• ベストアンサー

文字のバイト数を数えるには

なんか一日一問になってしまったのですが、、 よろしくお願いします。 wchar_t 型に入っている文字のバイト数を数えるにはどうしたら良いでしょうか? L"あいう123" のような文字の場合UNICODEの場合12バイトですが、 全角半角区別して9バイトを求めたいです。 UNICODE環境では不可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sha-girl
回答No.1

一度sjisやeucに変換する必要があります。 windowsの場合ですが http://www.doumo.jp/postgretips/tips.jsp?tips=67 wchar_t wbuf[1024]; char buf[1024]; int buflen; lstrcpyW(wbuf,L"あいう123"); buflen = WideCharToMultiByte(CP_ACP,0,wbuf,-1,buf,0,NULL,NULL); WideCharToMultiByte(CP_ACP,0,(LPCWSTR)wbuf,-1,buf,buflen,NULL,NULL); int answer = strlen(buf);

milkoX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お~こんな方法はあったとは! ありがとうございました。 ヒロシです。 ヒロシです。。 ヒロシです。。。