• 締切済み

山陽新幹線の0系

まだ先の事なのですが、来年の8月半ばに新大阪から広島まで行く予定でして、その際に0系のこだまに乗車したいのですが、今現在0系はどれほど運用に就いているのでしょうか?某新幹線時刻検索サイトで調べても、100系しか出ません。この結果を見て、本当に0系が走っているのか不安になって来ました。もし本当に走っていたとしても、来年まで残るのか心配です。どうしても、消滅前に0系に乗っておきたいのですが、都合のいい時刻に走っているかどうかも心配です。なるべく早い時間の列車に乗りたいのですが、0系に乗れるなら時間にはこだわりません。今現在の運用状況でも構いませんので、0系の発車時刻をご存知の方、ご回答よろしくお願いします。とんでもなく下らなく、馬鹿らしい質問ですが、よろしくお願いします。

• maisu
  • お礼率6% (4/60)

みんなの回答

• bomber_c
回答No.2

#1の方のご回答にもあります通り、JR西は経営が苦しいので、0系に特別保全工事を施して延命を図っております。運用は新大阪-広島(一部博多)にほぼ限定されていますが、毎日朝から晩まで相当本数のこだまに就役しているようです。  特別保全工事をしても、新幹線電車の寿命は絶対的に短い(初期の0系は新製から14年位で廃車されています。更新車をどれくらい使うかはJR西の方針によって左右されますが)です。が、85年前後に新製された電車はまだ経年20年前後で、特別保全工事からまだ日の浅い車両もありますので、来年一気に全廃ということはないと思われます。工事をしてから7-8年は使わないと、工費の償却もできないでしょうから。

回答No.1

>今現在の運用状況 JTBの時刻表には「車両形式」が 列車名ごと(こだま631号とか)に載ってますよ。 (運用が変わることもあるけど。) >来年まで残るのか 現在6両×8編成が残っているようですが、 来年秋なら残っていると思いますよ。 (いろいろ台所事情の厳しい会社ですから)