• ベストアンサー

人工授精前の仲良し

今日、卵胞チェックに行ったら20ミリと25ミリと2個ありました。 明日AIHに決まり今日注射(HCG)をしてきました。 周期は、今日は12日目なので前から今日は念の為の仲良しの予定でしたが、急に明日に決まったので今日はしないほうがいいのかと心配です。 明日の朝、出してもらわなくてはいけないので。 不妊の原因は旦那のが少し薄い??です。 教えていただけませんか? 今日の夜か 明日の朝だして念の為明日の夜か・・・

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

医療従事者です。 人工授精であれば、施設にもよりますが、 精子の濃度を上げて1ml程度を子宮内に授精します。 つまり、精液量はある程度以上であれば関係ないのですが、 できれば、3日程度は禁欲していただいて、 AIH当日朝に射精していただくのが適当だと思います。 ただし、間をあけずに2回射精した場合でも、 あまり濃度は変化ありません。 逆に濃度が上昇する例もありました。 可能性を上げるという意味では、 AIH後に仲良くしてもらうほうがいいかもしれません。 ご参考まで。

sakanotti
質問者

お礼

一週間位禁欲しています。 AIH後の仲良しのほうがいいかもしれないですね。

その他の回答 (1)

• zato
回答No.1

明日の朝、精液を採取してAIHを行うのに今夜仲良ししちゃダメですよー。 精液中の精子量は半日では回復しません。 しかも不妊の原因が精子濃度が低いということならなおさらですよ。 病院に電話して確認してみてはいかがですか? たぶん止めなさいって言われると思いますが。

sakanotti
質問者

お礼

やっぱり辞めたほうが良さそうですね。 ありがとうございました。