• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

米国のプリンタACアダプタに関して

米国在住でプリンタ購入を検討しています。 中古のプリンタを見つけたのですが、ACアダプタ(大きな箱のついたケーブル)がありませんでした(以前所有していた日本用Canonはあった)。家電量販店で調べると、CanonとEpsonは箱の無いケーブル(コンセントとプリンタをダイレクト接続)なのに対し、HPはACアダプタタイプでした。EpsonやCanonを買う場合、なぜ米国ではACアダプタの無いダイレクトケーブルタイプで問題ないのでしょうか?また、ケーブルが規定電圧以上であれば、どのケーブルでもいいのでしょうか? 以上2点宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 4G52GS

プリンタの修理屋です。 平たく言ってしまえば、電源ユニットが国ごとに違っているから、となります。 ノート型のプリンタは本体をコンパクトにするためにACアダプタを外に出しています。 10年くらい前から100~240Vまで対応するACアダプタを付属していました(世界共通)。 電源コードが外れるようになっていましたので、コンセントにあわせた電源コードを用意すれば世界中で使うことができるわけです。 どんなプリンタでも100Vで直接動くわけではありませんので、電圧を調整するACアダプタは必要です。 普通のプリンタの場合は、スペースの余裕もありますので、ACアダプタ(に相当する部品)を本体の中に組み込むのが普通です。 その国の電圧に合わせたユニットを組み込んで輸出しているわけです。 日本国内仕様のキヤノンの普通のプリンタで、外にACアダプタがあったのは95年~99年頃まで発売されていた、BJC-210J、240J、250J、410J、BJ F100の5機種だけだったはずで、それ以外は本体の中に組み込まれていました。 この機種はローコストを売りにしていた機種で、電源部分はノートプリンタの物を流用していました。 この当時のノートプリンタのアダプタは100V専用のタイプでした。その後コストダウンも進み、ノートプリンタは世界共通のアダプタが当たり前になりました。 知らない人が圧倒的に多いでしょうけど、98年頃以降のキヤノンのプリンタは、独立したACアダプタを本体にドッキングするタイプで、プラスチックのツメを外すと、本他を分解することなく取り出せます。 エプソンなどはACアダプタの回路基板を本体の中に組み込んでいます。 電源コードの選び方ですけど、電圧以外に容量も確認したほうが安全です。 電源コードのプラグのどこかに「125V 7A」「250V 12A」などの表示があります。 この表示の「7A」「12A」の表示を見てください。単位はアンペアです。 本体のどこかに消費電力がかかれていますので、そちらを確認してそれよりも大きなものを選択します。 たとえば、10アンペアの消費電力の機械に7アンペアのケーブルを使うと容量が足りずケーブルが過熱し、最悪の場合火災になることもありえます。 インクジェットプリンタであればあまり心配は要らないとは思います。

質問者からのお礼

詳しい解説ありがとうございます。 解説の中で、何個も頷ける点があり非常にわかり易い説明でした。指摘頂いた様に、ACアダプタがついてたCanonのプリンタは大昔の初期のBJのノートプリンタです。今回もインクジェットを検討していますが、一応中古品の電源コードの電圧と容量も確認して、対応する電源コードであれば再度検討のテーブルに載せてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

ACアダプタ内蔵だからだと思います。 (機種にもよると思いますが、AC200Vをダイレクトに使用するプリンタがあるとは思えません)

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 EpsonとCanonはACアダプタを内蔵していて、HPは内臓してないという事ですね。要は内臓かそうでないかと言うことで、必ずどこかにあるという事ですね。 見つけた中古が内臓タイプかわからないので、他の安い新品を検討し要と思っています。ありがとうございました。