• ベストアンサー

麻雀、カンする時

場へのデビューまだの初心者です。 役は覚えています。 質問なんですが、カンするメリットがわかりません。 中盤でも平気でカンする者がいます。 嶺上開花狙いにしては、早すぎる!と思うのですが、 何かあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaburegasa
回答No.6

明カンはともかく、暗カンはデメリットはあまり無いでしょう。 しいて言うなら手を決めてしまう事かもしれませんが 風牌や三元牌ならあまり迷わずカンします。 カンをしないで切る時は、他の人のリーチが掛かっていたり・・・で 安全牌として切りたい時位でしょうか? メリットは府が高くなる、ツモが増える、ドラが増える・・・ 嶺上開花狙い・・・はあまり無いと思います。 又、中間牌をカンした事で、その周りの牌が出やすくなるので 効果的に使うこともまれにはあります。 中間ハイを関するのは、後ろめたいような、又逆に 残念でした!もう無いんだもんね~!と言った気持ちも無くは無いです。

noname#14456
質問者

お礼

中間牌をカンして、その周りの牌を出させるなんて レベルが高いですねー。 風牌や三元牌は思わずカン!って言いたくなるんですけど、 これってどうなのかなーと常々疑問でした。 これからはあまり迷わずカンしそうです。 嶺上開花はあまり考えないほうがよさそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

まず大きなメリットはドラが増えることです。 自分がリーチをかけていて、アンカンすれば裏ドラも増えますし、嶺上開花もありますしね。 あとは最後の方にすれば、1牌早く流局になります。 ただ、リーチをかけた人がいると、その人に裏ドラを増やしてしまう可能性があるので注意ですね。 もちろんこれは自分がテンパイしてないと意味ないですが。。。

質問者

お礼

やはり最大のメリットはドラ!!これですね。 でも・・そうなんです、みなさまのご回答をいただくうちに これって、リーチをかけた人へにも裏ドラを増やしてしまう 危険性があるではないか!と思い始めていました。 カンは奥が深い!でも、おもしろい!!! ありがとうございました。

• sirowan777
回答No.5

ルールにもよりますが、ふつうはカンドラが増えます。 リーチしていたら裏ドラまで増えます。 1000点の手が一気に倍萬ということも。 それにカンしたパイを待っていた人は凹みますよ。 私は景気付けにカンをよくします。

質問者

お礼

あ~そうだ~! リーチアガリの裏ドラまで増えるんですよね。 安い手が一気に倍萬ですね。 確かにカンしたりされると、景気付けになります。 カンフル剤というか、いいですね~~~ ありがとうございました。

• Lagonda
回答No.4

リーチが入ってれば一発も消せますね。

質問者

お礼

そうかーーーーー! リーチの一発消せますね~ ありがとうございました。

回答No.3

カンすると、ドラが増えるからじゃないですか? 白をアンコで持ってて、4枚目引いたとき、そのまま ツモ切りするより、カンしてドラに中が出てきたら 嬉しいとか、そんな感じかも。 あまり考えすぎなくていいと思いますよ。

質問者

お礼

白カンして、ドラに中なんかでれば 感激!!!してしまいます。 そういう狙いもありますね。 ありがとうございました!

• blacklabel
回答No.2

ドラ増やすためと、符が付くので点数高くなりますよ。 簡略の計算だと関係ないかもしれないですけど。

質問者

お礼

ドラ増やすため!わかります。 符がつくんですね!! ありがとうございました。

• char2nd
回答No.1

・カンツモねらい ・符を高くする  そんなとこでしょうね。

質問者

お礼

カンツモねらいですか・・・ そうですね。 ありがとうございました。