコモのモバイルカードで新しいのはもう無いのでしょうか? 2・FOMA携帯ばかりすすめられるのですが…   これはFOMAを買ったらすぐネットが出来ると言う事でしょうか? 3・P-inカードからFOMA携帯へ   新規でなく機種変更扱いって可能なのでしょうか?   4・PHSとFOMAって、通信費用が違ったりするのでしょうか? どなたかご存知の方お教え下さい、宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数187
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

以前@FreeD利用者で現在FOMA利用者です。 > 1・ドコモのモバイルカードで新しいのはもう無いのでしょうか? P-inカードの後継としては、CF型のP2402とPCカードサイズのF2402の2機種があります。 そのほか、FOMAの電話端末は本体内にUSBモデム機能が直接内蔵されているので、USBケーブルでPCにつなぐとモデムが認識されます。ドライバは端末を購入すると付属のCDROMに入っていますし、最新版をドコモのサイトからダウンロードすることも出来ます。 > 2・FOMA携帯ばかりすすめられるのですが… >   これはFOMAを買ったらすぐネットが出来ると言う事でしょうか? PHSで@FreeD非対応の端末の場合moperaという選択肢があったのを覚えてらっしゃいますか。moperaは現在でも、FOMAでPHS同様に利用可能です(接続先電話番号はちがいます)。接続費用はPHS同様無料(通信費のみ)です。したがって、FOMAをPCに接続してパケット通信を契約すればすぐネットができます。 > 3・P-inカードからFOMA携帯へ >   新規でなく機種変更扱いって可能なのでしょうか? 多分無理ですが、PHS契約者に対する優遇はあるはずです。停波まで粘ればタダでFOMAの端末をくれるかもしれません。 > 4・PHSとFOMAって、通信費用が違ったりするのでしょうか? 料金体系が全く違います。 PHSには回線交換で64k接続と@FreeDでの定額接続の二つがメインです。 FOMAはPHS同様に回線交換で64k接続することが出来ますが、費用はPHSに比べてずっと高いです。5倍ぐらいかな。回線交換以外に384kのパケット通信があり、データプランLパケットプラスなら基本料金8900円で約150MBの通信量が利用できます。このプランで、1MBの転送で約100円の見込みでいいと思います。ちなみにこのプランはカード型FOMA端末専用というわけではなく、普通のFOMA端末でUSB接続でも利用できます。 もしかすると、N901iSやM1000でフルブラウザが利用できるかもしれません。 PHSは現在利用していないので、利用できるかどうかは確認していませんが、「FOMAパケットバイトカウンタ」 http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/products/foma/download/site/list/down_01.html をPCにインストールしてカウンタを動作させてみると、FOMAにした場合の試算が出来るかもしれません。 ダメだと思えばみなさんのおっしゃるように、WILLCOMにするという選択肢もありますし、停波までまだまだ時間があります(多分あと2年~3年です)から、あわてずいろいろ情報収集してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>(多分あと2年~3年です)から‥ ですね、これから色々見てみます! 詳しいご回答を頂き、とても参考になりました。 どうも有り難うございました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

WILLCOMがお勧めです。↓ http://www.willcom-inc.com/ja/index.html 基本料金のみの使い放題コースがあります。   因みに、PHSが無くなるのではなく、「DOCOMOのPHS」が廃止されるのです。 「MOVA」も終了ですね。資金を3.5GからHSDPAを採用する「FOMA」に集中させるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>PHSが無くなるのではなく‥ 言い方を間違えてましたね、すみません。 教えて頂いたリンクとても参考になりました、 本当に有り難うございました!

  • 回答No.2
  • iaiaia
  • ベストアンサー率21% (17/80)

私もPHS廃止で悩んでいる者です。 ドコモのモバイルはなくなりましたね。 不便だと思うのは、FOMAにすると使い放題のプランがないこと・・ DOCOMOショップに行き、自分の使う範囲のプランを・・・・と言われましたが、実際にいままでのパソコンの通信利用など特に請求明細には記載されていないので、結局は廃止になるまではPHSを使用することにしています。月請求額が増えそうなので・・・ 以前、DOCOMO北海道は、PHSからの機種交換や新規の割引券をPHS使用者に郵送してくださいましたけどね^^1万~2万くらいの券でした。 NO.1の方が先に申し上げてたような他社のほうがいいような気もします。PHS完全廃止になった際には、私はそうするつもりです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当悩みどころですよね…私も他社を考えてみます。 ご回答有り難うございました!

  • 回答No.1
noname#38757
noname#38757

1)ありません 2)そのとおりです。 3)新規扱いのはず 4)料金プランは変わってきます。 というか、 FOMAというのは、 携帯電話とデータ通信どちらも出来るようにしたものなんです。 んで、もしドコモの携帯電話を持っているのでしたらそれをFOMAに変更します。 例えば、 N901isとかを買う。(普通の携帯ね。機種交換扱い) P2402Sを買う。(買うのは、あくまでも端末だけ Fomaカードは買わない 一応、これがモバイルカードの後継かな) と言う使い方も出来ます。 補足ですが、あくまでもFOMAの契約はFOMAカード一枚に電話番号割り当てられているので、P2402Sを使っているときはN901isはつかえません。 あと、純粋にデータ通信をしたいだけならばウィルコムに乗り換えることもできますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

新規扱いなのですね、手続きが大変そうですね…ウィルコム考えてみます; とても丁寧なご回答を下さいまして、本当にどうも有り難うございました!