• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

米国で買ったアンプは日本で問題なく使えるか

米国在住ですがいまインテグレーテッドアンプをグレードアップしようと物色中です。気になるのは日本に持って帰ってもきちんと性能を発揮してくれるのかということです。安い買い物ではない(予算1万ドルくらい)ので日本に持って帰りたいと思っています。 過去の質問を見ても家電品は大体OKのようですが、こういう精密機器に関する回答は見つけられませんでした。ぜひ経験者がいらっしゃったら教えてください。 またお勧めの製品などももしあれば教えてください。 聞くのはほとんどクラッシックです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#40123

僕の考えとしては、止めた方がよいでしょう。 というのは、日本のどこに戻られるのかわからないですが、東日本に戻られるのであれば、動作の保証は完全にないです。 なぜかと言えば、アメリカの電気の規格は、60Hzの120V(公称)です。 日本は、東日本50Hz/西日本60Hzの100V(公称)です。 ですから、周波数の違いや電圧の違いで、動作は保証できないと言うのが普通です。 変圧器や周波数を変調する機械を用意するというのであれば、別ですが、 このような場合には、日本国内仕様に合わせた商品を探さないと無理でしょう。 高い買い物ですし、安全性の問題もあるので、国内仕様向けになっている商品を勧めます。

質問者からのお礼

ありがとうございました。どうもやめた方がよさそうですね。今使ってるので我慢しておきます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • 9ma

電気製品としての使用は、通常は問題ないことが多いですね。 しかし、アンプは、音が変わります。一概には申せませんが、力のない音になる傾向があります。可能性としては、音が良くなることもあり得るでしょう。メーカー、機種によっても、好みによっても異なり、やってみなくては、わからない分野ですね。 ですが、メーカーの意図した音とは変化してしまうので、通常は、メーカーの方で、日本向けに電源を変更して貰うべきです。昇圧トランスを使うより、一般には音はよいといわれています。 トランスを使う場合には、そのトランスで音が変わるので、これまた、試してみないとわからない世界です。

質問者からのお礼

やっぱり音が変わる可能性ありますか。 ちょっとリスクが高いですね。 ありがとうございました。

• 回答No.1
  • nrb

基本的に日本で使う製品は電気用品安全法に合致している必要性があります  http://www5.cao.go.jp/otodb/japanese/houseido/hou/lh_03010.html  この点にについては、性能を発揮するか以前の問題です  日本で発売されてる  マッキントッシュ  クレル   マークレビンソン  他  は日本の電気用品安全法合致した日本向け製品を発売してます  お買いになるなら、日本仕様であるかを確認したほうが良いと思います  アメリカ使用であれば、電圧等の問題もあり大型なトランスを準備する費用がありますの電圧の確認等も必要です  

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。ちょっと安易でしたかね。