• 締切済み

バックアップソフト探しています

情報が曖昧で申し訳ないのですが、 今、PCの調子が悪く、OSの入れなおしをしたいと思っています。 そこで、以前雑誌の広告で見た、リカバリーDVDを作るソフトを探しています。 パッケージは青と白と黒もあったかなー?ぐらいのシンプルなデザインだったと思います。FileMarker? ではありません。 売り込み文句がすごく気なっていて、 「SPや、インストール済みのソフトもそのままバックアップ出来、 入れ終わったらそのままの環境で使えます」みたいな売り込み文句で、 すっごくいいなーとおもったのですが、(まぁどのソフトでもこれぐらいの文句あるかもしれませんが、表現がうまく出来ないのですが前記した文句よりいいことが書いてあったと思ってください。それに、すごく惹かれてしまって) その時ネットで探して買えばよかったのですが、その時はリカバリーする状況でもなく、とりあえずその載ってた雑誌を置いといたのですが、 いつの間にか捨てたか紛れてしまってなんというソフトだったのか すごい気になっていて、見つけて是非買いたいと思っています。 情報が少なくて申し訳ないのですが これでは?みたいなの御有りの方 教えていただけませんか。

  • xis8
  • お礼率32% (41/126)

みんなの回答

  • Baka86
  • ベストアンサー率39% (113/285)
回答No.5

定番といえば、このソフトですが・・・ http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueimage_11/outline/ http://kakaku.com/item/05384012695/ このシリーズの外付け HDDには↑の一つ前のバージョンになりますが・・・機能制限版 のAcronis True Image LE が付いています。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

>WindowsXPをSP3まで入れなおしてから作成したくて 探しておりました。 でしたら説明不足と言うよりも余計な説明をされましたね。 私からのお薦めはこちらです。 http://www.lifeboat.jp/products/ib9b/ib9b.html

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

リカバリというのは元へ戻すことです。 ご質問のソフトは正常時の状態へリカバリするためのソフトを意味しています。 従って、調子が悪くなった今からでは作成しても無意味です。 今から行うのであれば、以下の様にバックアップをするか http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828 もう1台正常なパソコンを用意して、引っ越しツールを使います。 http://www.finaldata.jp/hikkoshi/hikkoshi/

xis8
質問者

お礼

回答有難う御座います。 下の#1さん#2さんのお礼にも書きましたとおり、 私の説明不足でした・・・ WindowsXPをSP3まで入れなおしてから作成したくて 探しておりました。。。 ややこしくてすいませんでした・・・

  • bake-chan
  • ベストアンサー率51% (433/843)
回答No.2

>「SPや、インストール済みのソフトもそのままバックアップ出来、 >入れ終わったらそのままの環境で使えます」みたいな売り込み文句で、 イメージバックアップソフトのことを言われているんだと思いますが。 >パッケージは青と白と黒もあったかなー?ぐらいのシンプルなデザインだったと思います。FileMarker? ではありません。 http://www.the-hikaku.com/image_backup/08hikaku.html ↑この中にありませんか? ただし、この手のソフトは「今の現状をそのまま忠実にDVD-Rにバックアップする」ので、復元してもPCの不具合は解消できませんよ。 PCの不具合を解消するためには、PCのリカバリーを実行するしかないです。 必要な資料をコンビニ等でコピーするのに、落書きをした資料をコピーしても落書きがされた状態でコピーされますよね。きれいな状態でコピーしたい場合は、落書きをする前にコピーをしておかないといけないのと同じです。 リカバリーするために、必要なデータのバックアップにも使えるようですが。(^^; この手のソフトは、必要なソフトをインストールしたり、メールなどの設定を全て済ませた状態にしておいて、あとはWindowsやセキュリティーソフトのアップデートをするだけの状態で使わないと、意味がないです。

xis8
質問者

お礼

回答有難う御座います、下の方の回答に書いたのですが、 一度今あるパソコン内にあるものは、DVDか何か焼いて 綺麗にOSを入れなおしてSP3までいれてから りかばりーDVDを作りたくて質問させていただきました・・・ 説明不足+順不同でややこしくてすいませんでした・・・

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

なにか勘違いされているようです。 》PCの調子が悪く、OSの入れなおしをしたいと思っています。 ・PCの調子が悪くなってしまってからリカバリーDVDを作成し復元しても調子はいまのままにしかなりません。 ・OSの入れ直しということはSPやインストール済みのソフトは全てなくなります。 ・作戦変更しないといけません。

xis8
質問者

お礼

有難う御座います。そうなんです・・・おっしゃってる通りで、 調子悪いままじゃどうしよもないので とりあえず、全部DVDにデータを焼いて全部移してから OS入れなおしてSP1のWindowsXPしかもってないので SP3まで入れてよく使うソフトだけいれてから この探してるソフトでリカバDVDを作って保存しておこうと思ってまして 2度手間ではあるんですが・・・もう音が飛ぶし ファイルとかコピーできないときあるしと 意味がわからないことになってるこの状態 を一度リセットしたくて 質問させてもらったもので 順不同でややこしくてすいません・・・

関連するQ&A

  • とあるDSソフトのタイトルが思い出せず困っています

    昔、ほしかったDSソフトがあり、「今でも買えるなら、ぜひ買ってみたい」と思い調べようとしたのですが、ソフトのタイトルを思い出せず、困っています ゲームの内容もあまり覚えていないのですが、気になって仕方がないため、よければ力を貸していただきたいです ~なんとなく覚えていること~ ・2005~2008年あたりに発売されたソフトだったような気がします ・ソフトのタイトルは、すこし長かったような気がします  (カタカナが入っていた気がします) ・ゲームジャンルは、ロールプレイングorシュミレーションだったと思います ・ソフトのパッケージは、大まかにいうと、青っぽい色だったような気がします ・グラフィックは、ドットのような感じだったと思います  (キャラクターもリアルな人間の容姿ではなく、デフォルメでした。これは間違いないです) ・カテゴリー的には、ファンタジー系だったと思います ・キャラクターたちは、魔法?を使って戦っていたと思います ・6~8つほどの属性があったはずで、それがうたい文句でもあったと思います ・すごく有名なシリーズ、というわけではなかったと思います  (FFやドラクエなど、何作もシリーズが続いているようなゲームではなかったはずです) 申し訳ないのですが、覚えているのはこれくらいです もし、ピンときた方がおられましたら、どうかご回答よろしくお願いします

  • グラフィックソフトの名称…

    背景が『青と薄い青(?)の正方形がモザイク状に交互に配置されている』 …そんなグラフィックソフトを探しています。 以前、雑誌で見かけたのですが、詳細が無く、それ以来気になって仕方がありません。 おそらく『Illustrator』系のようなドローソフトだと思うのですが、 その背景が元からのものなのか、グリッドなのかもわかりません…。 かなり情報が乏しいので、難しいとは思いますが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、 些細な情報でも構わないので、ご回答よろしくお願いします。

  • バックアップソフトについて

    どなたか教えてください。 使用OS:WINDOWS XP HOME Edition VAIOプレインストール機 最近、Cドライブが一杯になり、パーティションに変更をかけるために リカバリしたばかりです。 今まで使っていたアプリケーションソフトを入れていたのですが、 あるソフトを入れたら障害がでてしまい、 再度、リカバリし直しました。 あるソフトというのはソニーのNET MDで パソコンからMDに曲をダウンロードできるソフトと SonicStageというソフトです。 SonicStageはプレインストール機なのでもともと入っているのですが、 マニュアルを見ると自動的に置き換えられると記してあり、 CDにまとめてダウンロード、インストールされるようになっていたので そのままダイアログ表示のままに進めたのですけど、 おかしくなってしまいました。 原因がわかりませんが、PCに入れておきたいソフトなので、 再度チャレンジしようと思っています。 でも、また障害が出たらと言うことで、心配です。 そこでバックアップソフトを考えているのですが、 そもそもバックアップをしておけば、 ソフトを入れた以前に戻すことが出来るものなのでしょうか? SonicStageのインストール時に「古いSonicStageをアンインストール」しますと ダイアログ表示されるので"元のSonicStage"はなくなってしまいます。 この"元のSonicStage"はバックアップされたファイルから元に戻り、 リストアすると、以前に使用していたPCの環境になるのでしょうか? 失敗して手動セットアップするはめになれば、 また一からやり直しになるので、めーいります。 (ーー;) バックアップソフトはBackup My PCというのを既に入れてあります。 リストアはしたことがないので、今、説明書を読んでいますが、 いまいち、良くわかりません? バックアップソフトについてご教授おねがいします。 よろしくお願いします。

  • バックアップツールについて

    お世話になります。 Aドライブのイメージファイルを作成し、別ドライブに作成 起動(リカバリディスク)をDVDに作成可能で Aドライブの有事の際リカバリディスクから別ドライブに作成したイメージを読み込み Aドライブを前の状態そのままに復帰させる といったソフトはパッケージとしてはあると思うのですが フリーで日本語、使いやすいソフトはありますでしょうか よろしくお願いします

  • バックアップディスクの作り方

    XPのSP2を使用しています。 リカバリーをしたのですが、またリカバリーすることがあるかもしれないと思って、いったんリカバリーしてユーティリティーソフトまで入れた状態のシステム情報をバックアップディスクとして残しておきたいと思いました。 XPには「システムの復元」がありますが、完璧には元に戻りませんでした(ソフトの調子が悪くなったけどそのままだったり、フォルダが残ったままだったり) Win2000にはバックアップファイルを作成するウィザードがあったと思う(.bkf)のですが、そのような機能はないのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • officeそっくりのソフト

    以前雑誌を立ち読みしていた時にofficeそっくりのソフトでword,excel等に似た機能がセットで6000円ぐらいのソフトが紹介されていたのですが名前を忘れてしまいました。 ご存知の方はいらっしゃいますか?たしか黄色いパッケージだったような気がします。 ちなみにOpen Office orgではありません。

  • バックアップ用のソフトウェア探しています。

    以下のような条件のバックアップソフトを探しています。 ・ネットワーク上のパソコンにバックアップを保存。 ・リカバリもネットワーク上のパソコンからできる。 ・バックアップにパスワード設定が可能。 ・FDは使わない。 ・フォルダ単位でバックアップ可能。 ・日常的にとるのはマイドキュメント、メールぐらい。 ・パッケージソフト 質問ですが、ハードディスク自体がダメになったときも、 ディスクさえ交換すれば、ネットワーク上のパソコンにあるバックアップ通りに復旧できるのでしょうか。 色々条件をあげて申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

  • ライティングソフトに付いて教えてください

    市販されてるDVDライティングソフト商品の中にクローン○○・・・(正確に覚えていなくてすみません)が雑誌上で広告されていました。これは、プロテクトの掛かったDVDもそのままCopyが出来るものなのか教えてください。

  • PS2ソフトのタイトルが思い出せません

    趣味の中での質問です。 もう随分前ですが、ゲームショップで何気なく手にしたソフトがずっと気になっており、今になって欲しくなったもののそのタイトルが思い出せず困っています。 もし「これじゃないかな…?」と思い当たる様なゲームタイトルをご存知の方は是非お教え頂ければと思います。 私がその際に知った情報は以下の通りです。 ・PS2ソフト ・ホラーゲーム ・パッケージは絵本の表紙の様な茶色っぽい色(だったと思います…) ・パッケージ裏に書いてあった内容は朧ですが 「目が覚めると主人公は見知らぬ場所にいて子供たちと遊ばなければならない。子供のリーダーは一人の少女で、ここでは誰も少女に逆らえない」 といった感じの内容だったような…。 情報が少なくて申し訳ないのですが、パッケージを実際に見ればすぐに分かる自信はあります。 間違っていても一向に構いませんので、是非情報が欲しいです。 宜しくお願いします。

  • RAID0で使いやすいバックアップソフトは?

    ソフトのカテゴリーよりもこちらに投稿させていただきました。 オンボードではなくPROMISEのTX2000によるATA RAID0でWinXP Proを使っています。 バックアップソフトの種類はいろいろあると思いますが、どれが操作性に優れているのでしょうか。 当たり前ですがドライバをインストールしない限り、RAID0のHDDは認識できないので、復元時の操作性を問題にしています。 リカバリーDVDが作れるのかどうか、ソフトのインストールなしでバックアップを取ったり復元したり出来るのかどうか、また復元用の起動CDは多分ソフトのCDのはずですが、どのようにしてRAIDカードのドライバを組み込むのか、その組み込み作業の操作性、またドライバを組み込んだ復元用CDなどを作れるのかどうかなど、本当に使いやすいソフトを探しています。 なかなかお勧めソフトというのは聞くのも答えるのも無理がある質問だと思うのですが、ご使用者の体験談のような感じでも構いません。 有名どころの名前くらいは知っているのですが、メーカーページを見ても、細かいところまでは検索できませんでした。 実際に数種類のソフトを使用されている方は少ないとは思いますが、たとえ1種類でも使っておられたら、その使用感を是非お聞きしたいのです。 どうかよろしくお願いします。 補足しておきますが、システム(Cドライブ)の単純なバックアップが簡単な操作でとれて、簡単に復元できるだけでいいので、差分増分バックアップは必要ありません(付いていても文句は言いません!)。 バックアップソフトの使用経験は、DriveImage2002とその後継のV2iProtector2.03です。

専門家に質問してみよう