• ベストアンサー

バックアップのフリーソフト

OSの再インストールをしましたが、ドライバーやAD-AWARE等のプログラム、それらのアップデート等 元に戻すのにとても時間がかかりました。  次回OSの再インストールをする時にこれらを一気にやってくれる(現在のいい状態をDVD等にコピー 出来れば良いのでしょうか?)フリーソフトはありますか?  これはリカバリーDVDを作るって言うことでしょうか?  またCドライブをまるごとDVD等に保存して、パソコンの調子が悪くなった時にOS等の再インストールせずに済むやり方はあるのでしょうか、それとも全部再インストールし直した方がよい状態に戻るのでしょうか?  XPのHOMEで60GBの環境があります。

  • todoro
  • お礼率78% (786/997)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai509
  • ベストアンサー率34% (212/609)
回答No.3

システムのバックアップはntbackupで可能です。 XP-homeには標準ではインストールされないので、 参考URLの方法でインストールしましょう。 ASR機能とか使えば大分楽になるはず。 でも、素直にTrueImageとか購入したほうが幸せになれるでしょう。 2000円とは思えないソフトです。 http://www.sourcenext.com/products/trueimage_p/

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880948
todoro
質問者

補足

TrueImageチェックしてみました、確かにすばらしいですね!SONICがパソコンに付属してあるのでのアップグレード(80ドル)と比較して検討してみます。  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)
回答No.2

Windowsのアップデートや、ドライバくらいなら↓このフリーソフトで、あらかじめそれらを統合したOSセットアップCDを作っておけばできます。 http://www4.zero.ad.jp/Angel.Omega/nLite.htm プログラムですが、パーティションを分けて別ドライブにインストールしておくか、消さないようにOSを再インストールすれば良いと思います。OSの不具合ではなく、ウィルスなどの影響で、Cドライブ全体(全てのデータ)をフォーマットなしでリカバリーする必要があるなら、市販のソフトを使わないと難しいと思います。 http://www.sourcenext.com/products/trueimage_p/ http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-8/index.html http://www.symantec.com/region/jp/products/goback/ http://www.symantec.com/region/jp/products/ghost/

todoro
質問者

補足

N LITEですが拝見させてもらいましたが、ちょっと難しかったです、もう少し簡単に出来るものがあるとうれしいです、、、  プログラムを別パーティションにインストールというのは大丈夫ですか?DELLのサポートの人からはプログラムは全部Cドライブにしたほうがいいと言われたのでそうしていました。  アドバイスありがとうございました。

  • blindcrow
  • ベストアンサー率44% (116/260)
回答No.1

こんにちは。 XPでしたらフリーソフトを使わなくてもそういう機能が付いています。 スタート ↓ すべてのプログラム ↓ アクセサリ ↓ システムツール ↓ ファイルと設定の転送ウィザード ここで転送したいファイルと設定をリムーバブルディスクなりドライブなり指定すればそっくりそのままバックアップできます。 ただ後から追加インストールしたソフトはできません。 OS、インターネット、電子メールについてはカバーできるようです。

todoro
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 説明が不十分でしたね、インターネット、電子メール、マイ ドォキュメント以外例えばドライバー等を再インストールせずに済むやり方はあるかなと、、、  OSはしょうがないとしても、ドライバーを一つずつ再起動しながらやっているとあっという間に2時間すぎてしまいます。

関連するQ&A

  • システムバックアップのできるフリーソフト。

    システムバックアップのできるフリーソフトを探しています。用途は、リカバリーしたPCにWindowsのアップデート、ドライバいくつかのソフト、をインストールした状態で別のハードディスクなどにシステムの入ったハードディスク丸ごと保存し、そのハードディスクなどからいつでもその、保存した時の状態に復帰できるようにしたいと考えています。 目的は、リカバリにかかる時間の短縮です。もし、これらのことをやったことある方知っている方、アドバイスお願いします。

  • 丸ごとバックアップのタイミング

    Windows XP Homeで、機種は富士通FMVLX70Jです。 近いうちにPCをリカバリする予定です。外付けHDDを新たに購入し、リカバリ直後にイメージを 丸ごとバックアップできるソフトを使用して、今後に備えたいと考えています。 この丸ごとバックアップのタイミンングのことで質問があります。勝手のいいタイミングでいいと いうお話を見かけるのですが、丸ごとバックアップをしたことがないのでよくわかりません。 なるべく出来上がった環境に近づけてバックアップしたいのですが、必ずPCに入れるつもりの フリーソフトなどもすべてインストールしてしまってからバックアップするというの事でもいいのでしょうか。それとも丸ごと、と言ってもあくまでリカバリを楽にするという意味で、もっとスマートな状態 (メーカー製のリカバリディスクでリカバリ後、officeのソフトをインストールし、Windowsのアップデートやセキュリティソフトをアップデートした状態くらいで)行っておくのがいいのでしょうか。 あちこちネットにつなぐ前の状態の方がいいのかもしれないとも感じ、よくご存知の方のアドバイスを お願いいたします。

  • バックアップソフトを教えてください。

    Windows VistaなんですがアップデートディスクでWindows7にしてあります。 今回Cドライブをリカバリーする必要があり、OSのアップグレードから始めなくなってしまったので大変苦労しました。 Cドライブのシステムやデータ、設定など丸々すべてをDVDメディアに保存しておきたいのですが、良いものをご紹介いただけませんでしょうか? ・リカバリーをするとVistaに戻りますが、そのソフトを入れれば7のその時の状態(ほかのソフトも入っている)に戻せるものがあれば。 ・これがないようでしたらリカバリーをせずに問題が起こったWindows7上でそのソフトを使用→バックアップを取っていた時に戻るものをお願いします。 もちろん両方に対応しているものがあればうれしいです。 有料無料問いません。

  • バックアップソフトで

    メーカーPCを使っています。標準のリカバリディスクのosはxp sp1です。リカバリする度windowsとメーカーからのアップデート、不要なアプリのアンインストール、追加アプリのインストールを繰り返し大変時間がかかります。すべてを整えた状態でのリカバリディスクが作りたいのですが、sp2に対応してる、HDDが壊れたとき、他の(容量、キャッシュ等が違う)HDDと入れ替えてもそこにリカバリできるソフトはありますか。お勧め等ありましたらお願いします。

  • OSインストールしよく使うソフトもインストールした時点の丸ごとバックアップ

    よくOSをクリーンインストールするのですが、そのたびにドライバとかよく使っているソフトを1から入れなおして1日がかりかかるのですが、 これをディスク1枚入れるだけでOSインストールしてメーカーみたいにプリインストールされたみたいな感じで1作業で設定云々の必要のない状態で再インストールが出来るようなそふとはないですか? サービスパックが適用された状態のXPディスクを作るとかなら見たことあるのですが・・・ そういうのも含めて、グラフィックドライバやサウンドドライバ、入力ドライバ、普段から使ってるアプリケーションまでも一気にOSインストール完了時は入ってます。見たいに出来るものを探してます。 つまりというか「よーし、これでアプリとかも全部入れたから初期設定終わったー」の状態を丸ごとバックアップして、PCが不調になったときに、 OSドライブをフォーマットしてそのバックアップをコピーさせればいいのかな?と思うのですが・・・バックアップをコピーさせてとっておいたとして、戻すときに何かしらソフトとか必要そうですよね? 作成データは別ドライブに保存してるので、メールデータや増えたお気に入りぐらいは戻すとき手作業ではします。 助言お願いします。

  • バックアップソフトないですか?

    バックアップソフトの購入検討をしています ハードディスクが破損した際、バックアップソフトで作成したリカバリCDあるいはDVDから起動してOSインストール等手動で行わずバックアップした状態に戻せるようなソフトはありますか。 復元する新規ハードディスクは元のハードディスクより大きい容量、または同じ容量をつけることを想定しています。(まったく同じメーカー同じHDDではなく) パーティション分割してますが物理的なCドライブまるごとや、パーティション毎の選択も出来たらなおいいです。 OSはNT、2000、XP、VISTAに対応可能だったらいいのですがXP、VISTAのみできるものでもかまいません。 なにかいいソフトはありますでしょうか?

  • バックアップソフトについて教えてください

    PCが調子悪くなった時に、リカバリーすることがありますが、 その時、購入時よりついているリカバリーソフトは、 PCを工場出荷時に戻してしまいます。 私はSHARPのPC-TX23H(OSはXPです)を使ってるのですが、中に使わないソフトが たくさん入ってるので、リカバリーした後に使わないソフトを アンインストールするのがとても面倒です。 以前、何かで、バックアップソフトを使い、今使っている状態を バックアップしておけば、リカバリーした時に、今の状態に 戻せると読んだのですが、そのソフトを覚えていません。 リカバリーソフト作成や、バックアップソフト作成で検索すると とてもいろんなソフトが出てきて、よくわからなくなってきました。 昨日、PCをリカバリーして、今自分に必要なソフトだけが入っている 状態なので、今度リカバリーしたときに今の状態に戻すソフトを 希望します。 どんなソフトがお勧めか教えてください。

  • バックアップソフト探しています

    情報が曖昧で申し訳ないのですが、 今、PCの調子が悪く、OSの入れなおしをしたいと思っています。 そこで、以前雑誌の広告で見た、リカバリーDVDを作るソフトを探しています。 パッケージは青と白と黒もあったかなー?ぐらいのシンプルなデザインだったと思います。FileMarker? ではありません。 売り込み文句がすごく気なっていて、 「SPや、インストール済みのソフトもそのままバックアップ出来、 入れ終わったらそのままの環境で使えます」みたいな売り込み文句で、 すっごくいいなーとおもったのですが、(まぁどのソフトでもこれぐらいの文句あるかもしれませんが、表現がうまく出来ないのですが前記した文句よりいいことが書いてあったと思ってください。それに、すごく惹かれてしまって) その時ネットで探して買えばよかったのですが、その時はリカバリーする状況でもなく、とりあえずその載ってた雑誌を置いといたのですが、 いつの間にか捨てたか紛れてしまってなんというソフトだったのか すごい気になっていて、見つけて是非買いたいと思っています。 情報が少なくて申し訳ないのですが これでは?みたいなの御有りの方 教えていただけませんか。

  • アプリケーションソフトのバックアップ

    PCの調子が悪く、HDをフォーマットして再インストール使用と思います、OS以外のアプリケーションソフトを現在の状態で(フォーマット直前)インストールしたいのですが、バックアップの方法を教えて下さい。(ダウンロードソフトでDL期間がすぎたソフトも有ります。)OSはXPホームエディションです、宜しくお願いします。

  • スパイウェアなのでしょうか?

    現在、インターネットに接続をすると、勝手にあるHPが立ち上がってきます。外国の広告である事がほとんです。スパイウェアかと思い、Ad-awareとSpyBotを入れて削除しても解決できません。(セーフモードでしか削除できませんし、Ad-awareとSpyBotのアップデートはエラーで止まってしまうので、アップデートが出来ているかどうかもわかりません)    OSはXPのホームでSP2にしていますが、SP2にする前に調子が悪くなったようです。(何かセキュリティの対策を促すコメントが出て、そのままOKしたところ入ってしまったようです)  対策方法がわかれば教えていただきたいのですが宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう