• ベストアンサー

汚されたパソコン

夫が趣味で集めたデータ(主にエロ画像)が私の精神的許容範囲を超えたため、またその量もHDDを2つ買い足すほどだったため、夫専用のノートPCを買いました。 データは全てそちらに移すそうなので一件落着なのですが、汚されてしまったデスクトップPCをそのまま私専用にするのはなんとなく「嫌」です。 だからといって初期化するにはリスクが高すぎるし、消せないソフトなども入っています。 危険なサイトにも頻繁に通うためウィルスソフトの機能を最大限高くしているのかWIN・IE・OEなど起動がおっそろしく重いです。もちろん私はそんなサイトには飛びません。多分ウィルスソフトのレベルを下げてもよろしいかと思います。 で、質問なのですが、皆様がもし汚されたパソコンをキレイキレイしてあげるとしたらどのような方法がありますか? ちなみに私のPCレベルは中の下だそうです(夫談)。ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OsieteG00
  • ベストアンサー率35% (777/2173)
回答No.3

心機一転で引越しするのと同じで、初期化するのが一番よろしいかと思います。 その手のサイトに通っているのであれば、ウィルスソフトでも検知できないような標準ではない状態になっている事もあります。 手塩にかけて設定すれば愛情もわくかと^^

chiexxxchie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰せのとおりです。チマチマ設定すれば自分もパソコンに詳しくなれるし、良い機会だと思うのですがパソコンを壊すようなことになってしまったら。。。とも思います。私が残したいのは『メール設定(内容はいらない)』と『IEのお気に入り』と『写真』くらいですかね…。

その他の回答 (10)

  • yy_y
  • ベストアンサー率39% (99/252)
回答No.11

ウィルスやスパイウェアなどに感染すると(大量に感染すればなおさら),それらによってパソコンの動きがとても遅くなる(させられてしまう)ことがあります. スパイウェアなどは通常のソフトのような削除方法ではうまくいかないことが多いので,No.5さんが紹介されているソフトで削除が必要になります(これらのソフトでも削除できないものも多く出てきています).なお,Nortonを含む最近のウィルス対策ソフトにはスパイウェア駆除機能が一応ありますが,ウィルス対策の補助としての機能ですのでスパイウェア対策に十分な効果があるとはいえません. 他の方がおっしゃるように,スパイウェアにはパスワードなどの個人情報などを盗み出すものが多くあります.したがって,再インストール(リカバリー)をするのが最も安全で確実です.

chiexxxchie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。最適化することにいたしました。

  • ICE_TEA
  • ベストアンサー率27% (18/65)
回答No.10

知識のある人のみ No9の補足になるかな 『スタート』→『コントロールパネル』→ 『インターネットオプション』→ 『インターネットの一時ファイル』→『設定』→ 『オブジェクトの表示』 ここに入っているファイル類は外部からパソコンをコントロールする事を許可した分が入っている 僕がおもに使っているパソコンでは4つのファイルしかないです。 ウインドウズアップデート オフィス MSN メッセンジャー サイトの動画は見れないし・・・ {????}{?????}は怪しいファイルの可能性がある

chiexxxchie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。最適化することにいたしました。

noname#12701
noname#12701
回答No.9

こんにちは、投稿読みました。 (; ̄ー ̄川 ハハハ...結構大変ですね。 自分も、入手したパソコンソフトをチェックするために、エロ画像のページに行くのですが、絶対にやらないことがあります。それは、左上にセキュリティの警告と出る小窓の画面が出た時に、21歳以上とか はい とかかれた部分を押さないことです。これをやってしまうと、ハッキリ言って手におえない状態になってしまうことがあります。たとえば、最近銀行口座から勝手に預金が引き出されたり、クレジットカード番号などで勝手に買い物をされて、支払いだけカード所有者の所に来るなどの元になっているスパイウェアソフトが入れられてしまうケースがあります。ご主人が、まずそうゆうことをやっていないかというのが問題です。どんなにウィルスソフトのセキュリティレベルを高にしても、ユーザーが許可してしまえばそれまでなのです。これは、キレイキレイにするための、あなたのとてつもなく大きな壁となります。 あとは、インターネットエキスプローラ―の履歴や一時保存ファイルを消すことです。やり方は、『スタート』→『コントロールパネル』→『インターネットオプション』を開きます。 全般内の『ファイルの削除』『履歴のクリア』を押し、インターネット画面内で、買い物情報などの個人情報を記憶させているなんてことをされていなければ、『Cookieの削除』もクリックします。 セキュリティ内の『インターネット』『イントラネット』等の4種類の各設定を『既定のレベル』に戻す。 コンテンツ内の『オートコンプリート』をクリックし、インターネット画面内で、買い物情報などの個人情報を記憶させているなんてことをされていなければ、『フォームのクリア』『パスワードのクリア』もクリックします。 詳細設定内で、『既定値に戻す』をクリックします。 それと、今は画像などの中にウイルスの一部を埋め込むことができ、残りの他の一部と出会うと、ウイルスが出来てしまうなどの高度なことをされる方もみえるみたいなので、ご注意ください。

chiexxxchie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ふむふむ。なんだかPCってふっと消したはずのデータが残っていたり、消した覚えのないデータが二度と出てこなかったりしませんか?そんな曖昧な中であのエロ画像と再会することを思うととてもブルーです。といっても夫の宝物なのでなんとも。。。

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (972/3408)
回答No.8

No4・5さんが言っているAd-awareSEでスキャン>マイクロソフトのAntiSpyware(英語+ベータ版ですが)でスキャン>お持ちのウィルスソフトをアップデート最新にしてからスキャンをすれば物理的?(ウィルス等)にはかなりクリーンになると思います。精神的IEのお気に入りとかは、自分でクリーンにするしかないけど。 ちなみにウィルスソフトは何を使っているのですか? AntiSpyware:↓ http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=321cd7a2-6a57-4c57-a8bd-dbf62eda9671&displaylang=en&Hash=JLCRRF6

chiexxxchie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウィルスソフトはノートンです。ほんっとに重いです。IEを立ち上げてトイレに行って台所でお茶を飲んでクッキーをつまみ食いして戻ってきてもまだ立ち上がっていません。考え物です。

noname#208568
noname#208568
回答No.7

初期化の方法は、NECであればメーカーロゴと同時にF11かF12の連打すれば、セットアッププログラムがはしるようになっているのですが、メーカーごとに異なるので取説を読んでください。 書かれているはずです。 1、メールの設定 OEを立ち上げる→ツール→アカウント→メール→hクスポート 2.お気に入り IEを立ち上げる→ファイル→エクスポート 1.2.で出来たファイルをCDに焼きリカバリ後インポートで入力して終了。 是非PCの中もキレイキレイしてください。

chiexxxchie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだかとても分かりやすい説明ありがとうございます。まだPCも買って3年なのでリカバリして私使用にしたいものです。

  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.6

 No.5です。 >私が残したいのは『メール設定(内容はいらない)』と『IEのお気に入り』と『写真』くらいですかね…。  メールやお気に入りに関しては、次のサイトを参考にして、バックアップを取り初期化する、という手もありますよ。次に写真ですが、まさかエロ画像じゃないですよね。違うとは思いますが、必要なデータはDドライブに移しておけば、初期化してもなくなりませんよ。

参考URL:
http://rich-navi.com/f-mailbk.html
chiexxxchie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 写真はもちろんエロではなく友達の結婚式や子供の成長などです。やっぱりバックアップ→初期化しかなさそうですかね。。

  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.5

>もし汚されたパソコンをキレイキレイしてあげるとしたらどのような方法がありますか?  「汚された」という言葉の意味が、コンピュータの中身なのか、コンピュータのケースやキーボードなのか、どちらかが分かりませんが、もし中身ののことであれば初期化がベストです。  しかし、「だからといって初期化するにはリスクが高すぎるし、消せないソフトなども入っています。」ということであれば、下記のページを参照してください。 http://support.biglobe.ne.jp/island/chiebukuro/kan06/sono3a.html http://uy.prit.jp/utane/osi/crean1.htm  もし、ケースやキーボードなどであればこちらです。 http://www.luck-at.com/kouza/k_2004.8/kframe1_3.htm  あと、エロ画像の閲覧であれば、大量のスパイウエアが忍び込んでいるはずです。次の2つのソフトをダウンロード・インストールして、スパイウエアを駆除してください。 http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html http://www.higaitaisaku.com/adaware.html

chiexxxchie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URLさっそく見てみましたがとても分かりやすくて感激です。ケースやキーボードのお手入れもあっておかしかったです。

  • ICE_TEA
  • ベストアンサー率27% (18/65)
回答No.4

実験 (1)インターネットの一時ファイルの削除 (2)ディスククリーンアップ (3)スパイウエアの削除    窓の社 に Ad-awareSE があります (4)不要なソフトを削除 (5)HDDの最適化     ・     ・     ・ (3)で何個でてきましたか?音がするはず 100個?200個?・・・・・? 僕の知人は?00個でしたので(知人の名誉の為に伏せます) リカバディも出来なくなっていた・・・ 直すのに2日も悩んだ なるべくリカバディしましょう パスワードを盗まれているかもしれないですよ

chiexxxchie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 窓の社ですか。そうですよね、リカバディもできなくなっていたら嫌ですし。お買い物もするPCなのでパスワードを盗まれるとヤバイです。

  • ept63
  • ベストアンサー率21% (54/247)
回答No.2

購入時の付属品の中にリカバリーCDなどが付いていると思います。 そちらを当てれば初期化出来ます。

chiexxxchie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リカバリーCDはなくハードにどうやらバックアップが入っているようです。パソコンの中に初期化の方法とかが書いてあるのでしょうかね。。

  • 8086
  • ベストアンサー率22% (118/520)
回答No.1

初期化がベストです。

chiexxxchie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱそうですよね~。キーボードもキレイキレイしたいぐらいです。

関連するQ&A

  • ゲーム専用PCでもセキュリティ対策は必要だと思いますか?

    ゲーム専用PCでネットゲームもあるので一応回線は繋がっているのですが、専用なのでメールや通常のサイト観覧などはしません。 そのようなPCでもウィルス、スパイウェアーの感染のリスクはあるのでしょうか? PCが重くなるのが嫌なのでできれば余計なソフトは入れたくないのですがいかがでしょうか。

  • ウイルスページを踏んでしまいました

    WindowsXPです。 うっかりウイルスページを踏んでしまいました。 WWW.vipper. net/vip87174.jpg(※決して開かないで下さい) こちら(ソースチェッカーオンライン)http://so.7walker.net/guide.php で、調べましたら、 http://so.7walker.net/index.php?site=http%3A%2F%2Fwww.vipper.net%2Fvip87174.jpg+&hua= 散々なページでしたorz。 ノートン2006を入れてるので、防いでくれたのですが、 強制的に電源を落としてから(じゃないとメーラーOEが勝手に起動してすごい勢いで動いていて、PC本体もすごい音を出し続けていたので) 再起動してPCのファイル全部にウイルス検索したところ4件見つかって 全て削除しました。 尚、メールはwebメールなので、OEは全く使ってません。 Bloodhound.Exploit.56 高レベル(リスク)ウイルス検疫済み Bloodhound.Exploit.56 高レベル(リスク)ウイルス検疫済み JS.WindowBomb高レベル(リスク)ウイルス削除済み JS.WindowBomb高レベル(リスク)ウイルス削除済み 少し調べたら、まだ出たばっかりで、完全にはノートン対応してないとか?。 プライベートな画像やエクセルファイルなどもあるので流失が心配です。 大丈夫でしょうか? ノートンは大丈夫と言ってくれてますが…。

  • パソコンのバックアップ?

    近々引越しをするのですが、パソコンのバックアップをすべきと聞きました。 いろんなサイトでバックアップについて見たのですが、いまいち何をどうすればOKなのかわかりません。データのバックアップとシステムのバックアップは別物なのでしょうか。こんなレベルです…--; 専用ソフトをダウンロードして、それをFDに保存する…などすれば、もしパソコンがおかしくなってしまっても、同じ状態に復元できるのですか? 私のパソコン環境としては、もらいものの自作PCのためにウィンドウズのリカバリCDなどはありません。OSは98plusです。読み込み専用のCDドライブとFDドライブがついています。 補足はすぐにさせていただきます。よろしくお願いします。

  • 新しいノートパソコンを買いました。

    新しいノートパソコンを買いました。 パソコンの知識がほとんどと言っていい程ないのですが、 ウイルス対策はノートンだけで大丈夫でしょうか? 安物とはいえ、初めての自分のパソコンなので大事に使いたいです。 恥ずかしながら心配なのが、僕がよく海外のエロ動画サイトを利用する事です。。。 ですが、そんな事をしてたらかなり危ないのならもちろん利用しないつもりです。 また、お金を払ってウイルス対策ソフトを買うなら、 ノートンよりも性能の良い物はありますか?

  • 男の方の意見を聞きたいです

    私には付き合って1年ちょっとになる彼氏がいます。その彼氏ついてなんですが、いろいろな都合上、彼共同のPCを使っています。ネットラジオを聞きたくてPCを使うんですが、毎日×100エロ動画をダウンロードした形跡があります。なんで毎日そんなのをダウンロードできるんだろうと(エロ動画とか\高そうだしウィルスとか・・・)思ってたんですが、どうやらWINMXとゆうコレも微妙なソフトなんですがそれを使ってフリーダウンロードしてるみたいなんです。しかもWINMIXというのをたちあげてみるとエロ専用で使ってるかのように次から次にエロ題名が他ユーザーからドンドン流れてくる常時接続状態の画面になりました。 最初、見たとき正直ゾっとしました。私はこんな人と付き合ってるんだ。。と。自分との関係も多いくらいあります。けど欲求不満なのか・・・わかりませんが、30歳になっても毎日×100エロ見たいもんなんですか??私は正直、エロ専門で使ってるようなソフトもあるような状態で、このままじゃいつか犯罪を犯してしまうじゃないか・・・と。 いろんな方の意見を教えてください!

  • 原発における科学とは何か?

    福井地裁の原発の運転差し止め判決に対し、今朝の読売新聞では科学的検討が希薄、科学的議論をないがしろにしたと記しております。 また、京都大学の地震工学のある教授は、新規制基準は福島第一原発事故を踏まえ、~中略~考え得る最大クラスのものだと説明し、リスクを社会が許容出来るレベルまで引き下げるのを目指すと表明している、との談話も掲載されておりました。 科学とは、一体何か?地震工学教授が言うように、リスクを社会が許容出来るレベルまで引き下げる事が、科学の役割と言えば言えると思いますが、福島の事故前には科学的に考え得る最大クラスの安全対策を講じていたはずですが、自然災害と最大クラスの準備をしていたはずの人間のヒューマンエラーの両者に、考え得る科学的議論や検討は敗れ去った事は、過去における事実でした。 科学とは、人類のある知識であり権威や信用信頼を得ているものである事は認めますが、現在に限定される原因と結果である以上、不偏的な科学的事実と過去の現象や傾向から導き出された科学的結論とは、分けて考えなければならないと思われるのですが、皆様のお考えは如何でしょうか? 人は生身であり、生活して行く上で、ゼロリスクなどあり得ないですから、ある一定の社会の許容出来るリスクは十分理解出来るのですが、原発に関して社会が許容出来るレベルとは何か? そして、皆様が許容出来るレベルとは何か? 以上、3つ質問させて頂きます。 お時間があれば、よろしくお願いいたします。

  • ウイルスセキュリティでOE、ヤフーメールのデータ消えますか?

    ウイルスセキュリティを使っていて、OEとかヤフーメールのボックス内のメールデータが消えることが あるのでしょうか? セキュリティソフトがボックス内も巡回して メールデータが消えることがあると、プロバイダの コールセンターは言うのですが。 メールボックスはPC外の外部のサーバにデータが 保存されているのではないかと思うのですが・・・。

  • LANケーブルでウイルスは移動するのか?

    わかりにくいタイトルですみません。 パソコンを2台もっています。 でも液晶の画面は1台です。 1台はオンラインゲーム用。←ウイルス感染しないように怪しげなサイト等は絶対に見ないことのしてます もう1台はエロサイト用(笑) ←アダルトサイトを見る用。ぶっちゃけウイルス感染して起動しなくなってもOK^^; エロ動画ダウンロード等はしていません。 どちらのパソコンにもウイルス対策ソフトを入れています。 どちらのパソコンも、ゲームするときは、エロ用パソコンからケーブル(LANケーブル・マウス・キーボードなどの線)をチマチマと繋ぎ変えて使ってます。 エロサイトを見る時は逆に付け替えてます。 ここで もしエロ用のパソコンがなんらかのウイルスに感染してしまっていて、それに気付かず、ゲーム用のパソコンに繋いだら、LANケーブルなどにウイルスが溜まって(感染してる)ゲーム用パソコンまでも感染してしまうことがあるんでしょうか? エロ用パソコンとゲーム用パソコン同士のデータやファイルの移動はあいていません。 むしろLANケーブル(有線)にウイルスが感染(とゆうか注射器のゆうに針を変えないで注射して病気が感染するイメージ)するのでしょうか? ウイルスに感染するのはパソコン本体のみだけなのでしょうか? ゲーム用エロサイト用のパソコン同士のファイルデータ移動は一切していません。 もしよろしければ回等お願いします。

  • IE、OE以外のソフトのウィルスに対する信頼性

    IEやOEは多くの人が使っているので、ウィルスを作る人たちはそれらのソフトで感染させることを念頭においてウィルスを作ることが多い、という話を聞いたことがあります。では、IEやOE以外のブラウザやメールソフトではどうなのでしょうか。ウィルスに対する信頼性をうたい文句にしたフリーソフトを、PC雑誌の付録CD-ROM時々で見かけますが、これらはIEやOEに比べ本当に「安心して使える」のでしょうか。一方で、IEやOEは使っている人が多いからそれだけ対応も早いので、ユーザ数の少ないソフトより安心だとの声も聞きますが。

  • USBメモリーを挿すだけで感染するウイルスでHDDのデータをクラッシュ

    USBメモリーを挿すだけで感染するウイルスでHDDのデータをクラッシュ させてWindowsが起動できなくなるウイルスってありますか? USBメモリーを挿すだけで感染する、挿して開いただけで感染する ようなウイルスがあるサイトを教えてほしいです。 マジでクラッシュするレベルのものがいいです。 目的は、自分のPCをクラッシュさせたい。 対策ソフトが入っているので、それも突破できるぐらいの強力なものありませんか? どの程度まで対策できるか見てみたい。 対象のPCは単体でオフラインでウイルスを実行する。 悪用はしない。 PCもUSBもフォーマットする予定だから 壊したい。 お願いします。