• ベストアンサー

化粧品売り場で疑問に思うこと

みなさんは化粧品を買いに行ったときに、50代の年齢のビューティアドバイザーを見たことがありますか?若い方しか見たことがなくて、この業界は若い人しか雇われないのかなと疑問に思っているんですが、どうなんでしょうか?答えられる範囲でかまいませんので、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44934
noname#44934
回答No.1

50代位と思いますが10年以上前に接客を受けました。 でも常駐している店員で無いと思います。 キャンペーン中で応援に来たと思います。 私の推測ですが、多分若い時は店頭でアドバイザーをしていてある程度の年齢になると女性って会社を辞めますよね? 一部の人は辞めないで偉くなって出世して、美容部員を教育する人になったと思います。 キャンペーン時は色々な店に応援に出かけると思います。 ずっとはるか昔、若い頃、20代前半の頃の話です。 デパートでレブロンのキャンペーンで本社から50代位の偉い人?みたいな人が来ていて、私に、美容部員をやらないか?と言われました。 しかし、研修で数ヶ月は東京か名古屋に住むようになるといわれ断りました。(私は地方で親が都会に出るのを反対されました) そのような事があり、年配の人は第一線の店頭には立たずに、応援などの仕事をしていると思います。 上記の二人の女性にもちろんメークしてもらいました。 レブロンの人は凄くメイクが上手でテクニックを教えてもらいました。

noname#7774
質問者

お礼

ありがとうございました。いるんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sunejai
  • ベストアンサー率40% (19/47)
回答No.2

いますよ。普通に。 50代かどうかは正確には分かりませんが、40以上であるのは間違いないだろうというひと。 すぐに思いつくところでは、三越のYSLにいました。 他にもよく見ますよ。デパートで。 クリニークとかでは見たことない気がしますが。 (いたら違和感あるかも) ブランドにもよるんではないでしょうか。

noname#7774
質問者

お礼

ありがとうございました。いるんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ビューティーアドバイザー(化粧品)になりたい

    そろそろ就職活動が始まる大学生です。 ビューティーアドバイザーになりたいと思っています。 できればランコムとかクリニークとかの外資系希望です。 私の通っている学校は、化粧品とはあまり関係のない美術系の学校なのですが、 やはり4大よりも、専門学校に通っている人のほうが就職には有利なのでしょうか(;_;)? 専門学校で取得できる色彩検定は今度受けようと思っているのですが、 この資格も持っていないよりはあったほうがいいですよね? 他にもビューティーアドバイザーの就職に関して、 どんな小さなことでも情報が欲しいので、 よろしくお願いします。

  • 化粧品売り場のメイクさん

    普段は化粧をしないのですが 年齢的にも一式欲しいと考えています。 そこで、プロの方に 自分に合うファンデや口紅の色などを相談し 私はコレ!というものを買いたいと思います。 デパートなどの化粧品コーナーに メイクをしてくれるブース?がよくありますが、 そこで相談すれば良いのでしょうか?(プロ?) それとも試食などのように、購入するお客に対し こんな風にメイクすれば良いというアドバイスを しているだけで相談はできないのでしょうか? また、もし相談できるのであれば 下記条件に合うようなブランドを教えてください。 できないのであれば、そういうのを相談できる お店などを教えていただけると嬉しいです。 化粧品の条件 ・とにかく肌に優しい(敏感肌) ・普段、仕事、パーティなど様々な場所で使える ・店員さんが親切で細かく相談できる ・価格と量?が適切 よろしくお願いします。 20代半ばですが中学生とよく間違えられます。(参考までに)

  • ビューティーアドバイザーを探してます

    わたしはいままであまりお化粧に興味があまりありませんでしたが、30才を目前にしてお肌にやさしい化粧品をつかいたいと思っています。 百貨店や化粧品会社の店舗で基礎化粧品の相談にのってくれるBA(ビューティーアドバイザーを探しています。 できれば20代の方がいいのですが・・・・。 おすすめのBAをご存知でしたら是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 化粧に対する意識

    こんにちは。今アメリカの語学学校に通っておりまして、卒論のようなものを書かなければならなく、 私はテーマを「日本の化粧文化」のようか感じで書こうと思っています。 最初は「なぜ女性は化粧をするのか」というタイトルだったのですが、リサーチが難しくて、化粧一般のことにしました。 というのも、私自身25歳の女ですが、化粧というものに関心がありません。 しかし、多くの女性が毎日それなりに化粧をしていると思います。 そこでみなさんに質問をさせていただきたいと思いました。 <女性の方へ> 1.お化粧は毎日しますか? (できれば理由もお聞かせください) 2.するのとしないのとでは気分が違いますか?どのように違いますか? 3.したくないときはありますか? 4.どこまでお化粧すれば外に出られますか?(眉毛だけ書けば出られる、フルメイクじゃないと出られない!など。「帽子をかぶれば」など、お化粧以外のものはNG) 5.TPOに合わせてお化粧を変えますか? 6.人前で鏡を見る行為をどう思いますか? 7.電車の中やファミレスなど、公共の場でお化粧をするのをどう思いますか? 8.社会人になるとお化粧は身だしなみと言われますが、なぜ女性だけしろと言われ、男性はする必要がないのだと思いますか? 9.高校生がお化粧をするのをどう思いますか? 10.顔がまったく変わるほどお化粧をすることをどう思いますか? 11.年齢をお聞かせください (20代、30代、という回答で結構です) <男性の方へ> 1.女性がばっちり化粧しているのと、すっぴんはどちらがいいですか? 2.自分で化粧をしたいと思ったことはありますか? 3.社会人になるとお化粧は身だしなみと言われますが、なぜ女性だけしろと言われ、男性はする必要がないのだと思いますか? 4.女性が化粧法を変えたとき、気がつきますか? 5.女性が自分のために美しくなろうとしていたら嬉しいですか? 6.年齢をお聞かせください (20代、30代、という回答で結構です) ご協力お願いします。

  • モデルみたいな顔になりたいです。

    無理なのは分かってますがそれなりに綺麗になりたいです。化粧もビューティーアドバイザーの方に教えてもらいました。無謀ですよね?辛口でお願いします

  • 20歳の化粧水

    そろそろ年齢的にきちんと肌対策をしないとなぁと思っています。 20代の人におすすめな化粧水ってありますか? 今日、資生堂のアクアレーベルの美白の方買ったんですが、アクアレーベルってちょっと年齢層高いでしょうか??

  • あったら欲しいこんな化粧品

    こんにちわ。 とある化粧品会社に勤務するものです。 最近はどこの会社も似たような商品ばかりで面白くありません。 私自身も業界の常識(定説?)でアタマが固くなってしまい なかなかユニークなアイデアが出てきません。 そこでご相談ですが、 「こんな化粧品欲しかったんでけど、どこにも無いの(怒)!」 「(化粧品のカバー範囲で)こんなことに困ってるの。。」 など率直なご意見を聞かせてください。 ぜひお返事おまちしております。

  • 化粧品について

    デパコスの買う勇気がなかなか出ず、未だに薬局に売っているファンデーションを使っている20代社会人です。目元のよれがきになるのでファンデーションとアイシャドーだけでもデパコスに変えようかなと思っているのですが、なかなか勇気がでません。皆さんは一体どの割合でデパコスと安い化粧品使い分けていらっしゃるのでしょうか?やはり年齢が年齢なので、デパコスに切り替えた方がいいでしょうか?デパコスを使ってる方、もしくは一部デパコスの方皆さんはいつから切り替えられましたか?

  • 化粧直しについての疑問。

    化粧直しについての疑問です。 1.私の場合ファンデのヨレを化粧水をつけた綿棒でぬぐったり、 メイク直しシートを使ったりしてからまたファンデと塗るのですが、 一度ふき取った所とそのままの所の境がハッキリ分かってしまいます。 あと当たり前ですが、朝に化粧水→乳液(or美容液)→化粧下地→ファンデと やっている時よりも、ファンデのノリが悪くなるのですが・・・ 皆さんはどのように化粧直しされているのですか? 2.お昼休みに皆さん結構長く化粧直しをされているのですが、 長くやっているのは直す前のメイクが相当崩れているからなのですか? 3.一日中メイクがほとんど崩れなく、油取り紙だけでOKというのは 無理ですか? 1~3の一つだけでも宜しいので、お答え頂けると嬉しいです。

  • 化粧品売り場でのメイク

    メイクのことで迷っていることがあります! 私はメイクが非常に苦手で、自分の下手さに正直うんざりしています。 家族からは「あんたの化粧は薄いしヘタだから一度デパートの化粧品売り場で教えてもらって一式買ってきなさい!」とよく言われます。それが今度、ある集まりに出席することになり、せっかくなのでキレイにして出席したいと思い、化粧品売り場に行ってみようという気持ちになっています。しかし家族や友人たちのなかでああいうところでメイクをお願いしたことがある人間はいません。なので勝手がまったくわかりません。ああいうところで教えていただく場合、何とお願いすればいいのですか?「メイクが下手なので一から教えてください」とか言うのはさすがに恥ずかしいし、高いものを押しつけられたり、フルセット買わなきゃいけなくなるんじゃないかとか心配です。買うものを決めておけば大丈夫なのでしょうが、何を買うべきなのかもよくわかっていないので・・・。 また、お願いするときはすっぴん、もしくはファンデーションのみでないとだめなのですか?下手とはいえ、すっぴんで外出するのは恥ずかしすぎるのですが、メイクしていただく以上は余計なものはつけていってはいけないのでしょうか? 化粧品売り場については、デパートに来た時でもいつも素通りで、メイクを教わっている人の横を通り過ぎるくらいで、まったくなにも知りません。回答どうぞよろしくお願いします。