• 締切済み

米国特許の特許維持料を自分で払っていくにはどんな!

米国特許の特許維持料(特許の年金)を自分で払っていくにはどんな書類をそろえればいいのでしょう。 私は米国特許は取得しています。 今回3年というか3.5年目を迎え、小規模権利者として政府料金・特許維持料(特許の年金)800ドルを払うことになっています。 私の弁理士がおかしな言動をするようになり、弁理士と現地代理人を通さず自分で払いたくなりました。 どんな書類をそろえればいいのでしょう。米国特許商標庁のサイトのどこかに書いてないでしょうか。 また、小規模権利者より貧乏人向けコースMicro Entity極小規模事業団体というのが2011年9月16日より始まっています。 このMicro Entityコースにエントリーするには、外人である日本国籍者の私はダメでしょうか。OKでも、所得証明とかの用紙がいるのでしょうか。

noname#211915
noname#211915

みんなの回答

回答No.3

http://www.dennemeyer.com/jp/ ではどうでしょうか。 http://www.dennemeyer.com/jp/about-us/ に「特許年金納付」がかかれています。

• trytobe
回答No.2

米国外からは、少なくとも、現地代理人を通さないと、現地での USPTO に対する手続きは何もできませんよ。

noname#203464
noname#203464
回答No.1

詳しくないですけど >米国特許商標庁のサイトのどこかに書いてないでしょうか。 このあたり http://www.uspto.gov/patents/process/maintain.jsp >Maintain Your Patent の中の >Three Ways to Pay あたりに書かれてるんじゃないかと思いますが英語でよくわかりません。 4ヶ月ほど前の回答はアテにならなかったのでしょうか。