• 締切済み
  • すぐに回答を!

婚約から結婚へ(男性の気持ち)

・06年12月末に婚約指輪と共にプロポーズを受ける (知り合ってから1年 付き合い始めて8ヶ月のとき) ・彼氏30代後半 私20代中頃・挙式予定なし 【質問】プロポーズを受けてから結婚の"け"の字も出てきません。彼に本当に結婚意志があるのか心配です。私は彼の仕事の都合で海外に一緒に引っ越してきました。(因みに正式にプロポーズを受ける前に『一緒に来てくれないか?』と聞かれたので了承し、その後指輪を貰いました)が、その後結婚の具体的な話が全く出ません。 私も色々と話をしたいのですが、プレッシャーをかけたくないのと、きっと男性ってこういう話は自分からしたいのかな?と思いなかなか話出せません。そして、婚約から時間が経ってるのでもちろん怖いのもあります。因みに彼の家族には挨拶済みでその際、私のことを【婚約者】と紹介してもらってます。 彼が中々話出せずにいる理由を自分なりに考えてみると・・・ (1)婚約後私の体調が優れない(新しい生活が馴染めないのでしょうか・・・胃にきています。あと避妊ピルを飲んでいたので気分の浮き沈みが激しいく鬱傾向でしたので今月の初めに服用を辞めました) (2)婚約して4ヶ月後、彼がヘルニアになり一時は歩く事も難しかった (現在は多少痛みが残るものの、普段の生活に戻れています) (3)現在彼が転職希望中で面接を控えている (転職のアクションはつい最近からですが・・・) (4)彼が学生生活が長く貯金があまりない  (大学卒業→就職→大学院に戻る→4年前に大学院卒) 私は(1)~(4)の理由で彼は『結婚の話をしたいけど、タイミングが悪い』と、思ってると勝手に解釈をしていますが、具体的な目標の話も出ないので(貯金が○○円溜まったらとか就職が決まったらなど)不安で溜まりません。因みに結婚式はしない予定なので、『式場を押さえなきゃ』のテクニックも使えません・・・ 既婚者の皆さん、男性の皆さんどう思われますか? 因みに【結婚式はしない】と決めているのは、付き合う前に『結婚式したい派?』と聞かれてて、その時私は『しなくていい』と答えているからです。そしてその際【将来の子どもの数や女の子か男の子どっちが欲しい】なども聞かれました。付き合う前にこんな話って少しおかしいですよね(笑) よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数422
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

普通に考えると。。。。転職希望なら、生活が安定してからと思ってるじゃないですか?転職しても、職場が長くつずけられるか。。それも、はいってみないとわからないことですし。 生活力もないのに結婚なんてできないですよ。 彼もそれなりのプライドもってるんじゃないですか? 歳の差もあるでしょうしね。かっこ悪いことはできませんよ。 ってのが私なりの考えです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます^^ お礼遅くなりすみません。ご回答頂いた文を読んでいて安心しました。歳も離れているのでかっこ悪いことはできない。そうかもしれませんね。今は色々落ち着かない時、というかこっちに来てからバタバタしているので仕方がないですね。落ち着いて話が出来るまでもう少し待ってみようと思います。ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 気持ちがわかりません

    彼と将来のことについて話が出るようになりました。 「来年には一緒に住めたらいいね」「来春には結婚式したいね」ということです。 結婚願望もあり結婚適齢期に入ってきたと思う私なのでそういう話が出てきただけで嬉しいのですが、来春だとそろそろ準備をしなくてはならないのに‥と疑問の方が大きいです。 彼が来春と言ったのは、先月彼が転職&引越しをして落ち着くだろうと思われるのがその頃だと思っているようです。就職先には婚約者がいると言って入ってます。 プロポーズもされていないのに婚約者がいるという発言と、具体的な話が一つもないのに来春には結婚できないと思うので、悪いとは思うのですが安心できないというか信じられません。 そう言っておきながら、彼には「焦るな」と言われました。 来月私の誕生日があるので、指輪を買ってもらえるのかなと期待までしてしまいましたが、そう言われるとなると無いようです。 彼はどう考えていると思いますか? いろいろご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • プロポーズ、婚約指輪、結婚指輪の段取り。

    皆様、始めまして。お世話になります。 こんな常識な事も知らないで・・・と言わずに教えて下さい。 実は、結婚を真剣に考えている彼女がいます。 付き合いだして2年が経ちました。もうそろそろ彼女と正式に一緒になりたいと思います。 そこで質問なんですが、プロポーズ、婚約指輪、結婚指輪の順はどれが一般的なのでしょうか? (1)プロポーズ+婚約指輪 (2)結婚指輪 なのでしょうか? (1)婚約指輪 (2)プロポーズ (3)結婚指輪 なのでしょうか? しかし婚約指輪をあげる人あげない人もまちまちなのでしょうか?その辺がよく解りません。 各指輪は彼女と一緒に選んでも可?それとも男性側が用意して渡す?等・・・・・。 現段階の状況として、 ・相手方の両親には面識があります。 ・貯金があまりありません。 ・結婚式は挙げる予定がありません。(金銭的に辛いです) みなさまよろしくお願いします。

  • 婚約指輪と結婚指輪いつ買いました?

    みなさんに質問です。 婚約指輪と結婚指輪はいつごろ、どこで買いましたか? 婚約指輪はプロポーズ前、結納前、買ってないなどなど・・・ 結婚指輪はプロポーズ前、結婚式前、婚約指輪と同時になどなど・・・ 質問と直接関係ない内容でもかまいませんので、幸せエピソードなどもあれば教えて頂きたいです! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 回答No.2
noname#54153

ちょっと引っかかるのは、なぜ海外に一緒に来るとき入籍しなかったのかということ。 彼の人となりがわかりませんが、信用できる誠実な人でしょうか? まったく貯金がない状態でプロポーズだけはする、入籍せずに彼女を海外に連れてきてしまう、といった行動からは計画性のなさやいい加減さを感じます。 女性関係などで問題はない人ですか? 質問者さんの鬱の原因も、彼の煮えきらなさやいい加減さにあると思うので、結婚について今後どうするのか、彼とよく話し合ったほうがいいと思います。 質問者さんのことを彼が真剣に考えているなら、誠実な対応をしてくれるはずですよ。 ただ、今の彼の状況を見ると、あと1~2年は結婚しようと思うタイミングになりそうもない感じなので、彼に「正直、今は結婚を考えられない」と言われたときに自分はどうするのか、きちんと決めてから彼に話すことも大切だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます^^ mobamoba23さんのおっしゃっている疑問点はNO1.の方のお礼の所にも記入しましたが、補足致します。入籍せずに彼女を海外に連れてきてしまう→私は『一方的に連れて来られた』や『来たくないのにしょうがなく』という気持ちは一切ありません。なので彼に対し、いい加減さという言葉はひっかかりました(でも世間一般的に観たらそうなのかな~)。もちろん女性関係などでも問題は全くありません。鬱傾向だったのは薬のせいです。今月初めに止めたので今は通常に戻っています。ですので一方的に鬱傾向=彼のせいと結び付けないでください。貯金も全く無い訳ではありません。私の説明不足もあるのでしょうね。折角ご回答頂いたのにすみません。 >質問者さんのことを彼が真剣に考えているなら、誠実な対応をしてくれるはずですよ。この言葉嬉しいです^^ありがとうございます タイミングを見ながら、勇気を持って聞いてみようかなと思います。ありがとうございました^^

  • 回答No.1
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)

婚約してから一年以上も話が全くでないのでは心配ですよね。 ましてや、あなたは彼の転勤について海外にまで行っているのでしょう? タイミングや理由がどうあれ、その時点で話はシッカリ詰めておくべきだったと思います。 海外へのお引越しなど、あなたも将来がかかっているのに、何も決めないままだったのは軽率かな。 しかし過去の事をいっても仕方ありません。 あなたの体調云々に関しては、それを理由に結婚に懸念を抱かれても、 それは単に相手の思いやりが無いだけで、むしろ結婚しない方が良いとさえ 思えてしまう自由なので外しましょう。彼はそんな人じゃないですよね? しかし、転職準備中というのは、大きいかもしれません。 経済力が整ってないなら尚のこと、結婚を考えた時、より良い条件のところで 経済基盤が確立してから、と考えるのは、男の人として頼もしい限りです。 結婚の話を直接切り出すのではなく、転職希望の理由や、そこから繋がる 将来展望のような形で話を広げていく中で探ってみてはいかがですか? 本来はストレートに話をするのが一番だと思うのですが、なるほど、 聞けば確かにデリケートな時期のようですので、ちょっと慎重策を提案してみました。 早く安心できるようになると良いですね(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます^^ >その時点で話はシッカリ詰めておくべきだった → 一般的に考えればそうなのかもしれませんね。というかそのとおりですね(笑)一緒に来てくれる?と言われた時、私は『うん。いいよ』と即答しました。私にとって海外に引っ越す事はそんなに大事でもありませんでした。それは恐らく私が子どもの時海外で数年生活した事もあり日常英語に不自由しないからかもしれません。そして、万が一彼と別れるような事があっても海外で生活する事は自分にとっていい経験になると判断したのです。海外赴任に一緒に行く=即結婚とは、私の頭の中では結びついていなかったようです。逆にその時点で結婚の具体的な話をされたら、出会って半年で結婚を決めるのは早いのかな?!と思っていたでしょう。って、私わがままなんでしょうか(笑) デリケートな時期、確かにですね。転職に理由は主に日本に戻る為です。私も日本に戻り働く事が出来れば金銭面も若干はカバーできるのかと思います。 >あなたの体調云々に関しては、それを理由に結婚に懸念を抱かれても それは単に相手の思いやりが無いだけで、むしろ結婚しない方が良いとさえ思えてしまう自由なので外しましょう そうですね。彼はいつも体調が悪いとすごく心配してくれサポートしてくれます。なんだか上記の言葉嬉しかったです。きっと私の心の中でいつも迷惑かけてと申し訳ない気持ちだからでしょうか。『将来展望のような方で話を広める』参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚したいといわれているけれど・・・

    年下の彼からプロポーズされました。 彼は20代前半、まだ就職もしていないのです。 これから職探しをして、一人暮らしをはじめて・・・と、 彼の中ではいろいろ考えているようです。 ものすごく結婚願望が強く、本気です。 彼の言葉では「できるだけ早く。1年以内に結婚したい」と。 いいかげんではなく、きちんと彼なりに将来のことや就職などのことを考えているようなのです。 私も「結婚したい」とは思うのですが、 「これから職探し、貯金もまだない」状態ではちょっと不安で。 これから貯金をして、落ち着いてから結婚すれば問題ないのですが、 それより、彼の盛り上がり方が不安なのです。 まだ何も具体的なメドが経っていないのに、 「親に会わせる」計画が着々とたっていたり、 「婚約指輪」といって(もちろん高価なものではないですが)を買ってきたり。 「結婚を現実としてとらえているのかな?」と。 「結婚って、生活していかなきゃならないのよ。おままごとじゃないんだよ。」 と言うと、「ちゃんとわかってるよ」と言うのですが。 年下ということもあって、彼のことを子供っぽく思っているところもあるかもしれません。 彼と一緒に家庭を築いて、子育てをすることには不安はありません。 彼と一緒にいるのも楽しいです。 飾らない自分をさらけ出すこともできます。 繰り返しになりますが、私も彼と結婚したい気持ちはあるのです。 でも、彼があまりに盛り上がっているので、 「そのうち冷めちゃうんじゃないか」とか「そんなにうまくいくかな」「結婚してから失敗したらどうしよう」 と不安になってしまうんです。 私の取り越し苦労かもしれませんが。 皆さんはどう思われますか? 結婚されている方の意見を聞きたいです。

  • 「婚約」「結婚」…どう違うんですか?

    婚約と結婚…どこで境目になるのですか? 私達の場合… ・プロポーズの言葉はありません。 ・結婚式や披露宴はしません(よって、儀礼的な指輪交換も無し) ・婚約指輪と結婚指輪は、今探しています。 ・両家の両親顔合わせ(兼結納)とほぼ同時(遅くとも2週間以内)に入籍します。 ・先週からやっと動き出したばかりで、年末には決着させる予定です。 (10月上)互いの両親に会う→(12月上)指輪完成・両家両親顔合わせ→(年末)入籍予定、と言う感じなのです。 すごくバタバタの中で、ふと考えたら「婚約」と「結婚」の違いもわかっていません。 そう考えると、「婚約指輪」なるものの存在意義もよくわからなくなってきました。 互いにプロポーズもなく、結納からほとんど日を空けずに入籍するのに、「婚約」指輪ってのも変だなぁ…と。 どなたかお詳しい方、教えて頂けないでしょうか。

  • 婚約指輪がほしい!!

    現在結婚前提に同棲してる彼がいます。 交際して3か月で同棲して、現在交際1年になります。 彼34歳、私26歳。 彼とは職場で知り合い現在も内密で交際をしています。 来年中に結婚することを目標に同棲してますが、正式なプロポーズは受けてません。 私も彼も貯金がなく二人で貯金を始めました。 貯金の目的は引っ越しと結婚式(2人だけ)&結婚指輪の為に貯金をしてるのですが、恐らく婚約指輪はいただけそうにありません。 婚約指輪は高価でなくていいんです。 結婚する覚悟が感じられるので欲しいのですが頭の片隅にもないと思われます。 デート代も生活費もお互いの給料を知ってるので割り勘でも構わないです。 しかし、婚約指輪がほしい。 結婚7年目の姉に相談したところ、婚約指輪なんてあまりつけないし要らないよ! ずっと付ける結婚指輪に拘った方がいいんじゃない?と言われました。 わかります。 わかりますが、結婚指輪はお互いに送りあうものなので、 彼からの気持ちが伝わる婚約指輪は別物だと思うのです。 お金が無いの分かってて、婚約指輪が欲しいなんて図々しいこと思ってる私がわがままなのでしょうか。 彼を嫌な気持ちにさせず、私の思いを伝える良い方法があればアドバイスをいただきたいです。

  • 結婚準備のお話を聞かせてください

    こんばんは、24歳の女です。 皆さんの結婚準備までのお話をお聞かせください(*^^*) 私は5年半付き合っている彼氏がいますが、半年後くらいに婚約予定です。 私がクリスマスに欲しかったティファニーのネックレスを彼氏と一緒に見に行った際に、婚約指輪のコーナーも見に行きました。 そのときに彼氏が私より真剣に見て私の好みを聞いてくれていたので、とても嬉しかったのですが… 婚約指輪は、30万以上しました。 彼氏は婚約指輪を渡してプロポーズするのが夢だと昔から言っていました。 ですが今、彼氏の貯金額は100万くらいです。 30万以上の婚約指輪を買ってくれたら、残りは70万です。 それで結婚式の資金や、新婚の生活費は出るのもではないと思います。 私の貯金額は200万程度は出せます。 彼氏も婚約時に150万程度、結婚するまでに200万程度の貯金で、何とかなるものでしょうか。 参考までに、回答よろしくお願いします。

  • 結婚指輪・婚約指輪について

    結婚指輪・婚約指輪について 指輪の段取りをしらないので教えてください。 婚約指輪とはプロポーズに貰う指輪のことですか? それは男性の自腹でしょうか? 婚約指輪は何指につけるのが一般的でしょうか? というか婚約指輪ってつけるものなのか解りません。 なぜならその後結婚をすぐにするのだから、つける期間が少なすぎますよね。 婚約指輪をそのまま結婚指輪として使用することもあったりするのでしょうか。 婚約指輪は男性の分はないのですか?女性だけでしょうか。 結婚指輪はお互いがお金を出し合ってペアで買うものでしょうか? それとも男性の自腹ですか? 結婚後に夫婦がつけている指輪はこの結婚指輪ですか? ならば婚約指輪は結婚後どうするのでしょうか? 色々聞いてすみません。 何も知らなくて気になっていたので凄く知りたいです

  • 彼女に婚約破棄されそうです

    長くなりますがお願いします。 私には三年付き合っている彼女がいます(私27彼女25)。 プロポーズはしていませんがお互い結婚を意識していて昨年末に相手の御両親にも挨拶に伺いました。 幸せの絶頂でしたが突然彼女から結婚を迷っていると言われました。 昨年から彼女が婚約指輪がほしいと言っていて、買う約束をしていましたが未だに購入していません。理由はお金がないからです。 買おうと思えば買えたのですが(貯金はないので生活費から)生活費に使ってしまいました。 婚約指輪がそんなに高価な物だとは知りませんでした。 ジュエリーショップに2人で行ったときに彼女が20万程の指輪を可愛いと気に入った様子で、思わず私は無言になってしまいました。 それを見た彼女は気を使ったのかダイヤの一番安いセールのコーナーに行き、「私やっぱりこれが一番可愛い。最初からこんなデザインのが欲しかった」と言出しましたが、値段は8万円。買えません。 私は3万円程度の指輪をあげようと思っていました。 私がお金がないのは知っていた様ですが、婚約指輪より生活を優先させた事がショックだったようで、結婚するのが嫌になってきたと言い出しました。 婚約指輪が大切だったというのは重々承知ですが、婚約破棄したくなるほどの事ですか? 結婚式もしたいようでしたが、お金がないからやめようねと言われていました。確かに彼女がここまで執着したのは初めてです。 今からでも一万でも指輪をあげるべきですか?

  • 6000円の婚約指輪をもらいました

    同棲中の彼氏がいます。 彼も私も1年後くらいに結婚したいと考えていますが、どちらからも特にプロポーズなどはなく、今は結婚にむかって具体的な話が進んでいる状況です。 プロポーズがなかったので、婚約指輪もありませんでした。 私はもともとそういうものに興味がなく、無ければ無いでいいとも思ったのですが、一応そんな気分は味わってみたいという憧れもありました。 けれど今さらプロポーズも変だし、かといって婚約指輪なしというのも寂しい気がするし、欲しいと言ったら買ってもらえるけれど、既に家計も一緒にしているので婚約指輪を買うくらいなら車が欲しい…と考えた結果、私は彼に婚約指輪として2000円くらいの指輪が欲しいと伝えました。 数週間後、彼が買ってきてくれたのは6000円の指輪でした。 指輪をもらったこと自体は大変に嬉しく、舞い上がる気持ちです。 6000円という額も、私としては2000円くらいのもので良いと思っていたわけですから、「ものすごく高い」部類に入ります。 ですが、世間一般には「ごっこ遊び」のようなものに映ると思います。 一緒に出かけるときにつけていくのはいいのですが、仕事につけていくのはちょっと…と思ってしまいます。 もともと洒落っ気のない職場ですので、結婚指輪以外のアクセサリーをつけてくる人はいません。 私が婚約指輪をつけていくこと自体は許されると思うのですが、まず指輪をつけていることを突っ込まれるだろうし、安物であることは一目で分かるし、それなら私も額をぶっちゃけて話すと思います。 6000円という額を聞いて、普通の大人は引くでしょうか? 6000円の婚約指輪を公的な場で身につけるのは恥ずかしい行為ですか?

  • 結婚話が進まない

    30歳女性、5歳年上の彼と付き合って9ヶ月になります。 彼とは遠距離恋愛です。 結婚話が出ているのに、全く進展がなく悩んでいます。 付き合って3ヶ月くらいしたときに結婚の話がでて、それ以来ちょこちょこそういう話をします。 結婚式をどうするか、わたしの退職の時期、新居について、婚約指輪のことなど… しかし、プロポーズはまだされていません。 結婚の話が出たきっかけは、私の母が彼に結婚するつもりがあるかと聞いたことが始まりでした。 彼はその時に結婚するつもりはあると言ったので、それがプロポーズだと言ったりしていました。 しかし、先日のデートでなりゆきで宝石店にいって婚約指輪を見ていたときに、店員さんに 『ご婚約されたのですか?』と聞かれて 『いえ、まだです』と彼は答えました。 いつもプロポーズはもうした、と言っているのに!! 確かに何一つとして確定したことがないし、きちんとしたプロポーズもしてもらってないから当たり前なのかもしれないですが… 私の中ではもう彼と結婚するつもりだけど、彼はそうじゃないのかなと思って寂しくなってしいました。 私は早く結婚にまつわる色々なことを決めたいし、 正式に彼と婚約をしたいのですが、色々な話す割には全然話が進みません。 どうすれば具体的に話をすすめることができるでしょうか? また、結婚話がでてから4ヶ月近く経とうとしていますが、なぜ彼はプロポーズをしてくれないのでしょうか。 結婚話が出た当初、7ヶ月後くらいにプロポーズすると言われたこともあります。 もっと早くして、と私は言いましたが… 遠距離なのでなかなか話が進まないというのもあり、そこも悩んでいるポイントです。 彼のことが大好きだからこそ早く婚約したいと言う気持ちが大きくなって本当に辛いです。

  • 結婚話を進めたい

    30歳女性、5歳年上の彼と付き合って9ヶ月になります。 彼とは遠距離恋愛です。 結婚話が出ているのに、全く進展がなく悩んでいます。 付き合って3ヶ月くらいしたときに結婚の話がでて、それ以来ちょこちょこそういう話をします。 結婚式をどうするか、わたしの退職の時期、新居について、婚約指輪のことなど… しかし、プロポーズはまだされていません。 結婚の話が出たきっかけは、私の母が彼に結婚するつもりがあるかと聞いたことが始まりでした。 彼はその時に結婚するつもりはあると言ったので、それがプロポーズだと言ったりしていました。 しかし、先日のデートで成り行きで宝石店にいって婚約指輪を見ていたときに、店員さんに 『ご婚約されたのですか?』と聞かれて 『いえ、まだです』と彼は答えました。 いつもプロポーズはもうした、と言っているのに!! 確かに何一つとして確定したことがないし、きちんとしたプロポーズもしてもらってないから当たり前なのかもしれないですが… 私の中ではもう彼と結婚するつもりだけど、彼はそうじゃないのかなと思って寂しくなってしいました。 私は早く結婚にまつわる色々なことを決めたいし、 正式に彼と婚約をしたいのですが、色々話す割には全然話が進みません。 結納はしないという方向で話をしたので、プロポーズ=婚約ということになると思うので、 本当に早くプロポーズしてほしいですし、それがなければ結婚の色々な話をしても、「婚約はしていないと言ったのに」と考えてしまい、むなしくなるばかりです。 どうすれば結婚の話を具体的に話をすすめることができるでしょうか? 結婚話がでてから4ヶ月近く経とうとしていますが、なぜ彼はプロポーズをしてくれないのでしょうか。 結婚話が出た当初、7ヶ月後くらいにプロポーズすると言われたこともあります。 もっと早くして、と私は言いましたが… 遠距離なのでなかなか話が進まないというのもあり、そこも悩んでいるポイントです。 彼のことが大好きだからこそ早く婚約したいと言う気持ちが大きくなって本当に辛いです。

  • 婚約指輪?について

    21歳の女です。 4年半ほど交際している1つ上の彼と、どちらからというわけでもないのですが、 そろそろ結婚したいねという話になり、婚約することになりました。 そこで、婚約するなら2人で何かペアで婚約の決意というか記念というか…そんな感じのものが欲しいね、という話になり、指輪を買うことにしました。 後日、2人でショップに行き、店員さんに婚約することになったので指輪を見にきたことを話し、何点か見せて頂いた後、いざ購入するとなって私のサイズを測った後、ぞの流れで彼の分のサイズを測ってもらおうとしたら、店員さんにものすごく驚かれてしまいました。 婚約した場合男女でお揃いの指輪をすることはおかしいと思われてしまうのでしょうか? よくドラマなどで男性が女性にプロポーズして指輪を渡すシーンがありますが、私たちの場合そういった感じでもなかったですし、 せっかく一緒になろうというのに女性は指輪を、男性は時計など指輪とは違う別のものを身につけるというのがなんだか不思議に思えるので、2人一緒のものをということにしたのですが、あのときの店員さんの反応がどうしても引っかかってしまって結局購入はしませんでした。 男女ペアの指輪(婚約指輪?)についてどう思われますか? 皆さんの意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。