• ベストアンサー

こんなものまで・こんなに値切っちゃいました、ってモノありますか?

昨日友達と飲んでいて「値切りの実績」の自慢話になって盛り上がりました。 一番ウケたのは、僕の友人で婚約指輪を買いに ○越の中にある○ィファニーへ行った時のこと。 支払の時に、入り口で「入会キャンペーン中 即日5%引き」とやっている事を思い出し 彼女を店に残して入会手続きをし、ウン万円安く買えたとのこと。 結婚して5年近く経ちますが、今でも奥様には今でもブツブツ言われてるみたいです(笑) 本人は「経済観念が発達してると言ってくれ」と言ってますが・・(笑) 皆さんは、こんなものまで値切っちゃったってモノありますか? もしくはこんな値段がここまで値切れたなんて話があれば教えて下さい。 その際使ったテクニックやセリフなんかもあればご参考までに教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakonako
回答No.8

こんにちわ。 私も、婚約指輪と結婚指輪を値切りました。 よく行く宝石店(全国チェーンの店です。)の別の店(初めて行った店です。)で、婚約指輪と結婚指輪を購入しました。 婚約指輪と結婚指輪で総額70万円(税別)ぐらいでしたが、今まで購入した履歴のある会員カードを見せて、よくいく店の店長さんと仲良しだといって総額50万円にマケてもらいました。 さらに、とどめの一言・・・「もちろん税込みですよね。」 店員さん、顔を引きつらせながらも承知してくださいました。 友達にいうと「さすがに結婚指輪は値切らない」といわれてしましましたが・・・

tetsu_002
質問者

お礼

ひょっとしたらと思いましたが、やはりいましたか。女性で婚約指輪を値切った人が・・(笑) 同じチェーンとはいえ売上は支店毎に出るでしょうから ご質問者さんが買われたお店の店長さんは災難でした(笑) >「もちろん税込みですよね。」 なかなか言えませんよ、そこまで(笑) ご回答有難うございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

NTTの電話回線基本料です。 工事に不手際があり、3ヶ月経っても直してもらえず、電話をかけられても受けられない(電話が鳴らない)状態が続いた時、請求書だけは毎月しっかり届いていい加減腹が立ち、「電話ってのはかけられて、うけられて、それでサービスが成り立つわけですよね?ウチはかけられても受けられないんだから半額にしてよ!」と交渉すること数時間。受けられる状態になるまで半額にしていただきました。

tetsu_002
質問者

お礼

>交渉すること数時間 粘り勝ちですね。というか、片道しか通じなければ半分ですから 当然といえば当然ですが、例外を認めなさそうなNTTを相手にも受け入れさせたのはご立派です!! ご回答有難うございました。

• yax6
回答No.6

再度失礼しやす。m(_"_X)m >トマトは値切らないんですか?(笑) とありましたので、ついでに投稿します。 実例1:八百屋のおばちゃん相手に 俺「山口さん!!このトマトまけてくれや!」 おば「山口さんなんてウチにはいないけどね。」 俺「何言ってんねん!!山口百恵さんや。あなた以外に誰がおるん?あっ、ちゃうわ。よー見たら松嶋奈々子さんや。間違えて悪いなぁ。」 おば「もう、こいつらタダで持ってきなはれ!!ついでにメロンも付けたる!!」 極意1:おばちゃんは日本的美人と見なすべし。 実例2:楽器店アルバイトのオネエチャン 俺「お姉さん。このクリーニングワックスまけてください・・・。」 オネエ「ダ・メ・ヨ♪」 俺「じゃ、まけなくていいから、お姉さんの髪の毛を4本ちょうだい。」 オネエ「どうして?」 俺「今度、ギターをオーダーメードするんだけど、ギターのボディーカラーを黒にしようと思ってる。で、単なる黒じゃ面白くないから、その黒真珠みたいな髪の色にしようと思って・・。」 オネエ「今日は、私のおごりにしてあげる♪その代わり、出来たらちゃんと見せてね♪」 俺「MAKASERO!!」 極意2:女は髪から褒めるべし。 こんな感じです。よい子も悪いコもマネしちゃだめよ。m(_"_X)m

tetsu_002
質問者

お礼

再度のご回答有難うございます。 実例ですか??うーん、職人技なのでマネできません・・(笑)

• 04030403
回答No.5

今までで一番大きかったのが、家賃と保証金(敷金・礼金みたいなものです)ですね。 保証金45万円→35万円 家賃+共益費7万5千円→6万5千円 (家賃は毎月のことだから、1万って結構多きいんですよね) 彼と一緒に住むためにのマンションで、彼と不動産屋に行きました。 私は家賃なんて値切るのが当たり前って思ってたんですが、 東京人の彼はもの凄ーーくビックリしてました。 大阪では当たり前に、大概の人はやってると思います。 不動産屋も値切られるのを予測して、ちょっと高めに値で提示していると思います。 あとは、PCですね。姉妹で2台買うからと言って、プリンター付けて貰って そこからまたまけてくれました。 2台買うからって言うと、なんでもまけてくれますよね。 携帯電話もいつも母か、彼氏と買い換えるから値切りますね。 値切りのコツは、初めから愛想がいいこと。で、しつこいのはダメですね。

tetsu_002
質問者

お礼

家賃関係を値切る感覚は無かったですね。 大阪方面に転勤になった時は要注意です、勉強になりました(笑) 同じタイミングで買う人がいれば、絶対一緒に買った方がいいですよね。 >初めから愛想がいいこと。で、しつこいのはダメ 参考になりました。ご回答ありがとうございました。

回答No.4

知り合いで、溜まってしまった電気・水道代を値切ったことがあるつわものがいます。 きめ台詞は「ないもんはない!」 と先に強気に出てだんだん「○○円なら何とかなる」 と押し通して値切ったようです。 公共料金を値切るなんて思いつきもしたかった自分が ひどく凡人に思えてしまいました。 彼曰く「この世に値切れないものなんてない」だそうです。

tetsu_002
質問者

お礼

笑わせて頂きました! 「ないもんはない」言いたくても言えない台詞です!! 確かにその人にとっては値切れないものはなさそうですね・・(笑) ご回答有難うございました。

noname#14701
noname#14701
回答No.3

結婚式代。ホテルでしたが、払った金額が、事前に聞いたより安くなってました。問い合わせたら、「段取りの話し合いがすいすい行ったので」という事で、こちらから言っていないのに 引いてくれてました。こまごま決める項目がありましたが、担当さんの言われるままに全部高価なプランにしたわけじゃないです、逆に、「すみません、お金なくて。このくらいでも、十分立派」と、お花とか何とか、全部 値段的に最下位の物にしてたので。(それでもほんとに、充分きれいでしたよ。) 出産費用。およびその後赤ちゃんの病気があって治療代。 海外でしたが 「値段交渉は当然あり」と聞いたので。 入院中に概算を出してもらい、「即金で払うから何とか引いて欲しい、検査も絶対いるものだけにして」と。 その後、「払ったものにも、「この検査は何」と聞いて、払う必要はないものは 払った分をとりかえしたほうがいい」と助言してもらいましたが、そこまではできませんでした。不謹慎だったら申し訳ないです。 引越しは値切りやすく幅が大きいです。(もともと吹っかけてるとも言う) 見積もり12万、値切って数社が8万にしてくれて、それでいいかーどこに頼もうかと思っていたら、 一社、平日の予定を、「トラックがあいた」と休日午前の引越しに変えてくれて6万にしてくれました。 私の値引いてもらうコツは、絶対に、しつこくはしないこと、 相手と対等に話をすること(お客様は神様的行動を絶対取らないこと) (かえってせこいかも知れませんが、おしまくって煙たがられるのがいやで、「この人になら引いてあげてもいい」と思ってもらいたいからです) 病院はともかく、ですが、 相手にも自分にもいい取引だったと思える線で行きたいです。

tetsu_002
質問者

お礼

ご回答者様のコツはとてもよくわかります。 僕も客商売をしていますが、言われてもないのに値引きをしてあげたくなるタイプのお客さんています。 検査を言われるがままやってしまう人が多い中、とてもご立派です。 大きな出費に隠れて、無駄なものって結構ありますもんね。 引越屋さんも値切る余地たくさんあるみたいですね。 うちの渉外部長(かみさん)もそう申しておりました(笑) ご回答有難うございました。

• yax6
回答No.2

某国の銀専門店買い物をしていたときのこと。 見事なネックレスを発見!! ところが、日本円で3200円。 日本で買えば3万円!! 食事代が危うい!! そ・こ・で♪ 吉本の漫才からヒントを得た口説き&ボケ&ツッコミで420円にまけてもらった!! 交渉時間、10分。 チョロイモンだぜ♪

tetsu_002
質問者

お礼

日本で3万円を420円でゲットですか! どんな口説き&ボケ&ツッコミなんだ!?(笑) トマトは値切らないんですか?(笑) ご回答有難うございました。

回答No.1

だるまですかね。 1万円が8800円+小ダルマ1個になりました。 値切り言葉は 「いつもここで買ってるんだけど」 一応事実なんで。

tetsu_002
質問者

お礼

>「いつもここで買ってるんだけど」 これを言われちゃ値切らないわけにはいかないですね(笑) おまけまでゲットして、買い物上手!! ご回答有難うございました。