• ベストアンサー

化粧品のカウンターのおねぇさんになるには??

こんにちは! もしかしたらカテ違いかもしれませんが、どこに属するのかわからなかったのでこちらに書かせていただきます!! 私は今年21歳、現在福祉の仕事をしていますが二~三年後転職をと考えています! その転職先とは…化粧品のカウンターのおねぇさんです☆ そこで疑問に思ったのが…やはり、顔はキレイでなくてはいけないんでしょうか??24歳で、その業界に転職は年齢的に可能でしょうか?などなど。 ホントにくだらない質問ですが、助言をいただけたらと思います↓

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

某化粧品会社に勤務しております。美容部員の採用経験もありますので、その経験から。 まず年齢に関してはまったく問題ありません。また経歴に関しても経験者を有利に扱うこともありますが、基本的には未経験・知識なしでも採用します。要は本人のやる気と社会人としての常識があるかどうかです。 学校に通ったらどうか、という意見も出ていますが、変に知識や技術を身につけているよりは、何も知らない方が教育しやすいという面もありますので、特別に努力する必要はありません。 最後に容姿ですが、肌が綺麗であることは採用基準のひとつですが、その他に関しては特にありません。 夢に向かって頑張って下さい。

koko_ruru
質問者

お礼

ありがとうございます!!かなり遅くなってしまい申し訳ありません^^;今、色々と資料を集めてがんばっています☆

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは。 年齢的には大丈夫だと思いますが、もし、メイクのことが大好きならば、メイクの学校に通うことをおすすめします。私も通っていました。 メイクの学校で、美容部員への就職率が高いところを選びますと、就職も面倒を見てくれますし、就職後に相談したりできる友達や先生と出会えたりもします。 採用側にとっても、どういった人材かわからない人を採るよりかは、「この学校の卒業生なら安心」といった感じで信頼されてたりします。 私の学校ですと、「○○百貨店のコスメカウンターにいくと、石を投げるとうちの卒業生に当たる(笑)」といわれるくらい、就職率が高かったりしました。 もちろん、メイクの技術や知識に関して、とても高いものを身につけることができることは、就職してからの仕事に、大きな差が生じます。 夜間のコースなど、仕事しながらでも通えるコースや、4~6ヶ月で終了するコースのある学校も多いので、ぜひおすすめです。

koko_ruru
質問者

お礼

ありがとうございます!!お礼かなりおそくなってもうしわけありません!! 最近パソコンをさわっていなかったもので↓ メイクスクールの資料、請求してみました^^

回答No.3

昔やっていましたが、 どこに配属されるから会社が決めるので、 大きなデパートに勤められるかどうかは会社が握っています。 顔は綺麗じゃなくても大丈夫です。 コスメが大好きなら向いています。 年齢的にはOKでしょうが、 会社に問い合わせて見るのが1番です。

koko_ruru
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!コスメ大好きです☆色々カウンターをまわって自分が良い!と思う会社をみつけたいと思います^^

  • feirei
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

素人の意見なので役に立つか判りませんが。 化粧品カウンターのお姉さんは顔よりも、どれだけいいアドバイスをくれるかが重要だと思います。 >やはり、顔はキレイでなくてはいけないんでしょうか?? 肌がボロボロでは不味いでしょうが、そうでないなら問題ないのでは? 個人的には余りにも綺麗過ぎる人だとかえって購入意欲が下がったりします。極端な言い方ですが、女優さんの使っている化粧品を使ったって、私が女優さんみたいになれるわけでないのと同じです。   

koko_ruru
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!肌にはそれなりに気を使っています☆けど、もっとキレイにして夢につなげていきたいと思います!! 個人的に、厚塗りをしている店員さんはキレイでもちょっと…って感じになってしまいます↓

  • home0124
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.1

○24歳 ○未経験 ぜんぜん大丈夫ですよ!接客にむいていて、化粧品や人が好きであれば問題ないと思います。 私は19歳からでしたが専門学校とか出てませんし、26歳元OLとかで入社されている方もたくさんいましたよ。 会社やブランドにもよりますが、適性の問題だと思います。 面接だけのところもあれば、筆記や実技がある会社もあります。 顔は美人でなくてもいいと思います。清潔感がある方がいいのではないでしょうか。 メイクブランドだと色彩検定とか持ってると喜ばれる会社もあるようです。 がんばってくださいね!

koko_ruru
質問者

お礼

遅くなってしまってもうしわけありません!! 早速の回答ありがとうございます☆ home0124さんの回答を読んで少しほっとしました^^ 色彩検定ですか!調べてみます^^

関連するQ&A

  • 化粧品業界(?)を知るためには??

    こんばんわ!私は化粧品業界に転職をと考えている21歳です^^ カテゴリー違いかもしれませんが、どこに書き込んでよいのかわからず、ココに書き込ませていただきました↓申し訳ありません!! 題名のとおり、化粧品業界のことをもっとよく知りたいのですが、なかなか知る機会がありません。唯一機会をもてるカウンターのおねぇさんたちは中々深いところは言いづらそうなので^^; 化粧品業界に携わっている方のお話を聞く、お勉強会のチャンスなどはありませんでしょうか??

  • IT業界から福祉系に職業を変える人を多くみかけますが

    IT業界に10年くらいいますが、ITに疲れて辞めていく人のほとんどの転職先はなぜか福祉系、医療系な仕事が多かったです。他の業界はどうかわかりませんが、なぜITに疲れた人は福祉や医療の業界へ行くのでしょうか?ちょっと素朴な疑問だったのでおうかがいします。

  • 化粧品の対象年齢

    先日、「来春から社会人。化粧の仕方を教えてください!」と質問した者です。(よく考えたら今年の春なのですが(^^;)) その質問では皆様から化粧品売り場のカウンターに行って教えてもらった方が良いと色々とアドバイスを受けました。 とりあえず、カネボウのテスティモは2000円前後の値段で手が出やすいかな、と思いカネボウのカウンターに行ってきました。 しかし、座ってから気が付いたのですが、カネボウのカウンターでも色々あり、私はルナソルのカウンターに座ってしまったようです。 色々商品を出されるのですが、値段を見ると3000円や5000円の品物ばかり。 今日はあまりお金をもってきていないので…と言ったら親切に試供品をくれて終わりました。 教え方も上手で、分かりやすくて良かったのですが、ルナソルの対象年齢って私より上なんじゃないかな、と思いました。 メーカーごとに年齢別に化粧品が分けられていると聞いたことがあるのですが、カネボウ、資生堂、コーセーで18歳なら何という名前の化粧品を使ったら良いのでしょうか? また、ルナソルの対象年齢はどれくらいなのでしょうか?

  • 化粧品売り場で疑問に思うこと

    みなさんは化粧品を買いに行ったときに、50代の年齢のビューティアドバイザーを見たことがありますか?若い方しか見たことがなくて、この業界は若い人しか雇われないのかなと疑問に思っているんですが、どうなんでしょうか?答えられる範囲でかまいませんので、回答よろしくお願いします。

  • ジルスチュアートのカウンター

    ブサイクが切実な悩みなんですが、雑誌とかを見ているとメイクの前後でモデルの顔が全然違ったりしますよね? 可愛い顔って本当に憧れで、メイクでできるならなってみたいと思ってます。 今は自己流でやってるんですが、自分でも下手だと思うので、一度カウンターで教わってみたいと思っています。 好きなブランドのイメージはジルスチュアートで、ここの商品だったらその場で買ってもいいと思えるのですが、私が以前に行った事のある高島屋柏店には、カウンターがなかったように思います。 カウンターがある店舗はどこにあるのでしょうか? 柏店も私が気付かなかっただけでカウンターがあるんでしょうか? よくカウンターで相談された方の体験談を見ると、「クレンジングした後に化粧水からフルメイクしてくれた」というのを見るんですが、ジルのカウンターもそうなんでしょうか? できればあまり急かされないような、混雑していない店舗でゆっくり相談したいです。 行った事のある方、教えてくださると助かります。

  • 女性の化粧はマナーなのか

    日常的に化粧をするようになって2年程になりますが、最近、化粧をするという行為自体に疑問を持つようになりました。 「美しくなりたい」とか、「おしゃれを楽しみたい」という動機で化粧をすることに対しては特に疑問がないのですが、「化粧をすることが社会人としてのマナーである」と言われると少し疑問を感じます。汚い顔を隠すために化粧をするというのなら、化粧という行為自体が自己否定をしていることになるし、それならばなぜ男性は化粧を免除されているのかということになります。 男性でいうところのスーツみたいなもので、化粧によって没個性化することで周囲との調和を図っているのでしょうか。それとも女性は常に性的魅力を意識してないといけないということなのでしょうか。 それともただの慣習?いまいちよく分かりません。どうして化粧がマナーになるのか誰か教えてください。 カテ違いでしたらすみません。 お時間ありましたらば、ご回答ください(^^)ノ

  • 化粧品について

    わたしは24歳♀です わたしは乾燥肌で 学生のときから何もしませんでした そのせいか、時々化粧のノリが悪く ぬってもムラができる、というのか 数時間たてば、化粧おちている感じなんです。 前に姉にそれを話していたら 姉から顔パックを何袋か送ってもらい 最近しています。 で、聞きたいのは、別なことなんですが^^; あたしは、化粧品を そんな1つの物に2千とか3千とかかけてられないので、 だいたい千円前後のもので買ったり 時には 下地や化粧水を百均でかったりしていましたが 姉に相談したところ、“ちふれ”は割と安いというので 店にいって見たところ、それだと買える値段だったのですが 別な日にいって他のメーカーみていたら “セザンヌ”というメーカーも 買えそうな値段だったんです。 あたしは乾燥肌なため、 化粧であまりお金かけたくなく、 今後のこと考えれば、できればのちには セットで全部そろえたいな、と考えているんです。 “ちふれ”と“セザンヌ” こんなあたしなら どちらがいいのでしょうか? 一応ためしに まずは「ちふれ」を使ってみる 使い終わったら「セザンヌ」を、 でもいいかなとは思ったりしているんですが どちらがいんでしょうか?^^: 同じ年代、年齢の方からの ご意見がしりたいので よろしくお願いします。

  • お姉の人教えて!

    いっつもお姉の人を見る度に謎に思っていることなんですが、 1.化粧にどれくらい時間かけてますか? 2.なぜ一日中ファンデが全くくずれないの?どんなの使ってるんですか?汗とか油とか出ないんですか? 3.なぜみんなあんなに派手顔できれいなの?オーラが違いますよね。みんなすっぴんでもきれいなんでしょうか。 4.まつ毛がお人形みたいですけどマスカラ何度塗りするとあんなふうになれるんですか?それとも付けまつ毛? 5.整形してる人って多いんですか?みんなきれいだから・・それとももともと派手な顔立ちの人がお姉になるもの?    私も結構化粧するんですけど、いつ見ても、お姉のあの美の迫力には圧倒されます。こういうのって面と向かってはなかなか聞きづらいので・・・教えてください。お姉の方、不愉快に思ったらごめんなさい。ただ、純粋に疑問に思っているだけなので・・よろしくおねがいします。

  • 亡き姉に謝りたい

    亡くなった姉と私の話を聞いて下さい。 姉に許してほしい。 1つ違いの姉と私は、小学生くらいまでは本当に中がよく、毎日一緒に転げまわって遊んでいました。 姉は私のことをとても可愛がってくれ、私も姉が大好きでした。 姉が家にいないと泣きだしてしまうこともあったほど。 しかし、年齢を重ねる程に、私達の関係性は大きく変わってしまったのです。 中学生になってしばらくして気づきました。 私達は真逆の兄弟だと。 私は自分で言うのは何ですが、いわゆる優等生タイプ。 勉強もスポーツもそこそこ優秀で、友達も多く親や先生からよく褒められました。 逆に姉は勉強もスポーツも苦手で、容姿も悪い、今で言う「陰キャラ」タイプでした。 私が姉の事を馬鹿にし、軽んじ始めるまで時間はかかりませんでした。 ある日、兄弟げんかのはずみで姉に酷いことを言いました。 「家でだけ明るくて、キモいからもう話しかけないでくれよ」 「俺の友達もみんな、学校で姉ちゃんのこと笑ってんだよ」 「頭も顔も悪いやつと兄弟なんて思われたくない」 その瞬間の姉の表情が忘れられません。 次の日から姉は学校に行かなくなり、部屋からも殆ど出なくなりました。 何百遍も、何千遍も謝っても、姉は返事をしてくれませんでした。 そして19歳になった夏、そのまま自ら命を絶ったのです。 姉が亡くなってから約5年間、いえ、姉が引きこもってからの10年間。 私は常に大きな罪悪感に苛まれてきました。 亡くなってしまった姉は、もう2度と私を許してくれないのでしょうか。 どうやって償えば良いのでしょうか。 私はただ自分が楽になりたいだけなのでしょうか。 今も闇の中にいます。 お願いします。 誰か、助言を下さい。

  • 化粧品の会員カードについて

    今年に入ってから、色々な百貨店の化粧品カウンターで買い物をして会員カード(または仮カード)をそれぞれ貰ったのですが、正式な会員カードも仮カードもナンバーが同じなんです。買い物をした日も店舗も違うのに全部2887なんです。これは、どう言う事なのでしょうか?業界の方だけが分かる暗号みたいなものでしょうか?