• ベストアンサー

コンスタントに英語を読みたい

現在国立大学1年生の者です。 受験時代以来、久しく英語から遠ざかっていた(大学の授業ではさらっとしかやらない)ので 学生生活も落ち着いてきたし、英語の勉強をあらためて始めようと思っています。 がしかし、教材にどれを使おうか困っています。 自分で考えた限りでは 1、ENGLISH ZONEを定期的に読む 2、TOEICの参考書を使う 3、大学受験参考書を使う 4、簡単な洋書を読む(鏡の国のアリスとかオズの魔法使いなど) なのですが、いまいちどれもパッとしません。というのも、 1は、本当に自分の呼んだのがあってるかわからず不安(論文にあるような丁寧な英語より砕けた表現の解釈が特に) 海外の映画、俳優などあまり興味がない 2は、TOEICのリーディング問題はつまらない話題のものばかりである 3は、いちいち記号問題など目に入るのが馬鹿らしい、ただし話題は良い 4は、1に同じくあってるか不安・あと長すぎて疲れる。 という理由からです。 正直難解な英文を読めるようになろうとは思っていません。 ただ国立大の入試問題に出るようなそこそこの論文レベルのものが読める力を維持したいと思っています。 以上を踏まえて、何かおすすめの教材はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

• R-gray
  • お礼率41% (1005/2413)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colloquy
回答No.2

とりあえず、ネットで海外の新聞を読んだらどうでしょうか? 新聞には、ニュース記事以外に、コラム(エッセイ)もありますので、結構面白いですが。

その他の回答 (1)

回答No.1

英語の勉強は本当にむつかしいですね。それが証拠に本屋さんでどれだけ英語に関する本が多いことか! 最近、友人何人かとはじめたグループで使っているのは、茅ヶ崎方式のテキスト。内容も時代にあったものを選んでいます。毎月でて、1冊800円。御手ごろですよ。大学院にいけば、論文は英語。テレビやラジオを活用して、常に接するようにしておきましょう。自分の専門の関係で、海外に住むようになるかもしれませんよ♪