• ベストアンサー

駐車違反のワッカを紛失

駐車違反の黄色いワッカが、走ってるうちに飛んでいってしまいました。 この場合って、どうしたらよいのでしょうか? あと、付けられたときにチラっと見たときには字が汚すぎて何が書いてあるのか全く読めませんでした。 そんな時はどうしたらいいのでしょうか? 確か、出頭先とかが書いてあったかと思いますが、管轄の警察署を検討をつけて行くべきなのでしょうか? 同じような経験をした人がいますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asunaro5
回答No.3

走っているうちに取れた。との事ですが、たぶん、警察では、納得してくれないですよ。でも、心配ならば、警察署に行って、聞いてみたら、いかがでしょうか?(管轄の警察でなくても、その辺の交番とかで、大丈夫です。「駐禁のワッカを付けられたのですが・・・」みたいに言えば。)その際、いろいろと聞かれます。はっきり言って、うっとおしいです。  お薦めはしませんが、そのまま、「ほったらかし」でも問題はありません。違反をすれば、なんらかの通知(郵送で。)が、警察より来ます。その「通知」が来てからでも、遅くはありません。半年経っても、通知が来ない時は・・・解かりますよね?みなまで、言わなくとも。

gontiti
質問者

お礼

確かに直接聞くと、いろいろ聞かれてうざったそうですね・・・。 会社の車なんで、会社に迷惑がかからないかちょっと心配になったもので。 通知がこないときは・・・w ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• nichaim
回答No.6

あの黄色いワッカって破損させたり勝手にはずすと処罰の対象になりますと書いてあります、もし葉書で呼び出された時ついてないじゃ、いろいろ問題になるかもしれませんね、ただ故意にとってないと証明できればいいのでしょうが・・・

gontiti
質問者

お礼

自分もそのような話を聞いたことあります。 外れるほどゆるく留めたのは、「今回は見逃すぞ」という、暗黙のサインじゃないかって思い込みたいですね・・・w ありがとうございました。

• SCP10
回答No.5

警察は金銭回収にはまじめに対応するので、3ヶ月ほどしたら通知が来ると思います。 ワッカについては「なかった」と主張すれば良いとは思います。 警察も「そうですか」と苦笑いはするでしょうが、向こうに損がある訳でなし、普通に青切符をきるでしょう。 元々飛んでいってしまうようないい加減なつけ方だった訳ですから。

gontiti
質問者

お礼

結局は、飛んでいってしまってなくなっても、警察側の履歴で十分効力があるってことですか? それならわざわざつけないで、いきなり通知をしてもいいようなものですねw これをしないのは、振り込め詐欺を予防するためなのかな?? ありがとうございました。

• mach-mach
回答No.4

見知らぬ他人が、あなたの知り得ないうちに面白半分に持っていってしまったことも十分考えられます。

gontiti
質問者

お礼

その場合はどうなりますか? 今回はたまたまついていたことを確認しちゃいましたが、自分で確認する前にそういういたずらをされた場合、いきなり通知がきたら、寝耳に水ですね・・・。 取れるようにつけるほうがわるいと思うのですが・・・

• nayu-nayu
回答No.2

管轄の警察に相談しに行くのが良いでしょう。 ちなみに緊急性を要しない相談は「♯9110番」(各都道府県の警察総合窓口)でも受けてくれます。

gontiti
質問者

お礼

ありがとうございました。ちょっと電話する勇気はないな・・・。

• sbh
回答No.1

違反した管轄の警察署へ連絡しては?

gontiti
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通はそうですよね??でも今回は偶然というか、不可抗力なので、「知らない」で通せれば通したいんですよね・・・^^;