• ベストアンサー

塗装の基本的な質問・パテの選び方など

息抜きにプラモデルの塗装をしたいのですが、初心者なのでいくつか疑問があります。質問1、パテの選び方についてですが、小さい肉抜き穴を手作業で簡単に埋めることができる、パテ(出来れば軽量)はどれがいいのでしょうか?質問2、サーフェイサーは1000番と1200番のどちらを使えばいいか迷っているのですが、パーツの色を統一させるのが目的なので、1200番でいいでしょうか?質問3、サーフェイサーのあとサンドペーパーをかけたほうがいいのでしょうか?質問4、クリアパーツにトップコートをかけてシールを定着させたいのですが、クリアパーツそのままの質感を残すには光沢のトップコートがいいのでしょうか?今のところ質問は、以上です。経験者のかたよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sptlz00X
回答No.1

質問1:http://www.rakuten.co.jp/doneunyo/465026/448685/532709/ 質問2:1000番 1200番の違いは粒子の大きさの違いなので、表面を荒くしたいなら1000番つるつるにしたいなら1200番 色の統一を希望なら1000番1200番にこだわらず、普通に白・グレー・黒などの塗装してはいかがでしょうか? 質問3:ペーパーをかけたほうが細かいキズなどが消えます。 質問4:クリアパーツにトップコートをしますとつや有りでも透明度が下がります、どうしてもしたいなら圧塗りにならないようにしたほうが良いです、又コートした後は模型用のコンパウンドでひたすら磨けば透明度は戻るかも?(私はコンパウンドで磨くことは合ってもトップコートはしません) 補足 サーフェイサーを使う意味はいろいろありまして、まず表面の色を統一して細かいキズや凹凸などを分かりやすくしたり、500番などの粒子の大きい物を使いその上からペーパーをかけてキズを消したり、サーフェイサーの色を下地に使って本塗装の発色を良くしたり食いつきを良くしたりと。

mijatovic
質問者

補足

回答ありがとうございます。何を作るかまだ決めていないのですが、一般的なガンプラを想像してもらえればいいと思います。説明が足りませんでしたが、サーフェイサーの上からつや消しの塗料、シールを貼ってその上からUVカットでつや消しのトップコートをかけようかと思っていました。少し荒い感じに仕上げたいので、サーフェイサーは1000番にしようと思います。トップコートでクリアパーツの透明度が下がるというのは困りますね。

その他の回答 (2)

• gc8
回答No.3

1.作業を早くしたいなら「アルテコ」の「瞬間接着パテ」がお勧めです。(軽いし 3分ぐらいで固まります。)ただし高価ですが。 2.どちらでもたいして変わらないと思います。 3.かけたほうが良いと思います。 4.トップコートするなら光沢の方がいいと思いますが、他の回答者が言っている通 りで、定着用の、のり(軟化剤)だけにした方が綺麗です。私は「MODELER'S」の「デカールフィット」を使ってますが、かなり強力です。あまり漬けると溶けますが定着力は一番かと思います。

• koon1600
回答No.2

1は下の人がお勧めしているものでよいと思います。 ほかにはタミヤからでている光硬化パテなんかも、すぐ固まりますけど・・・ 2下の人同様に色を統一するならば塗料を使ったほうがよいと思います。もしそのままサーフェイサーをむき出しにしておくのでしたら(お勧めはしませんが)1200のほうが見栄えはよいと思います。 3つるつるにしたいのでしたらかけたほうがよいです。傷取りとかのときもかけたほうがよいと思います。 4シールがどういったものなのかがわからないので、適切なアドバイスが難しいのですが・・・ ・ホイルシール ガンプラによくついているやつですが、もともと定着しやすい(というより形がアルミホイルのように残るので、ぴったりついてくれます)ので、はがれる(というより外れるような感じですが)場合は、裏にのりかなにかでとめたほうがよいと思います。 ・プラシール いまはあまりないですが・・・昔のガンプラにはついていましたね。上の方法と、あと切れ込みを裏に入れると定着しやすいと思います。 ・デカール 昔は水シールと言われていましたが・・・水につけて台紙から移すやつですね。これは、トップコートをかけないで、マークソフターやマークセッターといった、専用ののり(?)を使って、定着させます。こちらを使うほうが断然よいと思います。模型店で売っていますのでお買い求めください。 下の人もいっているように、トップコートなどをかけることはお勧めしません。最後の仕上げはコンパウンドで磨くか、コーティングポリマー程度を使うほうがよいと思います。 いまひとつ作るものが何なのか検討がつかないので、そのあたりを教えていただければさらに適当なアドバイスができると思います

mijatovic
質問者

補足

ガンプラなどの手軽なプラモにしようと思うので、シールも一般的なものだと思います。つるつるにしたいわけではないので、サーフェイサーの後にペーパーはかけなくてもいいみたいですね。クリアパーツの透明度を残しつつ、一般的なシールを定着させるには、コーティングポリマーがいいのでしょうか?