• ベストアンサー

win98SE 再インストールする(超初心者)

まだパソコン使い始めて間もない、初心者です。 中古のPCをPCショップで買って自分なりに本を見ながらワードとネットは半人前くらいになってきた矢先、そのPCが重くなってきたので、スキャンディスクなども試したのですが、いっこうによくならず、最近はいきなりマウスがフリーズするようにもなってきました。 (1)そこで、リカバリーディスクを使って、再インストールというのをやりたいのですが、今 ハードにある様々なファイルや、インストールしたアプリケーションはどうすればいいのでしょうか? (2)たぶん、保存しとかないといけないのでしょうが、例えばFDに落して、またあとで、ハードに戻せるものなのでしょうか? (3)また、再インストールする前にやっておいた方がいいことって、どんなことがありますか? (4)再インストールとは、実際、どのような作業なのでしょうか? 立ち上げて、普通にリカバリディスクをいれれば、(メッセージなど出て)初心者でもわかるものなのでしょうか? それとも、特別なコマンド?とか、自分で、調べないと無理なのでしょうか? 再インストール後のこともいろいろ不安だらけなのですが、まずは以上の4点について、ヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ためになりそうなサイトを見つけたので、参考URLに張っておきますね。 ある程度、印刷しておいた方が後々便利かもしれないですよ。 初めてだと、恐らく失敗ばかりだと思いますが、頑張ってくださいね。

参考URL:
http://mbsupport.dip.jp/

その他の回答 (3)

• ICE_TEA
回答No.4

何年前のパソコンですか? かなり古いパソコンはリカバディCDとFDが必要な機種があります。 パソコン起動時にメーカーの名前が出てきますか? ショップによっては リカバディCDじゃなく Windows98SEのOS(フロッピー無し)と マイクロソフトオフィスが付いているだけのがありますので注意してください 一部の機種で HDDが交換されている場合はリカバディの途中で止まるのがあります。(HDDを純正品に交換する)

tori-chan
質問者

お礼

皆さんお礼が遅くなってしまいすいません、有難うございました。

回答No.3

パソコンのメーカ名や型式名、OSのバージョンがわかりませんので適切なアドバイスが出来ませんが、パソコンメーカーのサイトから「再セットアップ、リカバリ方法」の取扱説明書をダウンロードする事をお奨めします。 この説明書の中にあなたの知りたい事(1)(2)(3)(4)が全て書かれていると思います。 最初はうまくいかないことが多いです。があきらめないでリカバリにチャレンジして下さい。

• HAL007
回答No.2

(1)リカバリーCDを使うと最初にデータが全て失われますと   警告が出ます。即ち、データもアプリも全て消されます。 (2)アプリをコピーしても単純に戻すことは出来ません。   Windowsのレジストリーなど環境設定を更新している為です。   レジストリーをコピーすれば良いかと言うとノーです。   再インストールの意味がありません。 (3)データのバックアップ。忘れがちなのがインターネットの   接続やアドレス帳です。IEでファイル→インポートエクスポートを   使ってバックアップを取ります。 (4)CDから起動出来ることが前提となります。   CDを入れてから電源を入れCDからリカバーソフトが   起動すれば画面の表示に従って行くだけです。   CDから起動しない場合、BIOSの設定を変更して   CDから起動する様に変更します。   変更画面を出す方法は、電源を入れたらF2を押します。   後は表示された画面を良く読んで下さい。   英語表示ならBootPriorityと書かれたものを探します。