• 締切済み

プロレスファンの方に質問です!

tarfの回答

• tarf
回答No.3

どうもはじめまして。 ルチャに関してはWWE以上にはまってしまっていますので、知っている知識で回答させて頂きます。長文になりそうなので先に失礼しますと言っておきます(~_~)  骸骨仮面 ラ・パルカについてですが、現在CMLLで活躍している、エレアパークが初代のラ・パルカとなります。AAAのキャラクター路線の一環として、骸骨仮面ラ・パルカを誕生させて大ブレイクとなりました。しかし、当時アメリカでWWEの反対勢力にあったWCWがルチャ路線を確立させようとメキシコで人気のルチャ選手を引抜き、その中にラ・パルカがいました。AAAとしては人気選手(人気キャラクター)の脱退において、次なる手段として、2代目ラ・パルカを登場させました。 これが、現在のAAAのラ・パルカです。 2代目のパルカは、デビュー当時は初代の功績と確立されたキャラクターにどうしても実力が伴わず苦労していたようです。しかし、少しづつ頭角を現し、また、ライバルにシベルネティコという最高のシュチュエーションで這い上がり、年間MVPを3年連続で受賞するまでの今や、AAAどころかメキシコでの最高の地位に君臨するような大選手に成長しました。 初代については、WCWのリングに上がったもののメキシコの観客とアメリカの観客では受入れが違ったようで、いまいちの活躍にとどまり、その後WCWの団体自体が衰退しWWEに吸収される形となりました。行き場を失った初代パルカはその後、インディー団体などを転々としていました。その上、ラ・パルカという名前自体がAAAの商標登録となっていたため、ラ・パルカは名乗れず、しかも。2代目が大ブレイクで窮地に立たされる状況となってしまいました。そして、行き着いたのが現在のCMLLで、エレアパークという名称で、コスチュームも若干変更し活躍を続けています。完全に2代目に骸骨仮面の地位は奪われてしいました。 ちなみに、もう一人の骸骨仮面 スペル・パルカは、エレアパークの従兄弟だったかと思います(違ってたらすみません)。現在はマスクを取られて素顔で活躍していますが、以前、全日本に来日した時は、初代とスペル・パルカのコンビでの来日でした。ちなみに、初代ボラドールでもあります。 こんなとこでどうでしょうか。

ro-kiw
質問者

お礼

tarfさんへ 回答ありがとうございます!自分は、マスクマンのイラストを掲載するサイトをやっているのですが、エレア・パークを描こうと思ったときに、ラ・パルカの存在を知って、どういう関係性があるか知りたかったので今、すっきりしました。ありがとうございます。 また、困ったときは教えていただけるとありがたいです!でわ 自分のイラストサイトです →http://bian.in/ookamikagayaku/ ぜひ一度お越しください!