• ベストアンサー

FOMAに変更したいけど新機種は?

FOMAに変更しようと思ってます。 けどFOMAの製品カタログを見ていると発売して結構たってると思うんです。 FOMAの機種は新機種が出る間隔が長いんでしょうか? ・・・とすると次でる機種の情報とかわかるかたいらっしゃいますか? >私の町はFOMA使えるんですけど、隣町は使えないんです・・・。これって、FOMAに変えても意味ないでしょうか?隣町には結構行きます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

FOMAは強烈な勢いであらゆる部分が進歩してますよ 数ヶ月とか前の話しなんて全く役に立ちません。。。 確かにFOMA自体に端末ラインナップが少ないので新商品が出ていないように思えますがちゃんと出ていますので安心して下さい(販売メイン端末が実質的にN・Pの二社しかない事が原因か?) またFOMAが"デカイ・重い・電池持たない"も今や過去の話になりつつあります 現在の最新機であるN2051Vあたりならばこの辺の問題はほぼ解消されていると思います ドコモの計画ではあと半年~一年程度でFOMAエリアをMOVA並に拡大するつもりらしいですし、実際に毎月かなりの早さでエリアが増えています 私も人口30万程度のいわゆるよくある地方都市に住んでいますが住宅街など人気のある場所ならほぼイケます(山の方など人気のない場所だとさすがに辛いですが…) 月々の料金も組み合わせと使い方次第ではあらびっくりの使い方があります ・パケットパックは実質基本使用料が0円 →例:パック20なら月額料2000円・無料分2000円付きだから ・なんとパケットパックの無料分は実は通話にも適用できる →パケットと言っていますが実は無料分を音声通話も含めた全ての料金に当てる事ができます つまりメールなんてあんまりしないや…でも通話はかなりするなぁ。。 そんな人でもパケ割でメール代をオトしておきつつ、余った無料パケを通話の方で消化させるなんて事もできちゃったりします(笑 >隣町が使えない デュアルN/W(ネットワーク)を使えばエリアの問題はとりあえず解消できます なお、将来的にFOMAエリアが充実してしまえばデュアルN/Wは不要となると思いますのでその時はデュアルN/Wを解約してしまえばOKです またデュアルN/WでMOVA使用時はMOVAの料金表によった課金で精算させますがこの時の代金もFOMA無料分でもちろん適用できます

fijar12
質問者

お礼

私は電話はほとんどしないんですけど、iモードとメールばかりで料金もパケット料がほぼ占めているんです。来年の新機種FOMAを待ってみようとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

すいません、素で間違えました。。 軽量・コンパクトの話はN2102Vの事です 電話屋失格やね。。

  • KODAMAR
  • ベストアンサー率26% (267/1006)
回答No.5

FOMA愛用者です。 #4の方の >現在の最新機であるN2051Vあたりならばこの辺の問題はほぼ解消されていると思います とありますが、現在の最新機種はN2102です。 N・F2051は一つ前のFOMAでテレビ電話などができない機種で、現在発売中の、 P2102v・F2102v・N2102v(発売順)は、後ろにv(ビジュアル、ということらしいです)とつくように、 「ビジュアル系」(と、Docomoの方が言ってました)というくくりらしいです。 ちなみに2102シリーズは全部テレビ電話できます。 FOMAの次の機種は「冬FOMA」とネット上で騒がれているように、年末・年始にかけて発売されるようです。 私も次のFOMAを狙ってます。 N2102でしたら、大きさ・重さをとっても、通常のmovaとあまり変わりなく使えるかと。 505より小さい・軽いかもしれません。 私は山の中にアウトドアに行ったりしないし、デパート勤務でもないので、FOMAで充分ですね。 エリアについて不満を感じたことはあまりありません。 F2051の時は電池の持ちに不満がありましたが、N2102にしてからは、きちんと1日持ちますし。 次期FOMAは、FLASH搭載・iアプリDX搭載(?)と505並の機能を備えているそうなので楽しみです。

fijar12
質問者

お礼

結構でてたんですね・・。 ありがとうございました。

  • sng
  • ベストアンサー率20% (8/40)
回答No.3

とりあえず参考程度に、、。 フォーマって2000Mhz対の電波使ってるので電波が曲がらず建物の中に弱いです。 800Mhzを使ってるauはもちろんのこと1500Mhzのボーダよりも建物の中(家や学校、会社など)に弱いです。 いままで以上のアンテナをたてて、やっと普通に使える程度になるフォーマははっきりいっておすすめ出来ませんよ。

fijar12
質問者

お礼

来年、新機種がでるころには電波範囲も広がるでしょうかね?? 待ってみようかと思います。今でもパケ料半端じゃないんで505isではパケ料はものすごいことになりそうです・・・。FOMAでパケ割りを狙って☆ ありがとうございました。

  • rogner02
  • ベストアンサー率27% (195/711)
回答No.2

おはようございます、新機種に関する情報は下に記入したURLを参考にしてください。 http://k.excite.co.jp/hp/u/e-hikky/?pid=0001&yid=&SSL= 来年からドコモはFOMAに力を入れていくみたいです。 それから電波の問題ですが、デュアルネットワーク(月300円)を利用すればFOMAと通常の携帯の電波の使い分けが出来るから不便さはあまり感じないと思いますよ。

fijar12
質問者

お礼

デュアルネットワーク!?そんなものがあったんですね!!ありがとうございます。

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.1

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 携帯電話各社の通話料&パケット代比較は下記HPをご覧ください。fijar12さんにもわかりやすいと思います。 「本音で携帯。」 http://asdnof.hp.infoseek.co.jp/ FOMAはお話になりません。地方都市では電波は届かず,都心部のビルでも電波は弱いなど使い勝手悪いですね。バッテリーも弱いですし....。それにFOMAの"TV電話"などもユーザーから受け入れられていません。"パケット料金"が割安といいつつも利用料金そのものが高すぎるのでこのデフレ経済の中全く消費者は受け入れる事ができません。完全な矛盾であるのと同時にいかにDoCoMoが殿様商売化しているかが見受けられます。 またDoCoMo自体包括的に携帯電話にかかる料金が圧倒的に"高い"のと,マーケットシェアが約58%もあるので迷惑メールが1日数十件来るなど極めて不快になるのでお奨めできません。第3世代携帯の契約者数の比較でもauの【CDMA20001X】はつい先日の新聞の広告で約1000万契約者数を越えましたが,FOMAはまだ100万にも満たないです。現行のDoCoMoのフラグシップである505iシリーズなどと互換性がないため,それと先述で挙げた理由の為契約者数が伸び悩んでいます。 ●私の町はFOMA使えるんですけど、隣町は使えないんです・・・。これって、FOMAに変えても意味ないでしょうか?隣町には結構行きます。 この時点で止めた方が無難だと思いますね。都心部ですらつながりが悪いのに,fijar12さんのいう隣町...と言う事は地方ですよね?輪をかけてつながりが悪いと思います。第3世代携帯を考えるのであればauですね。 それではよりよい携帯環境をm(._.)m。

fijar12
質問者

お礼

そうなんですか~。 ちょっと「ドコモはFOMA一本化していく」といううわさを聞いたもんですから・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Foma新機種について

    Docomoの携帯を使っています。現在は504です。次はFomaにすると決めています。ちょっと前に、Fomaの新機種がいくつが発売された時、絶対買い換えようと思っていましたが、いざ、発売されると気が向かなくなり結局変更しませんでした。今年度末に50シリーズ並のFomaが出ると聞きましたが、その詳しい情報をご存知の方いましたら、教えてください。お願いします! また、機種変更に関して、何かいい案などありましたら教えてください。何でもいいです!

  • FOMAの機種変更について

    3日前にFOMA⇒FOMAへ機種変更をしましたが、新機種が使い勝手が悪いため、友人に譲ろうと考えております。 この場合、単純にFOMAカードだけ差し替えれば問題無く変更ができますか?それとも、DOCOMOショップへ出向き、手続きが必要でしょうか?どなたか情報をお持ちでしたらお教えお願いします。

  • MOVAからFOMAへの機種変更

    今北海道に住んでいるのですが、関東に来年引っ越すことになりました。それを機に、ドコモを持つことにしました。秋にFOMAの新しい機種が出るという噂を聞き、それにしたいと思っています。しかし、中央契約は、新規は店頭発売だけなので、来月に、東京に行く機会があるため、安いMOVAを購入し、秋にFOMAに機種変更したいと思っているのですが・・・。 そこで、質問があるのですが、 Q1、利用期間が短くてもFOMAに機種変更ができるのですか? Q2、機種変更は北海道でできますか? 説明がわかりずらくてすみません。意味がわからない点があれば、説明を追加しますので、どうか、回答よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • FOMAからFOMAへの機種変更

    今、DOCOMOのFOMAのP700iを使っています。 P700iからP904iへの機種変更をする時にFOMAカードは、 自分で外して自分で持っていたほうがよいのでしょうか? それとも、FOMAカードを携帯につけたまま DOCOMOショップで機種変更してもらうとよいのでしょうか? 初めてFOMAからFOMAへの変更の為わからないので 教えてください。 お願いします。

  • 機種変更について FOMA

    FOMAからFOMAに機種変更した人に聞きます。 私は機種変更しようと思うのですが、 簡単に機種変更できる方法があるらしいのです。 現時点で自分が持ってるFOMAカードを新しい機種に入れれば そのまま使えるそうなのです。これってほんとにできるん でしょうか?ドコモショップとか行かなくていいんですか? ちなみに新しい携帯はネットオークションで購入しました。

  • FOMA→FOMAの機種変更。

    電池がすぐ少なくなるので、FOMA→FOMAの機種変更をしようと思い、お店へ行ったところ33000円と言われて、ビックリ!! (廉価版の700iシリーズ) 今の機種変更って、こんなに高いのでしょうか?

  • FOMAからFOMAの機種変更

    今度FOMAからFOMAの携帯に機種変更を初めてします。 (MOVAからFOMAはあります。)友人に聞いたのですがFOMAの機種変はFOMAカードがあるので面倒な手続きをしなくてもいいのですか。FOMAからFOMAの機種変はドコモショップで機種を買うだけでいいと聞いたのですが・・・

  • FOMAからFOMAへの機種変更?について

    間もなく新機種が出るようなので機種変更を希望しているのですが… FOMAには機種変更という概念がなく、買い増し?になると聞きました。 この場合FOMAカードは自分で入れ替えてしまっていいのでしょうか? また、新しく契約した回線は当然不要となると思うのですが、即時解約できるのでしょうか?

  • FOMA機種変更後も使えるの?

    FOMAの機種変更を考えているのですが、パソコンのソフトで新機種が対応しておりません。  そのため、現在の携帯を機種変更後もFOMAカードを差し替えることによって通常通り、利用可能なのでしょうか?

  • FOMAへ機種変更しようか悩んでいるのですが

    現在、D505iSを使用しているのですが、機種変更して以来、どうもパケ代が多すぎる様で(5000円位ですが)先日親にしかられてしまいました。 そこで、パケ代の安いFOMAへ機種変更を考えているのですが、現在の使用期間が7ヶ月程度で、いちねん割引という割引サービスを契約しているのですが、movaからFOMAへの機種変更は可能でしょうか? また、現時点でFOMAへと機種変更することは得策でしょうか?