• 締切済み

待機児童数って・・・

現在、全国で待機児童数はそのくらいなんですか? 知っている人いたら教えてください。

みんなの回答

• tododesu
回答No.3

待機児童の旧定義は、保育所(園)への入所申請をしていて、待機している人の人数のこと。新定義は、特定の保育所(園)に入りたいので待機している人は人数に入らないようになりました。だから、A保育所(園)には入れないけれど、市内の他の保育所(園)であれば入所できると言う場合は、待機していても待機児童にカウントされません。市内のどこの保育所(園)でも良いから入りたいのに待機させられている人の人数が現在の待機児童数です。

noname#21592
noname#21592
回答No.2

質問者が思っている待機児童という定義の仕方で全く意味合いが違います。 一応、入園したいと申し込みを役所にして、なお、その年齢での入園を待っている人数が、計測されるだけで、満員だからと役所に言わない人は、計測されないし、勤務先と居住地と両方申請できるので、この場合は、1人の幼児が2人と計測されます。つまり、正確な人数は、解かりません。

• nobugs
回答No.1

平成17年度厚生労働省白書では 2004年4月時点では、2万4245人だそうです。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/wp/hakusyo/kousei/05/index.html