• 締切済み

バックアップソフト探しています

情報が曖昧で申し訳ないのですが、 今、PCの調子が悪く、OSの入れなおしをしたいと思っています。 そこで、以前雑誌の広告で見た、リカバリーDVDを作るソフトを探しています。 パッケージは青と白と黒もあったかなー?ぐらいのシンプルなデザインだったと思います。FileMarker? ではありません。 売り込み文句がすごく気なっていて、 「SPや、インストール済みのソフトもそのままバックアップ出来、 入れ終わったらそのままの環境で使えます」みたいな売り込み文句で、 すっごくいいなーとおもったのですが、(まぁどのソフトでもこれぐらいの文句あるかもしれませんが、表現がうまく出来ないのですが前記した文句よりいいことが書いてあったと思ってください。それに、すごく惹かれてしまって) その時ネットで探して買えばよかったのですが、その時はリカバリーする状況でもなく、とりあえずその載ってた雑誌を置いといたのですが、 いつの間にか捨てたか紛れてしまってなんというソフトだったのか すごい気になっていて、見つけて是非買いたいと思っています。 情報が少なくて申し訳ないのですが これでは?みたいなの御有りの方 教えていただけませんか。

• xis8
  • お礼率32% (41/126)

みんなの回答

• Baka86
回答No.5

定番といえば、このソフトですが・・・ http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueimage_11/outline/ http://kakaku.com/item/05384012695/ このシリーズの外付け HDDには↑の一つ前のバージョンになりますが・・・機能制限版 のAcronis True Image LE が付いています。

• violet430
回答No.4

>WindowsXPをSP3まで入れなおしてから作成したくて 探しておりました。 でしたら説明不足と言うよりも余計な説明をされましたね。 私からのお薦めはこちらです。 http://www.lifeboat.jp/products/ib9b/ib9b.html

• violet430
回答No.3

リカバリというのは元へ戻すことです。 ご質問のソフトは正常時の状態へリカバリするためのソフトを意味しています。 従って、調子が悪くなった今からでは作成しても無意味です。 今から行うのであれば、以下の様にバックアップをするか http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828 もう1台正常なパソコンを用意して、引っ越しツールを使います。 http://www.finaldata.jp/hikkoshi/hikkoshi/

xis8
質問者

お礼

回答有難う御座います。 下の#1さん#2さんのお礼にも書きましたとおり、 私の説明不足でした・・・ WindowsXPをSP3まで入れなおしてから作成したくて 探しておりました。。。 ややこしくてすいませんでした・・・

• bake-chan
回答No.2

>「SPや、インストール済みのソフトもそのままバックアップ出来、 >入れ終わったらそのままの環境で使えます」みたいな売り込み文句で、 イメージバックアップソフトのことを言われているんだと思いますが。 >パッケージは青と白と黒もあったかなー?ぐらいのシンプルなデザインだったと思います。FileMarker? ではありません。 http://www.the-hikaku.com/image_backup/08hikaku.html ↑この中にありませんか? ただし、この手のソフトは「今の現状をそのまま忠実にDVD-Rにバックアップする」ので、復元してもPCの不具合は解消できませんよ。 PCの不具合を解消するためには、PCのリカバリーを実行するしかないです。 必要な資料をコンビニ等でコピーするのに、落書きをした資料をコピーしても落書きがされた状態でコピーされますよね。きれいな状態でコピーしたい場合は、落書きをする前にコピーをしておかないといけないのと同じです。 リカバリーするために、必要なデータのバックアップにも使えるようですが。(^^; この手のソフトは、必要なソフトをインストールしたり、メールなどの設定を全て済ませた状態にしておいて、あとはWindowsやセキュリティーソフトのアップデートをするだけの状態で使わないと、意味がないです。

xis8
質問者

お礼

回答有難う御座います、下の方の回答に書いたのですが、 一度今あるパソコン内にあるものは、DVDか何か焼いて 綺麗にOSを入れなおしてSP3までいれてから りかばりーDVDを作りたくて質問させていただきました・・・ 説明不足+順不同でややこしくてすいませんでした・・・

• e0_0e_OK
回答No.1

なにか勘違いされているようです。 》PCの調子が悪く、OSの入れなおしをしたいと思っています。 ・PCの調子が悪くなってしまってからリカバリーDVDを作成し復元しても調子はいまのままにしかなりません。 ・OSの入れ直しということはSPやインストール済みのソフトは全てなくなります。 ・作戦変更しないといけません。

xis8
質問者

お礼

有難う御座います。そうなんです・・・おっしゃってる通りで、 調子悪いままじゃどうしよもないので とりあえず、全部DVDにデータを焼いて全部移してから OS入れなおしてSP1のWindowsXPしかもってないので SP3まで入れてよく使うソフトだけいれてから この探してるソフトでリカバDVDを作って保存しておこうと思ってまして 2度手間ではあるんですが・・・もう音が飛ぶし ファイルとかコピーできないときあるしと 意味がわからないことになってるこの状態 を一度リセットしたくて 質問させてもらったもので 順不同でややこしくてすいません・・・