• 締切済み

プロレスファンの方に質問です!

tarfの回答

  • tarf
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.3

どうもはじめまして。 ルチャに関してはWWE以上にはまってしまっていますので、知っている知識で回答させて頂きます。長文になりそうなので先に失礼しますと言っておきます(~_~)  骸骨仮面 ラ・パルカについてですが、現在CMLLで活躍している、エレアパークが初代のラ・パルカとなります。AAAのキャラクター路線の一環として、骸骨仮面ラ・パルカを誕生させて大ブレイクとなりました。しかし、当時アメリカでWWEの反対勢力にあったWCWがルチャ路線を確立させようとメキシコで人気のルチャ選手を引抜き、その中にラ・パルカがいました。AAAとしては人気選手(人気キャラクター)の脱退において、次なる手段として、2代目ラ・パルカを登場させました。 これが、現在のAAAのラ・パルカです。 2代目のパルカは、デビュー当時は初代の功績と確立されたキャラクターにどうしても実力が伴わず苦労していたようです。しかし、少しづつ頭角を現し、また、ライバルにシベルネティコという最高のシュチュエーションで這い上がり、年間MVPを3年連続で受賞するまでの今や、AAAどころかメキシコでの最高の地位に君臨するような大選手に成長しました。 初代については、WCWのリングに上がったもののメキシコの観客とアメリカの観客では受入れが違ったようで、いまいちの活躍にとどまり、その後WCWの団体自体が衰退しWWEに吸収される形となりました。行き場を失った初代パルカはその後、インディー団体などを転々としていました。その上、ラ・パルカという名前自体がAAAの商標登録となっていたため、ラ・パルカは名乗れず、しかも。2代目が大ブレイクで窮地に立たされる状況となってしまいました。そして、行き着いたのが現在のCMLLで、エレアパークという名称で、コスチュームも若干変更し活躍を続けています。完全に2代目に骸骨仮面の地位は奪われてしいました。 ちなみに、もう一人の骸骨仮面 スペル・パルカは、エレアパークの従兄弟だったかと思います(違ってたらすみません)。現在はマスクを取られて素顔で活躍していますが、以前、全日本に来日した時は、初代とスペル・パルカのコンビでの来日でした。ちなみに、初代ボラドールでもあります。 こんなとこでどうでしょうか。

ro-kiw
質問者

お礼

tarfさんへ 回答ありがとうございます!自分は、マスクマンのイラストを掲載するサイトをやっているのですが、エレア・パークを描こうと思ったときに、ラ・パルカの存在を知って、どういう関係性があるか知りたかったので今、すっきりしました。ありがとうございます。 また、困ったときは教えていただけるとありがたいです!でわ 自分のイラストサイトです →http://bian.in/ookamikagayaku/ ぜひ一度お越しください!

関連するQ&A

  • スペイン語でファンレターを送りたいです。

    メキシコのルチャドール(プロレスラー)にファンレターを送りたいです。 私はまったくスペイン語が分かりません...; 全文で申し訳ないのですが、スペイン語が分かる方で教えて頂けないでしょうか。 ※私は女性で、相手は男性です。 「こんにちは。私はあなたの大ファンです。 あなたが日本に来てくれてとても嬉しいです!本当にありがとう! あなたのルチャはとてもかっこよくて、華麗です。 マスク(覆面)も全て素晴らしいデザインだと思います! これからもずっと応援しています。頑張ってください。 あなたにグローブ(手袋)のプレゼントを用意しました。 着けてくれたら嬉しいです。」 思いが伝われば良いですので、直訳でなくて結構です。 何卒よろしくお願いいたします。

  • プロレス技

    コブラツイストによく似た メキシコのプロレス技 分かっているのは、「ソ・ン・テ・ィ・ブ・ラ」(多分)。 文字数は、多分6文字だと思います。 皆様、どうぞよろしくお願いします。

  • プロレスファンの方に質問です。

    11月17日に開催されたWRESTLE-1のなかの 第一試合 SATA...yarn(さたやん) VS アブドーラ・ザ・ブッチャー 第二試合 ケンドー・カシン THE APEMAN NIGO VS ラ・パルカ スペル・パルカ この2試合を見ての感想を教えてください。 私は,プロレスが嫌いではないのですが総合格闘技やK-1などのリアルファイトのほうが好きです。 WRESTLE-1では,第三試合以降は,プロレスもこういった面白さがあったなぁと思いながら見ましたが,この第一と第二試合だけはどう解釈してもつまんないというか,えっ?という感じで見ていました。 純粋なプロレスファンの方から見るとどのようにこの試合は見れたのか,またどういう感覚で見るとおもしろいと思えるのか教えてください。 ※ プロレスを否定したりはしていません。

  • 今現在、ルチャリブレのスーパースターと言えば?

    最近ルチャリブレに興味を持ち始めた者です。 ネット上にあがってる動画やCMLL/AAAのページなどを見ています。 しかし、ルチャドールの名前をほとんど知りません…。 今現在、ルチャリブレのスーパースターと言えば誰の名前があがるのでしょうか? 「ルチャリブレを楽しむにあたって、こいつだけは覚えとけ!」みたいなルチャドールがいたら教えて下さい。

  • プロレス

    プロレスは世界のどれぐらいの国で行われているんでしょうか。まず、日本はもちろんアメリカでも行われてますね。メキシコでも行われていますね。メキシコといえばルチャリブレの本場ですね。イギリスやカナダでも行われていると聞きました。他にはどんな国で行われているんでしょうか。

  • プロレスビデオについて

    こんにちは 自分は今プロレスビデオを探しています。(団体問わず、強いて言えばみちプロや闘龍門などのルチャ系) プロレスビデオなどを扱っている、売ります・譲りますなどのサイトなどをご存知でしたら教えて欲しいです。なるべく無料で譲っていただけるサイトをよろしくお願いいたします。それとあまりトラブルが無いような安全なサイトを教えて下さい。

  • 宮城県で最近行われるプロレス

    春休み中(4月10日まで)に、プロレスに行きたいのですが、宮城県(仙台市)で開催されるプロレスはありませんでしょうか? 知り合いのアメリカ人が日本のプロレスを見たいというので、その人と行く予定です。 できればルチャ系がいいのですが

  • なぜメキシコでプロレスが盛んなの?

    素朴な疑問なんですが、なぜメキシコではプロレス(ルチャ・リブレ)があんなに盛んなんでしょうか?

  • プロレスファンの方

    私は、子供の頃からプロレス好きです。 プロレス好きな方に、質問させて下さい。 私の身の回りには、(狭い世界ですが) プロレス好きな人が、私の他に2人しか居ません。 その人は異性なので、そうそう会ってばかり居られないですので、 実質、一緒にプロレス談義が出来る相手が居ません。 プロレスの話を、楽しく一緒に出来るような相手が居たらなぁ・・・って思います。 私の町のコンビニに、週プロが、毎月3冊並びます。 1冊は、私が買ってるんですが、あとの2冊は、どんな人が買ってるんだろう・・・ なんて思ってしまうくらい、誰かプロレス好き仲間が欲しいなぁ・・・って思ってます。 でも、なかなか出会えません。 皆さんの周りには、一緒に談義出来るような、プロレスファン仲間が居ますか? それとも、本当に、 今や、プロレスファンは、居なくなって来てしまっているように感じますか?

  • 世界の『時代劇』

    例えば日本の『時代劇』のように、その国独自の定番映画/ドラマ、みたいな物がありますよね。 アメリカなら『西部劇』とか、メキシコの『ルチャ・ムービー』とか。 こういう映画って、他の国々にもあるものなのでしょうか? あるとすればどんなものなのでしょうか。教えてください。是非、知りたいです! 一応条件としては、チャンバラもしくはそれに類するシーンがあることが望ましいですが、無くても別に構いません(^^;