• ベストアンサー

都合の良い口座

都合の良い希望ですが・・。 銀行サービスでこのようなものはないでしょうか。 月々定額などではなく、臨時でいつでも入金(ATMやネットバンキングで預け入れ)が可能で、引き出しは解約しないと出来ないような口座。 近いものがあればそれでも良いです。 想定している金額は小額(多くても1回に数十万円程度) このような小額の資金でも、半ば強制的にコツコツたまる良い方法を模索してます。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wankoko
回答No.2

キャッシュカードを発行しないようにお願いしてみるのはどうでしょうか? (もしくは、発行されたカードをハサミで切って処分する) 通帳だけなら、入金は出来ますが 引き出しは窓口にいかなければ下ろせない。

aalext
質問者

お礼

びっくりです!それいい手かもしれません。 本当によさそうな気がします。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• SuperLe
回答No.4

すべての銀行でやっているかどうかわかりませんが、「通知預金」というものがあります。 これは、引き出す何日か前に、銀行に引き出す旨の通知をおこなわないと引き出すことのできない預金です。 あとは、普通に「貯蓄預金」で、キャッシュカードを非発行にしておくというのも、手ですね。 他には、裏技ですが、引出しのできない口座を開設して、そちらに貯めていく。でしょうか。ただ、ギャンブル好きの方だと、反対に残高がなくなっちゃいそうですが。 競馬/競輪/競艇/オートレース等の電話投票口座を開き、(ネットバンク系は駄目)そちらに貯めていく。(電投を強制解約させられないように、数か月に1回は100円くらいだけでも購入した方がいいでしょうけど) これらの 電投専用口座は、入金専用で出金できませんからね。(もちろん、手続きを踏むと出金できますが)

aalext
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり不便さから言って「キャッシャカードなし」がベスト候補かな、という気がしています。カード有でデビッド機能なんかついてた日には、使ってしまうキケン有ですし・・・。通知預金については初めて聞きました。なかなか不便で良いですね。 幸いギャンブルとは無縁ですが、服や靴が大好きで、そろそろ我慢する事を覚えて貯蓄を頑張りたくなりました。いろいろ検討してみます。

• koriuen
回答No.3

ご希望の条件ならば、新生銀行のパワー預金がお薦めです。 (自分も利用しています)  ・必ず普通預金口座を開設する必要があり、   普通預金口座からパワー預金口座に預け替えるという手順になります。  ・パワー預金口座へはネットバンキングで24時間預け入れ可能。  ・パワー預金から預金を下ろす際は、新生銀行に電話して   一旦普通預金に移してもらう必要があります。  ・利率が高い。(一般の普通預金年利0.01%の10倍以上です) 詳しくは新生銀行のHPを見てみてください。 [商品ラインナップ]-[円預金]-[パワー預金]

参考URL:
http://www.shinseibank.com/
aalext
質問者

お礼

ナルホド、出すのはチョット手間ですね。興味ありです。新生銀行って確か長銀だったやつですよね。利用しない手はないかも。。。という気がしてきました。 検討します。ありがとうございます!

noname#13890
noname#13890
回答No.1

ふつーに定期にすればいいんじゃないですか?1年とか3年、5年。 毎月定額(ある時は100円、ある時は数万円とかでも構いません)入れなくてもいいし、満期にならないと途中で出すことはできませんし、出せるのも有る。 どこの銀行にもそのような商品がありますよ(^_^)v

aalext
質問者

お礼

ありがとうございます。 定期って、一定額を一定期間預けるものだと思ってました。一度も持ったことがなくて・・・。 つまり定期って、入金単位でした満期がきまってて、随時追加入金は可能だって事になると思うのですが、本当ですか???