wavファイルを一括変換する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • wavファイルを一括変換する方法を教えてください。
  • フォルダごと一括変換する方法はありますか?アドバイスをお願いします。
  • 変換前のPCM 44.100 kHz, 16ビット, モノラルのwavファイルを、変換後のCCITT u-Law 8.000 kHz, 8ビット, モノラルに一括変換する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

wavファイルの一括変換方法を教えてください。

こんばんわ。 初めてOKWebを利用します。 もし、至らない点があればご指摘ください。 よろしくお願いします。 実は、音声ファイルを下記のように変換したいと思っています。 その際、ファイル数が多いため一つ一つやっていくのは大変です・・・。 フォルダごと一括変換する方法はありますか? ぜひアドバイスをお願いします! ---------------------------------------------- (変換前) PCM 44.100 kHz, 16 ビット, モノラル  ↓ (変換後) CCITT u-Law 8.000 kHz, 8 ビット, モノラル ---------------------------------------------- よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thanks39
回答No.2

>ソフトウェアにお詳しいようなので、ご存知かな・・と。。 お褒めの言葉、大変ウレシイです。(●⌒∇⌒●) 一括とは複数のWAVファイルの音量をそろえるということでしょうか? 変換後(CCITT u-Law)のWAVファイルに対応しているソフトは少ないので、変換前のWAVファイルの音量調整ということになりますが、以下のフリーソフトがあります。 WANI http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se066401.html オプションのピークの取得方法はファイルごとに取得の方で良いと思います。 WavGain http://www.xucker.jpn.org/pc/wavegain_use.html URLに使い方が載っていますが、Radio Gainが複数の曲を合わせる方かと。ファイルを書き換えますので、気をつけてください。 SoundEngine Free http://www.cycleof5th.com/download/index.htm 一緒に入っているLumpy.exeを使います。ファイルを全選択した状態で、編集→平均レベルの取得で、現在のファイルごとの平均音量が分かります。(必要ないなら調べなくてもいいです。) 変換は、オートマキシマイズ→実行です。あらかじめオートマキシマイズ→デフォルトのアイテム設定を指定しておくと、変換のたびに指定する必要はないです。こちらは平均音量を自動で決めてくれるのではなく自分で指定します。

mayumi_no
質問者

お礼

thanks39さん、今回もお世話になりました! Lumpy.exeを使ってWAVファイル(変換前)の音量を調整しました。 その後に、先に教えていただいたソフトで(CCITT u-Law)のWAVファイルに変換して・・ バッチリです! フリーソフトってダウンロードする前「これ大丈夫なのかな?」って とても不安なんですが(特に英語のサイトだと) 詳しい人やから聞いたものだと安心します。 どうもありがとうございました。 大変役に立ちました!!

その他の回答 (1)

• thanks39
回答No.1

できますが、現在何のソフトを使われて変換されているか書いて欲しかったですね。 色々方法があると思いますが、一つ紹介して置きます。 下記サイトで、無料のjetAudio 6.2.2 Basicと、左からLanguage Packを選択して、Japanese Language packをダウンロード&インストールしてください。ソフトを起動したら、 CONVERSIONで変換します。ファイル追加で複数ファイルをドラッグなどで選択するか、フォルダを画面にドラッグ&ドロップして、WAVファイルを画面に追加してください。出力フォーマットをWAVにし、設定→WAVフォーマット選択で形式CCITT u-Law、属性8.000 kHz, 8 ビット, モノラル 7 KB/秒を選び、開始で変換が始まります。出力ファイル名や、出力フォルダなどの細かい設定は、ご自由に選択してください。 http://www.cowonamerica.com/download/

mayumi_no
質問者

お礼

thanks39さん、お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 教えていただいたソフトでやりたかったことができるようになりました! 今まで一つ一つやっていたのですが、とっても簡単ですね。 どうもありがとうございました! もしご存知でしたら教えていただきたいのですが、 wavファイルの音量を一括で変更する方法があれば教えていただけませんか? ソフトウェアにお詳しいようなので、ご存知かな・・と。。