• ベストアンサー

化粧品のカウンターのおねぇさんになるには??

こんにちは! もしかしたらカテ違いかもしれませんが、どこに属するのかわからなかったのでこちらに書かせていただきます!! 私は今年21歳、現在福祉の仕事をしていますが二~三年後転職をと考えています! その転職先とは…化粧品のカウンターのおねぇさんです☆ そこで疑問に思ったのが…やはり、顔はキレイでなくてはいけないんでしょうか??24歳で、その業界に転職は年齢的に可能でしょうか?などなど。 ホントにくだらない質問ですが、助言をいただけたらと思います↓

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

某化粧品会社に勤務しております。美容部員の採用経験もありますので、その経験から。 まず年齢に関してはまったく問題ありません。また経歴に関しても経験者を有利に扱うこともありますが、基本的には未経験・知識なしでも採用します。要は本人のやる気と社会人としての常識があるかどうかです。 学校に通ったらどうか、という意見も出ていますが、変に知識や技術を身につけているよりは、何も知らない方が教育しやすいという面もありますので、特別に努力する必要はありません。 最後に容姿ですが、肌が綺麗であることは採用基準のひとつですが、その他に関しては特にありません。 夢に向かって頑張って下さい。

koko_ruru
質問者

お礼

ありがとうございます!!かなり遅くなってしまい申し訳ありません^^;今、色々と資料を集めてがんばっています☆

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは。 年齢的には大丈夫だと思いますが、もし、メイクのことが大好きならば、メイクの学校に通うことをおすすめします。私も通っていました。 メイクの学校で、美容部員への就職率が高いところを選びますと、就職も面倒を見てくれますし、就職後に相談したりできる友達や先生と出会えたりもします。 採用側にとっても、どういった人材かわからない人を採るよりかは、「この学校の卒業生なら安心」といった感じで信頼されてたりします。 私の学校ですと、「○○百貨店のコスメカウンターにいくと、石を投げるとうちの卒業生に当たる(笑)」といわれるくらい、就職率が高かったりしました。 もちろん、メイクの技術や知識に関して、とても高いものを身につけることができることは、就職してからの仕事に、大きな差が生じます。 夜間のコースなど、仕事しながらでも通えるコースや、4~6ヶ月で終了するコースのある学校も多いので、ぜひおすすめです。

koko_ruru
質問者

お礼

ありがとうございます!!お礼かなりおそくなってもうしわけありません!! 最近パソコンをさわっていなかったもので↓ メイクスクールの資料、請求してみました^^

回答No.3

昔やっていましたが、 どこに配属されるから会社が決めるので、 大きなデパートに勤められるかどうかは会社が握っています。 顔は綺麗じゃなくても大丈夫です。 コスメが大好きなら向いています。 年齢的にはOKでしょうが、 会社に問い合わせて見るのが1番です。

koko_ruru
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!コスメ大好きです☆色々カウンターをまわって自分が良い!と思う会社をみつけたいと思います^^

• feirei
回答No.2

素人の意見なので役に立つか判りませんが。 化粧品カウンターのお姉さんは顔よりも、どれだけいいアドバイスをくれるかが重要だと思います。 >やはり、顔はキレイでなくてはいけないんでしょうか?? 肌がボロボロでは不味いでしょうが、そうでないなら問題ないのでは? 個人的には余りにも綺麗過ぎる人だとかえって購入意欲が下がったりします。極端な言い方ですが、女優さんの使っている化粧品を使ったって、私が女優さんみたいになれるわけでないのと同じです。   

koko_ruru
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!肌にはそれなりに気を使っています☆けど、もっとキレイにして夢につなげていきたいと思います!! 個人的に、厚塗りをしている店員さんはキレイでもちょっと…って感じになってしまいます↓

• home0124
回答No.1

○24歳 ○未経験 ぜんぜん大丈夫ですよ!接客にむいていて、化粧品や人が好きであれば問題ないと思います。 私は19歳からでしたが専門学校とか出てませんし、26歳元OLとかで入社されている方もたくさんいましたよ。 会社やブランドにもよりますが、適性の問題だと思います。 面接だけのところもあれば、筆記や実技がある会社もあります。 顔は美人でなくてもいいと思います。清潔感がある方がいいのではないでしょうか。 メイクブランドだと色彩検定とか持ってると喜ばれる会社もあるようです。 がんばってくださいね!

koko_ruru
質問者

お礼

遅くなってしまってもうしわけありません!! 早速の回答ありがとうございます☆ home0124さんの回答を読んで少しほっとしました^^ 色彩検定ですか!調べてみます^^