• 締切済み

ビューティーアドバイザーを探してます

わたしはいままであまりお化粧に興味があまりありませんでしたが、30才を目前にしてお肌にやさしい化粧品をつかいたいと思っています。 百貨店や化粧品会社の店舗で基礎化粧品の相談にのってくれるBA(ビューティーアドバイザーを探しています。 できれば20代の方がいいのですが・・・・。 おすすめのBAをご存知でしたら是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 4321536
  • ベストアンサー率34% (90/259)
回答No.4

このご質問、お答えが大変難しいですね・・・。 なぜなら、各メーカーさんによってBAさんの教育制度・必要とされるスキルが異なるからです。 その昔、ランコムは自社独自の厳しい検定があって、合格できる人はごく限られた方だけという、美容部員としてふさわしい選ばれた方々でした。 でも、実はそういったメーカーは限られていて、数週間程度のセミナーを受けるだけでカウンターに配属されるメーカーさんが多いのが現状です。 しかも、皮膚や美容法についての知識などはほとんど学ばず、商品説明をするための研修を受けるだけでカウンターに立たせてもらえるといったメーカーさんも普通にあります。 そしてもっと重要なのは、今は他の業界と同様に人件費削減のために、普通の派遣さんやパート・アルバイトさんも多いという点です。 一度デパートでよく観察されてみると分かりますが、デパートから派遣された方(カウンターの裏から忙しい他メーカーに移動していく姿を見掛けられます)、そして明らかに普通のアルバイトさんもよく見かけます。(良心的なメーカーさんは、名札に「研修中」とか書かれています。) 白衣をはおるだけのユニフォームのメーカーさん(どことは言いません・笑)は、要注意です^^; もちろん、きちんとした美容についての研修を受けた方のみが美容部員の社員として採用されているメーカーさんも方もありますし、検定があるメーカーさんもあり、そうした方もカウンターに立っておられます。 ただ、メーカー側ではお客様に不安感を与えてはならないので、表立って臨時社員と分け隔てはしていません。(制服も同じです。) そりゃそうですね。 カウンターで明らかに臨時社員と分かる方をあてがわれたら、気分悪いですし^^; という事で、消費者側でこの辺りを見極めるのは大変難しいですね。 本来ならどのメーカーさんの教育制度がどうだとかといった情報をアドバイスできればよかったのですが、各メーカーさん直近の教育制度の動向を存じ上げませんので、いい情報がなくて申し訳ありません。 とりあえず、消費者側が甘い言葉に翻弄されず、きちんとBAさんのスキルを見極められる目を持つ事が最重要課題という気がします。

  • mi0mi3mi
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.3

追記です。 おすすめのブランドとお店ということですが、 たまにはずれの美容部員さんに当たることがありますが(上から目線、事務的な感じ)、基本的にどこのブランドも接客や技術の教育はきちんとされています。 なのでおすすめのお店というよりは、お店に行く時間帯を考えた方がいいと思います。混雑時(平日夕方~、休日)はどこも忙しいので、ゆっくりとカウンセリングを受けられない可能性があります。 おすすめブランドは前回記述したようにイプサ、資生堂、コーセー、クリニークや、他の方が書いているようにマックスファクターやアルビオンもいいと思います。 人に聞くよりも実際にサンプルを試したり、いくつかのカウンターで商品やブランドコンセプトやBAさんの合う合わないを体験した方がいいと思います。 もしくはブランドのHPや口コミサイトを見て、気になる商品があればそのブランドのカウンターに行くといいです。この口コミサイトはとても参考になるので一度目を通してみて下さい。

参考URL:
http://www.cosme.net/top/index
  • Aya_r
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.2

私は化粧品が好きで独学で色んなメーカーの化粧品を勉強しました。 もちろん色んな店舗・土地にも行きました。 その中で、肌に優しい化粧品とBAさんの対応の親切さからおすすめしたいのは、shu uemura・マックスファクター(SK=IIではなく、イリューム)アルビオンの三社です。 どのメーカーさんも簡単にお手入れ出来、香り・使用感共にいい感じでした。 一度、三社に行ってサンプルをもらって使ってみて下さい。

  • mi0mi3mi
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.1

私は化粧品が好きで、いつも百貨店でカウンセリング等を受け、商品を購入しています。 BAさんはどこのブランドでも基本的に親身に相談に乗ってくれると思います。それが仕事なので。 やさしい化粧品で30代で、ということですが、いくつかのブランドのカウンターでカウンセリングを受け、サンプルを試してみてはいかがですか? 基礎化粧品に特化しているブランドといえば、イプサ、資生堂、コーセー、クリニーク等だと思います。

ishida_198
質問者

お礼

mi0mi3miさん とても親切なご返答ありがとうございました。 さっそく百貨店に行って相談してみます。 参考までにお勧めのお店とブランドを教えていただければ助かります。

関連するQ&A

  • ビューティーアドバイザーについて教えてください。

    就職活動中の妹がいるのですが、探している仕事がビューティーアドバイザーのような仕事だそうです。 ただ、妹はアトピーのため肌が弱く、低刺激の化粧品等でも荒れてしまうときがあります。やっぱり、このような体質だと、ビューティーアドバイザーは無理でしょうか?

  • ビューティーアドバイザーってどうなんですか?

    化粧品会社のビューティーアドバイザーって厳しい世界なのでしょうか?実際はどのようなものなのでしょうか?

  • ホステスさんキャバ嬢さんに質問です

    1、飲み屋街で 化粧品販売店が深夜3時まで開いていたら利用しますか? 2、行きやすい店はどんな感じだとかこんな品揃えだと買いに行きたいですか? 3、ビューティーアドバイザーなど居た方が良いですか?セルフで買う方が買いやすいですか? 4、一般に売られていないエステで使われている優れた化粧品のみを取扱い アドバイザーがお肌の悩み相談に乗ってくれてお肌に合った最適なエステ化粧品をおすすめしてくれるお店はどうですか? 色々質問してすみません何卒アドバイス宜しくお願い致します。

  • 福岡天神周辺で親切なBAさんがいるカウンターは?

    夏に向けて新しくファンデーションや化粧水を 購入しようと思っています。 今までは、インターネットショッピングか ドラッグストアで購入していたのですが、 一度、きちんと肌の調子を見てもらって 購入したいと思うようになりました。 天神周辺の百貨店にはたくさん各会社の カウンターがありますが、初めてでも 気軽に相談に乗ってくれるBAさんのいる カウンターを知りたいのです。 ご存知の方、是非教えて下さい!

  • 韓国ソウル:ビューティークレジットのお店はどこ?

    ソウルでビューティークレジットの化粧品を買いたいのですが、 江南店以外のお店の場所がよくわからないのです。 ソウル市内での店舗をご存知の方、ぜひ教えてください。(明洞とか) どうぞよろしくお願いいたします。

  • ビューティーイベントに出店しますが…

    現在某有名化粧品会社のビューティアドバイザーをしています。 独立して自宅でフェイシャルエステも行っています。 今度イベントに出店することにしたのですが、 何を出そうか悩んでいます。 出来れば化粧品をアピール出来るようなものがいいのですが、 フェイシャル専門なのでお顔を使って…というのにはかなり無理があります。 お客さまへ化粧品を試して頂く時には手の甲を使ってアドバイスしているので、 イベントで出しやすいのはハンドマッサージなんですが、 他のブースでハンドトリートメントをやられる方がいらっしゃって、 同じようなハンドマッサージは出来ないかなと思いました。 他に何か案がないかと色々悩んできているのですがなかなか見つかりません。 手の甲を使って、クレンジング、洗顔の仕方を教えながら手のケアをするというのもいいかなと思うのですがどうでしょうか? 結局手を使うことしか思いつかなくて…。 何かこういうのがあればいいなーと思うものがありましたら教えて頂けると参考になります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • アクセーヌの店舗販売でADコントロールの商品は売っていますか?

    アクセーヌの製品に興味があり、今度店舗で見てみようと思っています。 私は小さい頃からアトピー持ちで、ドラッグストアにあるような化粧水は使うと肌が荒れるため使えません。 キュレル等の敏感肌向けの商品も使ってみたのですが、「セラミド配合」をうたった商品は自分の肌に合わないようです。 無印良品の化粧水はそんなに反応がでないので、今はそれを使っています。 そこでアクセーヌのADコントロールを使ってみたいと思うのですが、デパート等の店舗でADコントロールの商品は置いてあるのでしょうか? それともベーシックスキンケアのみの販売でしょうか? 渋谷の東急百貨店内の店舗に行こうと思っています。 またアクセーヌ以外に、アトピー肌におすすめのブランドなどがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • おすすめ基礎化粧品

    こんにちは。 私は26歳の♀ですが、 この間百貨店の化粧品売り場で、BAさんに 肌をマイクロスコープのようなもので見てもらったところ、 水分量も油分量もゼロに等しいくらいですよ!と このままではいけません!と 言われてしまいました・・・ 自分では、乾燥はややあっても しっかり化粧水もつけていると思っていたし、 夕方頃になれば、鼻もてかってくるしで、 そんなことになっているとは思っても見ませんでした。 でも、確かに洗顔後は肌がつっぱるような感じはします。。。 そこで! もういい年だし、いい基礎化粧品に買いなおそうと思い立ちました。 今までは、何でもいいので安いものばっかりでした。 しかも、化粧水しか使っていません。。。 やっぱり化粧水・乳液・美容液と同じメーカーで ライン使いをしたほうがいいのでしょうか? 更に、ここのはいいよ!という基礎化粧品メーカーはありますでしょうか? アットコスメなどを見ましたが、 たくさんありすぎて、迷ってしまいました。 SK-(2)など考えましたが、高すぎて目が回りました。 今のところ、アルビオンを考えています。 よろしくお願いします。

  • 化粧水使うとこうなるの?

    こんにちは。 アトピーで乾燥肌なので今まで基礎化粧はしておらず(顔用の薬をつけていました) メイクも、眉を整え薄い口紅のみでしたが、 基礎化粧をしないと将来大変...と思って 某自然派化粧品のサンプルをもらってさっそくつけてみました。 さっぱりしたつけ心地でカサカサ肌にもすぐに浸透する感じでした。 つけた直後は少しピリピリするけど初めてつけたからかな、と思っていましたが つけて3時間後鏡を見てびっくり! ほっぺたから口元、目許がつける前よりも乾燥してしまいました。 よく見ると細かいしわもたくさん!! 化粧水と保湿オイルを塗ってファンデーションを使っていなかったからかなぁと ちょっと思いました。 (基礎化粧で肌が元気になったらファンデを買おうと思っていました) 化粧水って2,3時間に一度こまめにつけなおすものですか? それとも肌にあっていないということでしょうか? また、乾燥アトピー肌におすすめの化粧品を教えてください。 (今回試したのは□△BAです)

  • 美容部員について質問

    はじめて♪ 美容部員(BAビューティーアドバイザー・BCビューティーコンサルタント)が会社の利益に貢献するための使命、意識、などを教えて頂きたいです。 その他なにかあれば回答お願いいたします。 美容部員経験者からの回答がありますと、より助かります。