• ベストアンサー

大学生なのですが・・・(長文です。)

自分の将来が見えなくて困ってます。高3の時に先生や親の薦めもあって京都大学を受験し、合格しました。ただその時も学部も適当に決めて、ただ大学に受かることを考えて、受かりやすい経済学部にしました。しかし、大学に入ればやりたいことも見つかるだろうと考えてたんですが、やはり見つからず困っています。 まず経済学部に入ったのはいいんですが、別に経済に興味もなく、単位はとれそうなんですが、ただ単位をとって卒業しても意味がないと思うので転学部しようと考えています。裕福な家庭ではないし、親に頼って生活したくないので、何とか自分の将来を考えています。このご時世だから何か資格をとって、どこかの会社や社会に帰属しなければならないというのは分かっているのですが、なにかピンとこないところがあります。 キャンプに行ったりするサークルに入ったのですが、つまらなくなって行かなくなりました。今は大学の夏休みでバイトをしながら暇なときは、漫画やテレビ、ゲームや小説などしています。このまま引きこもりのような生活をしていては駄目だし、何か考えようとしているんですが、思いつかないんです。悩むことが人を大きくする、とか思ってずっと悩んでいるんですが、大学生活なんて短いし、有意義に過ごすためにも今を変えなくてはならないと感じています。 質問したいことは、僕と同じように将来に悩んだ人がいたら、結局どのような仕事につき、今の仕事に満足しているのかやどんな資格を取っておいたらいいかなど、アドバイスしてもらいたいです。また現在も悩んでいる人がいるならどんなことを思っているのかを教えてください。 ちなみに現在大学一回生です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myv165
  • ベストアンサー率33% (192/581)
回答No.3

参考になるかは分かりませんが・・・。 社会に出て3年目になります。 私も最初は関西の教育学部の書道科にいました。 理由は単に高校時代書道しか取柄がなかったものですから、人に勧められたのと、でも将来進む方向が限定されますから、いろいろ悩んだ末入学したのですが、結局1年間楽しいこともなく、抜け殻のように過ごし、1年後辞めて地元九州の公立大学(経済系)に再入学しました。再入学もあんまり考えず、適当に地元と言う理由です。 ただ、2回目の大学では親から学費以外は出さないと言われましたので、生きて行く為に結構バイトしました。朝から晩までバイトして、生活費と娯楽費も稼いで、遊びを覚えて、月1回で東京に遊びに行くようになりました。 今は東京で仕事をしてますが(仕事内容は言えませんが金融系です)、別に大学の頃の勉強なんか全然覚えてないですし、経済系だったにも関わらず、経済の事は社会に出てからしくみを知った様な具合です。 大学時代に、月1で遊びに行くようになって、「こんな事もあるんだ~~」など東京の規模に感動をして、今の東京での生活がありますが、大学時代の勉強などは特に役立ってはいません・・・。 今同じ大学出身で、東京に出てきてる友達がいるのですが、その友達も結構働いて海外旅行とか行ってましたし、小額なのですが、学生の頃株をやっていました。 その子とは今でもよく遊んでるのですが、その子は家政科系だったにも関わらず株の影響で証券会社にいます。 ホントは親御さんもいらっしゃるでしょうし、勉強頑張って行くのがいいかと思うのですが、何も見つからないのであれば、まずはお金を貯めてみると、私の友達みたいに株やったり、いろんなチャンスが生まれるのではないでしょうか? 資格に関しては、興味ない分野でも取った後にその分野に興味が持てるかもしれないので、少しチャレンジするのも良いかもです。 別の友達は法学部だったのですが、パソコンが好きで、あんまり学校も行かず、パソコンばっかりいじって、プログラム言語などに興味を持って、全然法学部とは関係ないゲームの製作をやってるみたいです。 ただ、ほんとに何をやっていいか分からなければ、お金を貯めるといろんな考えが生まれるかもしれません。 頑張って下さい。

kouki0516
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにお金を貯めるのも大事ですよね。月一で東京に行くっていうのもなんか楽しそうですね。お金がたまったら行ってみようと思います。仕事頑張ってくださいね^^

その他の回答 (6)

  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.7

基本の選択肢は多い方のようですね。うらやましいです。 やはり、みなさんのおっしゃるように、外に出て、なんでもいいから「体験してみる」ことがあなたには必要かもしれません。 少しの期間でもかまわないですから、アルバイトでも、旅行でも、可能な限りいろいろなことを実際に目で見て、自分の感覚で、「世間」というものを見て欲しいです。嫌なこともあるし、嬉しいこともあるしというようなことを。 (だからといって、戦闘区域に行けとは言ってませんので。) それから、色々考えてもいいのではないでしょうか?

kouki0516
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず一人で旅行でもしてみることにします。世間というものに触れることが出来るかもしれないですし。

  • YS38
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.6

 率直に申し上げて、頭のいい人のちょっと贅沢な悩みにも思います。頭が悪い人間は、そもそもこんなに選択の幅がありません。  転学部はそれができるのだったら、すればいいと思います。  「有意義に過ごす」なんていうことを考える必要はないと思います。  極論かもしれませんが、人間、生活に困らず、楽しく暮らせればそれで十分です。大半の人々はそれで十分だと思っています。  引きこもりがいやだったら、単純に「出ればいい」です。もともと世界遺産だらけの京都だから、地元だって見るところは多いだろうし、沖縄や北海道や海外に出かけてみてもいいじゃないですか。  何かを考えてからやろうとするのではなく、ときには、行動してから考えるということでもかまわないと思います。まあ、行動しながら考えるというのが順当な発想でしょうが。  京都大学の名物教授だった森毅さんの本なんか読んでみることをお勧めします(すでに読んでいるかもしれませんが)。

kouki0516
質問者

お礼

厳しくも率直な意見ありがとうございます。自分も贅沢な悩みなのかなっと感じてましたが、自分にとっては困った悩みでしかないので仕方ありません。森さんの本も是非読んでみたいと思います。

  • noarin
  • ベストアンサー率23% (175/753)
回答No.5

ワンパターンな回答になっちゃいますが、 ボランティアなんてどうでしょうか。 ボランティア、といってもいろいろあります。 高齢者、障碍者(障碍児)、子ども向けなどなど。 うちは強制したことはないのですが、高校生の娘は 学童キャンプ(夏休み中)の高校生リーダーをしています。 小1の頃から参加していたので、自然とそっちに行ったようです。 それと下の子が養護学校に通っていますが、時々介護体験 (なんで介護なのか?ですが)と称して、大学生の方が 授業などに参加しています。 お住まいの地域の社会福祉協議会に行けば、情報がもらえますよ。 こういうことに参加して、将来のことを考えるようになった、という方を 何人か知っているもので、書き込みしました。

kouki0516
質問者

お礼

ありがとうございます。ボランティアも少し考えたことはあるんですけど、なかなか踏み込めなかったです。これを機会に考えてみたいと思います。

  • KYOSEN
  • ベストアンサー率22% (68/300)
回答No.4

京大ですか エリですな。 私も大学時代は、似たようなもんでしたよ。大学ではサークル三昧+マージャYンに明け暮れた毎日でしたから。私の友人たちの意識もにたようなもんでしょう。 学生時代って基本的に限られた年齢層との付き合いになるじゃないですか? なので、将来の姿がイメージしやすいモデルを得ることが難しい時期だと思います。 私の突破口は、資格試験勉強 と サークルでしたかね。 資格の予備校なんかだと、就職されている方と話する機会なども得られて、「実際のイメージ」が身近に感じられると思います。 サークルなどではOB・OGの存在ですかね。やはり同様なメリットがありました。 ただ忘れてはならないのは、最も身近な社会人「ご両親」から「親」としてではなく「一社会人」として色々お話伺うことをスタートにしてみてはいかがでしょう? 意外な発見があると思いますし、なにより一番貴方のことを考えてくれる親身な相談者です。

kouki0516
質問者

お礼

ありがとうございます。親に相談ていう方法は僕にはあまり向いてないと思うので(親があまり好きじゃないので)、来年から院にいく兄貴に色々相談しようと思います。やっぱり資格勉強から始めたほうがいいみたいですね。頑張ってみます。

  • mana_ko
  • ベストアンサー率31% (210/666)
回答No.2

目標があればがんばれるけど、目標がなくなるとやる気がなくなる、という人ですかね。 暇でしたら、色んな種類の資格勉強をしてみてはいかがですか。 「この資格を取る!」という目標を定めれば、やる気が出るでしょう。 簡単なところから、英検(TOEIC)・漢検・簿記・ホームヘルパー・色彩検定・調理師・FP・司書・行政書士・・・・手当たり次第に取っていれば、その中から興味あるもの・ないものが分かってくるでしょう。 勉強していて楽しいもの・苦痛なものもあるでしょう。 焦らずに、いろいろ寄り道してください。

kouki0516
質問者

お礼

ありがとうございます。そのとおりですね。目標があれば頑張れるタイプです。何かの資格獲得に向かって頑張ろうと思います。

noname#16529
noname#16529
回答No.1

俺もそうでした。 高校が進学校で大学でこれを学びたいって意思なく進学してしまい,大学に入学する事が目標だった為燃え尽き症候群みたいになってしまい目標を失ってしまいました。悪友に誘われたりして授業もサボりがちになってしまいました。 そんな状態で何年か通い就職について考えた時に本当にしたかった事はバイトでやってた料理を作る事だと気付きました。真剣に悩んだ結果大学を中退しました。 今は専門学校に通う資金を貯めるため仕事をしています。まだ実際調理師になった訳じゃないので,どっちがよかったかは分かりませんが,中退をしたことは後悔はしてないです。親には申し訳ないと思ってますが… 綺麗事かもしれませんが,本当にやりたい事があるなら学歴は関係ないと思いました。質問者さんも本当にやりたい事が見つかればいいですね

kouki0516
質問者

お礼

ありがとうございます。僕もこの前親に中退するかもって言ったら、休学でもして海外に旅行に行ってこいって言われました。何か自分のしたいことが見つかるかもしれんからって。けど、やっぱ中退するにしても自分のやりたいことを見つけてからですよね。調理師って何かかっこいいですよね。頑張ってください^^

関連するQ&A

  • 転学部するかどうか悩んでいます

     現在,経済学部の2年で,この4月から3年になります.1年浪人しているので,現在21歳です.  工学部の電気電子学科に転学部しようか悩んでいます.  私は,高校時代理系コースで,現役の時は工学部を志望していました.しかし,浪人した際に経済学に興味を持ち,経済学部に入学しました.経済学部に入ってからは,経済学や経営学などを学びましたが,どれもあまり興味が持てませんでした.続けていれば楽しくなるかもしれないと思い,現在まで色々履修しましたが,完全に興味を失ってしまいました.その一方で,工学部で学びたいという気持ちが大きくなってきて,転学部して学び直そうかと考えています.今になってやっと,自分のやりたいことに気づきました.  しかし,現在,工学部での卒業に必要な専門科目の単位は取っていない状態です.教養科目は単位認定されると思うので,転学部するとしたら,卒業までに最低3年はかかると思います.最短で卒業できたとしても,1年浪人しているので,1浪+1留で24歳で就職することになります.就職活動において,どのくらい不利になるのでしょうか.また,将来は技術系の仕事に就きたいと考えています.この年齢で学部卒では厳しいでしょうか.大学は,地方駅弁レベルです.  ちなみに,このまま経済学部を卒業した場合は,公務員か事務・経理などの仕事に就くことを考えていますが,仕事に対して興味を持てません.将来のために行動するなら今しかないと考えていますが,なかなか決断できません.学部を決める際に,よく考えずにその時の興味だけで経済学部に変えてしまったことを後悔しています.  また,転学部をすれば,大学にいる期間が1年伸びるので,親に迷惑をかけることになります.ただでさえ浪人をして迷惑をかけているので,これ以上回り道をすべきではないとも考えてしまいます.今のままで就職したら,興味のない仕事ではありますが,親を安心させることができます.世の中自分の好きな仕事に就けない人もたくさんいることを考えると,転学部して回り道をするのは甘い考えでしょうか.  ネットで調べても答えの出る悩みではなく,最後には自分で決断することだとは思いますが,客観的な意見やアドバイスなどを聞きたいので投稿しました.  よろしくお願いします.

  • 大学中退後について(長文です)

    初めまして。私は現在22歳の男で、ある大学の理系学部に所属しています。 在学3年と休学(現在)を1年しています。 この度、大学を中退しようと考えています。 理由としては・・・ (1)今いる学部の講義内容に全く興味がなくなってしまった。 (2)文系学部に転学部しようとしたが、出来ないとのこと。 (3)このまま復学しても必修科目にある<演習>の講義が興味がない  ので単位取得できそうもない。 以上です。 この学部に入ったのも、高校当時興味があったというだけで 入学後にはすぐに絶望感が出てきました。 2年生になってすぐ学校も休みがちになり、親にも言い出せなく休学したいと言うまで、学費を払ってもらいました。 そこで、私は今悩んでいます。 1)中退後、とにかく職種に限らずなんでもいいから就職するべきか。 2)専門学校に入りなおし資格等を取り就職するか(入社時には24歳になるが) です。 現在は自動車免許しか資格として使えるものはありません。 (一応、珠算3級はありますが・・・) 専門学校に行く場合は財務や税務関係を学びたいと思っています。 (新聞やニュース番組を見るのが好きで政治経済分野が好きです。) もちろん、専門へは奨学金等を使い親に負担はかけません。 可能であれば自宅から出て自立して通います。 働きながら、大卒の資格を得ることも考えています。 1)2)いずれの場合も大学の学費は、親に返済します。 ただ、両親はどこでもいいから早く就職すれ!!といいます。 専門行くことには賛成ではないようです。(私の現在の年齢や専門に 行ったところで就職できるかわからない、といった理由で) 私自身、働くことは嫌ではありません。 高校の時から、アルバイトをいくつかやっております。 みなさんのアドバイスや助言が聞きたいです。 考えが甘すぎる!!とのお叱りの言葉でも結構です。 よろしくお願いします。 最後まで読んで頂きありがとうございました。  

  • 経済学部から、文学部人間科学科へ (長文です)

    転学部しようか、どうしようか、真剣に悩んでいます。 今年3年なのですが、どうしても経済分野に興味を持てず、 他の分野の勉強を考えた結果、心理学をやりたいと思ったのです。 入門書も何冊か読みました。 しかし私の大学の人間科学科は多くの授業で他学部の生徒の受講を認めていません。 心理学を深く学ぶには転学部するしかないのですが、 4年で卒業するためには3年のうちに 人間科学科の単位をかなりとらなければなりません。 かといって経済学部の専門科目をとらなければ 転学部が認められない場合卒業が危うくなります。 それに、転学部をしたところで専門家にでもならない限り 就職の上でのメリットはないと思います。 正直言って、専門家を目指すほど自分の決意は固いと言う自信もありません。 しかし後になって「本当はあれをやりたかったのに…」と後悔したくないとも思います。 悩みの要点をまとめますと、 ○就職に影響を出してまで転学部するべきか ○転学部するなら、その先どうするべきか ○転学部しないなら、この葛藤にどう折り合いをつけるべきか というところです。 これまで将来のことをろくに考えもしなかったツケが回ってきたのでしょう、自業自得なのですが、深刻に悩んでいます。 どうかご意見をお聞かせください、お願いいたします。

  • 大学2年です。将来についての悩み(長文です)

    現在大学2年男で経済学部なんですが、まだ将来何がしたいかに悩んでいます。 あと1年したら就活しなくてはならないというと不安です。 大学に入学した時は金融関係に興味があり、経営コンサルタントがしたいということでダブルスクールで公認会計士の資格勉強をしていました。 しかし、ここ最近あまりの勉強量の多さに挫折しかけ、他にも面白い仕事はあるんじゃないかと逃げの思考に入ってしまい、勉強のモチベーションが一気に下がってしまいました。今は大学生活のやる気も出ない状態です・・・ もし、このまま諦めるなら、一体なんの仕事を目指せばいいのか?というのが今の大きな悩みです。もちろん親にお金を出してもらって資格勉強をしていたので、せめて簿記の資格はとろうと思います。また、この夏からTOEICの勉強をを始めるべきかどうかというのも迷っています。 昔からアイデアを出したり、デザインを考えたりすることや、料理・服が好きだったりしますが、非凡な才能やセンスがあるわけでもなく専門学校に通っていたわけでもないと考えるとこれといった仕事になかなか決められません。 それに単調作業が苦手で飽き性です。唯一自分が熱中して長く続けられるのはサークルで始めたギターぐらいなものです。 皆さんはどのようにして、自分の将来したい仕事を決めましたか? 何か仕事や職種の探し方でいい方法はありませんでしょうか? 様々な意見を聞きたいため他のサイトにも投稿していますが、よろしくお願いします。

  • 大学の編入について

    現在大学4年のものです。 専攻は工学部なのですが、経済・経営の勉強を新たに大学でしたいと思う場合 別の大学の経済学部に編入はできるのでしょうか? 自身の大学は2年時のみしか転学できません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 僕は今関西学院大学教育学部に通っているのですが、社会学部に転学したいと

    僕は今関西学院大学教育学部に通っているのですが、社会学部に転学したいとおもっています。そこで大学の学則を見てみると、転学部の場合は各学部の学長の許可を得なければならないと書いてありました。 試験を受けなければならないということは書いてなかったのですが、この場合転学の試験は受けなくてよいのでしょうか? また、転学部した場合は、教育学部時(1年時 )に取った単位は、転学先ではどうなるのですか? よろしくお願いします。

  • 大学辞めようかすごく迷ってます・・

    私は今大学3年です。大学は管理栄養士養成のところでとても大変です。今までなんとか頑張って卒業単位まであともう少しなんですが、もう大学辞めたいんです。ストレスで体調崩して精神的にも行くのがすごく辛いんです。それに私は将来栄養士として働きたくないんでもう資格は必要なくて。私は仕事とか長く続ける気はなく、結婚して子供ができたりしたら主婦になりたい人なので・・。(現在結婚したいと思う人もいます)なので大学続けるにしろ辞めるにしろ派遣(事務系)で働きたいと思ってるんです。もう少しなんだから卒業すればいいと思われるかもしれないんですが、いろいろあり精神的に学校ない日でも学校のことばかり考え毎日辛くて。親も辞めてもいいと言っています。でも今までせっかく頑張ってきたし親にも悪いから辛くても卒業はするべきなのかとも思ったり・・。その場合私立理系なので卒業までも学費もまだすごくかかりますが。もうどうしたらいいかわからなくて(><)大卒って大事ですか?あと中退でも派遣で働けるのでしょうか?

  • 大学について

    センター利用で日本女子大学家政経済学部と武蔵大学経済学部経営学科に受かったのですが第一志望大学の合格発表の日程の関係で、2つのうちのどちらかにしぼらなければなりません。HPやパンフはよく読みましたが、個人的にどちらも好きなのでどちらか1つに決めることができません。アドバイスお願いします。 将来経済に関係する資格(公認会計士など)をとりたいと思っています。そのためにはどちらがいいのでしょうか?また、きちんと勉強もしつつ大学生活をそれなりに楽しんでいきたいです。よろしくお願いします!

  • 大学生活を何としても充実させたい(長文ですみません)

    こんにちは。私は大学二年の男です。 今、大学生活が充実させられておらず悩んでいます。アドバイスをいただければ嬉しいです。 今現在は部活、サークルともに入っておりません。1年の途中までは体育会の部に入っていたのですが、活動方針が合わないこともあり、やめてしまいました。その時までは部活の人たちとばっかりつるんでいたので、部活を辞めて疎遠になるにつれ、孤独感が増してきました。 この春から何か新しくサークルにでも入ろうと思って何箇所か回ってみたのですが、どのサークルも軽い雰囲気があまり好きになれずに結局はいらず仕舞、気がついたらもう新歓も終わりかけでどこにも入れずに終わるのかなと思い始めています。 アルバイトはしていますが、週1日なのでだいぶ時間が余っています。単位取得も順調だし、学校の勉強に時間を十分さけています。また、将来仕事をするに重要な資格を取得しようと勉強しているのですが、そちらも自分なりには順調だと思います。   おそらく自分がいま充実していないというのは、友達が少ないということと、時間を忘れられるくらい熱中していることがないからと思います。 学校ではご飯を食べたり、休み時間にしゃべったりする友達はいますが、プライベートで遊びに誘えるような親しい友達がいません。自分から積極的に誘っていくことが重要なのは分かっているのですが、たいてい忙しいと言って断られてしまいます。あらたに友達を作ろうにも、周囲が「友達を作ろうムードではない(二年生なので)」今、どうすればいいのか分かりません。同じ境遇の人はいると思いますが、その人らとサークル、などの接点がないので。 アルバイトを新たに増やそうかとも思いましたが、時間がいっぱいあるからと言って四年間をバイト漬けにして1時間900円そこらで安売りしてしまいたくないと思い、増やしていません。親のすねかじりと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、投資である程度の額を得ることが出来、親にはほとんど頼らないで生活できています。 お金は大人になれば貯められるし、今はとにかく充実した生活をしたい、と思っています。また、自分は大学時代これに熱中していた!と言えるものにあこがれています。 と偉そうなことを言っても、充実させられていないのが現状ですが。 質問があいまいで申し訳ありませんが、自分がいま思っていることは、親しい友達を作りたい、ということと、充実した時間を過ごしたい、ということです。 厳しい意見でも構いませんので、何かアドバイスをいただければ幸いです。 ちなみに、補足として、あまり話さないタイプではありますが、人とかかわるのは好きです。あと、スポーツも好きですし、中高と運動部でしたので、体力的なハンディもありません。 では、よろしくお願いいたします。

  • 大学生活 ■バイト&サークル&勉強を全てこなせるか■

    四月から4年制大学の経済学部に入学するのですが、入学後の自分のライフスタイルをいかに決めればよいかわからないです。アルバイトは現在週5日17~21時しています。サークルはスポーツをしてみたいです。さらに、大学のレポートなど単位取得はもちろんのこと、将来役に立つFPや税理士、公認会計士のいずれかの資格も取れるなら取りたいと考えています。以上に述べたような生活は可能なのでしょうか?また似たような形で生活している大学生の方、どういったかんじですか?時間的、能力的に無理なのではと思っています。

専門家に質問してみよう