• ベストアンサー

【Excel】 指定した文字を表示しない様にしたい。

こんにちは A列 に B列の文字を表示させますが、 その際指定した幾つかの文字を除いた状態で表示したいのです。 例えばB列の 「私の名前は太郎です。東京都出身です。」 を参照しA列に 「太郎東京都」と表示したいのです。 「私の名前は」「です。」「出身です。」を削除すると言うことですが、 B列は定型句ではないので「私は花子と申します。」の場合もあります。 宜しくお願いいたします。

• hee1
  • お礼率32% (137/422)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13097
noname#13097
回答No.2

a1に「私の名前は太郎です。東京都出身です。」 =MID(A1,1,FIND("です",A1,1)-1)&MID(A1,FIND("です",A1,1)+3,LEN(A1)) ってかくと 「私の名前は太郎東京都出身です。」 とでてきます あとは適当に

その他の回答 (1)

• sineminna
回答No.1

名前がすべてデータベースとして登録してあればできます。 それがなかったらパソコンはどの文字列が名前であると判断する術がないため不可能だと思います。 条件を入力してある程度絞ることは可能だと思いますけどね。 例えば、「は」のあとにきて「です」の前に来る文字列を名前として判断するとか。 都道府県は47しかないからいいんですけどね。

hee1
質問者

補足

お返事有難うございます。 あ、そんなに難しく考えていただかなくていいんです。 例が答えを難しくしてしまいましたか・・・。 「あいうえおかきくけこ」の「あい」と「かき」を除き、 「うえおくけこ」と表示する感じです。